エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

バシュムツアーと醴泉島NM巡り

グリオアヴァール欲しさに土曜の昼ごろからバシュムツアーを主催してみた。

インカージョンのグラムクで大箱取りから。

固定LSでやってたころにCL125までは上げていたので助かった。

調べたところ、バシュムがMB編成でやれるらしいので、MB編成で募集をかけてインカージョンもそのままMBで。

ナ黒黒白風シ+学の7名。

2アカの風と自分は白で参加。

獣や精霊MBが台頭してくる前はしんどかったインカージョンも今ではMBで楽にやれた。

1戦、2戦と普通の箱しか出なかったが3戦目で何とか大箱を2個同時にゲット。

1、2戦ともに誰も大箱は出ておらず、3戦目で全員大箱だったようでどうもドロップはみんな同じらしい?これは知らなかった。

さあいざバシュムへ!

と意気込んだところに

「すいません大事交換出来ないのでどなたかお願いします::」

【えっ!?】

いやまてよまじですか。

ギアス自体全くやらないまま休止していたため、仕様を理解していなかったが、ステップ1から順に討伐しないとステップ2の大事は交換リストに表示されないらしい。

2アカでいくつか討伐済みとはいえ、ステ1のNMはまだ半分以上残っている。

やっちまった感・・。

しかし天の助けか、大事交換可能な方が3名。

@数匹でステ1全部討伐になる方が2名。

なら残りのゴールデンキスト、ズハック、テールモス、モーブリストゴンベリーをやりましょうということに。

自分も含めて初の方もいたのでちょっと手間取りはしたが、経験者の方のアドバイスで何とか4匹を撃破。

これで参加者5人分の大事が揃った。

自分の分のトリガーはナイトの方が出すと申し出てくれたのでこれで6戦分。

(Rさんトリガーありがとうございました。)

バシュムの記事を公開されているブログ様や用語辞典を見つつ攻略情報を集めたところ、バシュムの左横からクリティカルを出すことで首を切り落とし、魔法バリアを封印した後、サンダーMBで倒すというのが主流らしい。

回避が高いのでナイトでは当たらないかもしれないという話も出たが、シの方はバシュムでは赤になってもらっていたので殴り赤+ナにトーパー支援をつけて首切りしてもらうことに。

