エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

アンバスケードその14

2016/8/3のバージョンアップ。


今回は待望のモリガン系統の装備品追加とあって楽しみにしていた。

ジャリ、というパっとしない名前ではあるが、高いINTに魔命と魔攻に加え、近接用の命中までもが盛られたかなりの高性能装備といえよう。

しかし、今までの例に倣ってかヘイストがかなり低い。

スレビアよりも低い。

さらにHPやMPすらもない。

殴り装備として使うなら腰とかその他でヘイストを稼げばまあ何とか使えないこともないのかな。

デメリットもでかいが、実際にはNQでさえ胴はヘリオスを余裕で越えたりもしているし、手もいいと思う。

INTもほとんどの部位でマーリンより高いが、魔攻が元からついていたりする部位は結局適当なオグメマーリンでもマーリンに軍配が上がるので、まだ持っていない胴とあとは手だけ使えばよさそうかな。

胴と手だけなら低ヘイストのリキャ問題やHPMPの着替え増減なんかは気にしなくても十分役に立つし。

そういえばホールマーク交換にスカームの+2石が200点で追加されていたのは地味に嬉しかった。


今月の1章はどうもジャイアンらしいがまだ未挑戦。

2章はアクロリスが3体。

とりあえずお試しがてら2章で2アカ入り可な方募集の/yell。

/yellが田舎エリアにも届くようになったのはありがたい。

1名希望者がきてほどなく、同じく募集されていた主催の方から合同でどうかとのテルをいただき、2アカ入りでもOKとのことだったので合同でやることに。

自分は2アカとも風で参加。

ナ青黒黒風風だったかな?

適当でも何とかなる感じの難易度。

しかし、範囲で結構HPが削られたので2戦目からは白と風に変更。

ナも不要そうとのことでナの方は青に。

しかし途中で青2名の方が死亡したりなんだりで、黒2名で削って辛勝といった場面も。

この時はデジョン用に白はサポ黒にしてしまったのでアレイズが1回しか出来ないという始末。サポ赤にしておくべきだった。

アクロリスはサルとかアビセアで戦ったことはあっても正直よくわからない相手。

とりあえず頭文字Oが魔法でSが物理でQがボスで物理?(多分)

弱点がよくわからないが、魔法が効くのが1匹?物理優勢ぽかった。

どいつとどいつにだかは忘れたが、2匹に対しグラバインが入るのは確認。

3戦目でボスだけ集中でやればいいらしいとの情報を主催の方が得たらしく、試してみることに。

結果ボスだけゴリ押しで倒す事に成功し、以降は黒の方がシと詩にそれぞれ変更でボスだけゴリ押すのみで終了。

ギミックも何もあったもんじゃないけど、今月は先月出番のなかった突以外のアタッカーにも出番がありそうかな。

最後はボルスター使ったら1分57秒?くらいでソッコー終わってしまった・・。

ゴリ押しが流行れば回転も早まりそうだが、白視点からの注意点が1つ。

それは何かの追加効果によるアドル。

アースシャッター?なのか単なる殴りによる追加なのかは未確認だが、アドル状態だとケアルが尋常じゃないほど遅くなる。

特に蝉貫通で2000近いダメージを受けていた何とかメント?とかいうのをアドルによるリカバリ遅れで追撃のアースシャッターとかがくると死人が出る危険がある。

アドルを受けたら即イレースしたいところ。

今回のゴリ押しでは盾がいなかったので、白にお供2匹のタゲが来ていたが、適当なカット装備と防御食事をしておけば多少殴られても大したことはなかったので白でいくときは準備しておくほうがよさげ。


主催の方、ご一緒いただいたみなさんありがとうございました!

それにしてもこういうゴリ押し戦術でいけると発覚してしまうと今月も1章は見向きもされない予感・・。