エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

初MB役でジョブポPTに参加してみた

MB40%は達成したとはいえ、2アカよりダメージの落とるメインの方では装備的に自信がなかったけれど、学での参加にOKもらえたのでMB役でのジョブポPTに初参加。

構成は踊青詩黒召学。

踊りの方が盾で青の方との連携に黒学召でMBする作戦。

狩場はドーの門。

しかし青の方が命中不足で連携が成立しなかったため、弱めの場所へ移動することに。

狩場は全然知らないのでついていくだけだったがモーだかシィだかどっちか?だったはず。

敵はマンドラ。

しかしここでも微妙にTPが遅く、いたたまれなくなったのか、青の方は自主的に抜けてしまわれた。

ドーよりはTP貯まりがよくなっていたしマチバラだったのでマドにしたりすればいけたんじゃないかなという気もしたけども。

復帰者の方だったのかもしれない。ちょっと可哀想だった。

そのあとは召の方が青に、補充で黒の方を追加して再度ドーの門。

詩の方が釣ってきて寝かせつつ、踊と青の連携にMB。

リジェネと覚えたての陣2を撒いてあとは黒補遺で5系と4系のサンダーでMBするだけ。

雷と氷の帯は作っていたのでさっそくセイズルも組み込んでマクロ作成。

セイズルだと全くMPも減らなかったが、ダメも下がるし途中でジャリ胴NQに変更。

バラもあるし、ミルキルと机上回しでセイズルなしでもコンバいらずで済むくらいだった。

ジャリ胴にした後は5系で3万2千。4系で2万5千くらいのダメージ。

初めての学者MBでもそこそこは仕事ができた感。

1連携で沈めることが出来なかったので、さすがに昨日の瞬殺うまうまPTのようにはいかなかったが、140ちょっとの稼ぎ。

550達成まで@100ジョブポほど。

初めて参加した昨日のジョブポPTではMBもせずにリジェネと陣とサポコのロールだけだったのでヒマだったが、今回は次々と釣られてくる敵へ次々MBしないといけなくて結構忙しく、何かこの感じはメリポPTに似ている気がした。

途中で白グリにかえて強化をまいたりもしていたけども、リジェネと陣が大体7分表示だったので、強化魔法の延長オグメ辺りがほしくなってきた。

今までは学で高位精霊撃つこと自体がほとんどなかったので、白グリのあとに黒補遺を忘れて、マクロを押してるのに詠唱出来てなかったりしたのが数回ほど。

とりあえずこんなニワカ学でもそこそこいけるのはわかったし、何より面白かったので、黒以外でもOKなMB役募集があったらまた潜り込んでみよう。