とそこに、まずはサンダーで青弱点をついてから首落としですよと経験者の方。

みんなが流れを確認した後、いざバシュム。

開幕黒ズのサンダーですぐに青弱点はつけていた。

首を切るのはブログ「シポる」様によると、足元よりも真横らしい。

首切りに手間取ると時間切れの恐れもあるそうだが、そんなこともなくすぐに首は切れていた。

あとは震天連携にMBするだけ。

10分くらいかかったが特に危なげなく討伐。

2戦目は自分の代理トリガー。

しかしここでハプニングが起こる。

何かの拍子に後衛陣にタゲが来てしまい、真横につけていたナの方が後方判定になった際サーペンで即死。

すぐさまアレイズで立て直すが、どうにも時間切れになりそうなペース。

自分の番で時間切れになるのも悲しいので、2アカにボルスターを使用させて、何とか撃破。

しかし斧がドロップ。

しかも1戦目で2アカにも斧が個人枠で出ていたという・・。

3戦目からは慣れもあり安定。

しかしMBサンダーがどうにもダメージが出ないという話に。

少し前にクロムドゥーブツアーを主催した折、2アカの風でファイア2を連打していたら、黒の方に累積つくのでやめてほしいといわれたことを思い出した。

ネットなんかでもしょぼいダメージの精霊を撃たれることで、黒の精霊ダメージが下がるとか何とか見たことがある。

なのでMBのときだけサンダーで、基本はストーン連打にしてはどうかと提案。

ストーンもわりかし通りがよく、戦闘時間が短縮出来る様になった。

しかし、後々調べてみるとこの累積魔法耐性というのは精霊の同時着弾にのみ影響するそうで、サンダーだ、ストーンだ、というのは関係ないらしい。

ということなので、MBのときは同時着弾になりやすいため、高火力のMB役がいる際はしょぼい精霊は控えたほうが削りに逆に貢献できるという話らしい。

そんなこんなで、多少時間はかかりつつも人数分のバシュム討伐が完了。

肝心のグリオアヴァールは6戦中3本ドロップ。

戦利品ドロップキャンペーン中なのでポロリに期待したが、全然。

しかし、ノードロップだった1名の方は、後の数戦にて運よくかばんに転がりこんできたそうな。運がいい人だ。

仕様を知らずにツアー主催した失敗の中何とか(?)無事に終えてほっと一息。

しかし手元には2アカ含めて4個の大箱が。

どうするかな〜と悩んだ結果、ステ1NM巡りを主催すればやってないNMを運よく数匹まとめて撃破出来るのではと考えた。

少し休んで夕方から好きなNM1体やりませんか?と/yell。

無事に6名集まったところ希望NMを聞いてみるとクロムドゥーブ、テールモス、オリックス2というラインナップ。

自分の分はサボテンを希望し、2アカの希望でカバンダも。

編成はナ白黒学学風。

2アカは風で、メインは連携しかできなギフト0の学を出してみた。

テールモスだけ、忍者に着替えてきてもらったりで討伐した後、MB編成で残りのNM。

クロムドゥーブは2連携で沈み、サボテンは自分の番だったので連環を使用しサクっと撃破、オリックスは物理がいいとの噂もあるそうだが、ストーン系のMBで楽に撃破出来た。

慣れてる方が多かったのと、黒と学の方の火力がかなりのものだったのでサクサクと倒せた。

希望が1週したところで、他希望を適当につまむことに。

希望がゴールデンキスト、サンブアヤ、アイアンサイド。

アイアンサイドは初めてだったが、サンダーMBでほぼ瞬殺だった。

残り1体となったステ1の最後はサンブアヤは自分の希望。

2アカで何度か挑むも返り討ちだったので楽に倒せてよかった。

アイアンサイドを湧かせた方はコラーダ狙いだったそうで、2本ドロップしたカナリアはフリーだったため、自分と白さんで1本ずついただいて無事ツアー終了。

1ツアーで運よく全てのNMを討伐完了。

さっそくカナリアにオグメ。

D、DEX、命中に加えストアまでも数値は低いながらもついたおかげでメイン武器に決定。サブはシギ固定。

カナリア先生の強さの前では凪さんの出番は敵対がいる場面以外ではなくなりそう。


そして本日日曜日。

バシュムの大事交換が可能になったため、再度NM巡りツアーを主催。

前回はステ1巡りだったが、今回はステ1明記はせずに募集。

編成はナ黒黒風白学。

2アカで白、メインは昨日同様連携のみのしょぼ学者。

希望はゴールデンキスト、アイアンサイド、バシュム2。

ナイトの方は希望なしとのこと。参加していただいて助かったけど参加者の方のフレか何かだったのかな。

今回の黒の方も火力がかなりのもので、他2体は言わずもがな、バシュムすら5分もかからずアッサリ倒す事ができていた。

そういえば青弱点つく前に魔法バリアがきていて、サンダーうたなくても首は切れていたので青弱点しなくてもいいのかもしれない。

バシュム2戦するも肝心のグリオアさんは出ず。

希望が1週したところで、参加者の方は時間があるという話だったのでバシュムを再度2戦お願いすることに。

そして2戦でやっとこさ1本グリさんがドロップ。

あとはメイン用も欲しいのでまた土曜あたりにインカージョンからのツアーでも募集してみよう。

杖は2アカにロットさせて、さらにレンズが切れた後も1000シルトレンズでのクロムドゥーブもついでにお願いしてマーリン脚をゲット。

ツアーのおかげで2アカはマーリン装備が胴以外揃った。メインは後手のみ。

バシュムツアーとNM巡りツアー、ご一緒いただいたみなさんありがとうございました!


ツアーを終えてみての感想

とにかく精霊MBが強い。コレに尽きる。

基本的にのうきん前衛にしか興味がないので、今が旬の精霊とか獣とか青は完全に無視して来ているため、風とか白でコンテンツに参加しているが、色々と主催する場合に参加者によってジョブを変えるようにしているので、自分でも精霊や獣や青が出せると目的のジョブの参加者が来ない場合に募集ジョブを増やせるので便利だろうなと思うことがある。

しかし獣や青はかなり敷居が高そう。というかまずはレベル上げからになるのでしんどい。

その点精霊に関しては、レイセン装備を取りさえすればオグメでそこそこなレベルに持っていけるはずなのでこっちのほうをちょっと頑張ってみることにしようかなとか最近思い始めた。

魔命や魔攻オグメはもちろんそうだが、必要なのはMB装備。

これの有無でかなり変わる。

装備でのMB枠は40%。これを越えるのが特性らしい。

装備での特性枠はアマリク手と夢神の指輪だそう。

装備で40%達成し、上記の2つの装備を手に入れれば一応の完成ということになる。

しかし・・

魔命、魔攻とMBを同時に狙うとなるとかなりきつそう。

というか魔命、魔攻無視でも40%達成するのは何気に結構なハードル。

学の計略MBで大ダメージを出せたらソロれるNMもいそうだし、2アカも黒でそこに追い討ちをかけられればフェイス盾が落ちる前に決着をつけたりも出来そう。

装備が揃って動けるようになれば楽しそうだ。

まずは持っていないアマリク手の免罪を狙うことから始めてみるかな。