エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

アンバスケードその17と魔剣とフェイスの絆

連休なので久々に廃プレイ中


経験値キャンペーンなのでワークス上げで65くらいで止めていた魔剣をエスカジタで2アカの精霊連打のPLにて99まで上げた。

サポコで6000くらい経験が入っていた感じ。

青とか獣も上げておくのもいいかもしれない。

なんとなく99にはしてみたが、正直魔剣は組んだことが今までに2回?あるかないかで、どういう立ち回りをすればいいジョブなのかよくわかってない。

とりあえずは有名な「Two man cell」様を筆頭に装備を調べてエーティルとかAFとかを必要そうな部位だけ作って3日くらいでなんとなくの形にはなったので、お試しでアンバス1章のやさしいに魔剣と2アカの赤で突入。

フェイスはアプルル、セルテウス、リリゼット、アシェラ。

1戦目はタゲがふらついて2アカが開幕に死亡。

2戦目はアンバススレを参考に感知されたらヴァリエンス、ソードプレイ、フォイル使用しつつボスから。

最初にアビを使うことでタゲは安定していたが、2アカが途中で精霊でタゲを取ってしまい死亡したので仕切りなおし。

ボスは時間がかかるので3戦目は雑魚からやることにした。

右側の狩からで、最後にボス。

ウォータが効きまくるので、連打していたら雑魚はすぐに倒せる。

スピンスラッシュにリリゼットがワーリングエッジを割りと合わせてくれるので、うまいことMBしたら雑魚はHP満タンでもほぼ即死だった。

雑魚を倒せばあとはもう適当でも勝てる。

これも全て絆フェイスのおかげ。

過去のキャンペーン期間中は強敵と戦うこともなかったので、フェイスの絆の恩恵を感じたのは今回が初。

レイセンのクロムドゥーブもアムチュチュ先生が最後まで生き残るおかげで2アカでも初めて勝てたり。

いいキャンペーンだ。

今回の1章でもフェイス大活躍で、魔剣はカット装備で挑発とかして殴ってスピンを撃つだけで、2アカはウォータ連打するだけの簡単な仕事。

魔剣の命中は1000以下の960だか980くらいだけど普通に当たっていたので食事もなし。

回復はボスの範囲ダメージのおかげでセルテウス、リリゼット、アシェラが機能しまくり。

数戦に1度たまにタゲとって死亡していたアプルル先生も絆リレイズで復活するし。

MPが無くなってもセルテウス神のおかげでアプルル先生もケアルを飛ばしてくれる。2アカもコンバすらしなかった。

昼前から小休憩はさみつつ延々と30戦くらいして2アカでケアルしたのは1度もなし。

たまにHPが赤くなって死にそうになったりもしたけど、基本的にフェイス任せでも回復は問題なかったが、開幕だけ抜刀する際にやたら硬直がある。

遠目から抜刀して殴りかかるスタイルだとカタパルトとかその他の攻撃の重なりの硬直で、抜刀出来ていても動けないために殴りかかることが出来ず、フェイス起動前にHPが半分くらいになったりもした。

そのため、敵の目の前に行ってからの抜刀がよさそうだった。

目の前での抜刀でも固まりはするが、ログ上は殴れているのでフェイスは起動してくれる。

クリア時間は大体6〜7分台。

全く負けなしになったので難易度ふつうにも挑戦してみた。

難易度普通からは雑魚が1匹増える。

やさしい同様の作戦で狩、戦の雑魚を撃破。

追加の1匹は勘違いで獣であやつるが来ると思っていたので、先にボスをやることにして順調に削っていったが、いいところでフェイスの回復が来なくて死亡して全滅。

なんかPTではわけもわからないうちに瞬殺されたのにフェイスありだと普通に殴ってるだけで一気に死ぬこともないしなんだかなという感じ。

気を取り直してもう一度挑戦。

なんか雑魚を倒すとボスのマズリング頻度が上がっているような気がしないでもなかったので、柔らかい狩だけ倒して次はボスをやることにした。

ワルツとかでワーリング撃ってくれない時もあるが、運よくボスの時にリリゼットが〆てくれたのでMBで一気に削り、狩に続きボスを撃破。

ココまでくればあとはもうタゲさえ固定していれば2アカのウォータ連打で楽勝コース。

だったのが・・、調子に乗りすぎて戦士のあとの最後のモンクで2アカがタゲ取って死亡。

幸い残りHPは@1割程度。

まあいけるだろう、と思っていたら範囲ダメージがないのでフェイスが回復してくれないという罠。

しかも回避が高いのか、モンクはわりとスカスカ。

@1割なのにどんどん削れていくこちらのHP。

回復してくれないフェイス。

アプルル先生はボスのせいでMPがほとんどなし。

HPが200あたりで思い出したビベイシャスで凌ぎ、ここまできたら負けられないのであわててかばんを開いてバイルを探すも見つからない・・。

残りHPがまたも200付近になったその時、アプルル大先生のいつの間にか確保されていたMP(ログみてなかったけどナットかな)でのケアル6で生き延びてバイルの代わりに取り出したイカロスからのスピンで〆て何とか勝利。

あの厚い回復が範囲ダメージの有無でゼロになってしまうとは。まさかの落とし穴でやばかった。

最後がやばかったといえど、絆のおかげか2アカとフェイスで予想外にも難易度普通までクリアできてしまったが、やさしいよりしんどいし、負ける可能性もあるのでやさしい回しのほうがよさそうだった。

とりあえず14500は2アカともども達成したので、あとはキャンペーンを楽しむことにしよう。

お試し運用の99なりたての魔剣は麻痺対策にイグニスして単に殴ってただけだったので、今回の相手では魔剣なりの良さというものはあまり感じなかった。

噂のガンビットも使ってみたけど効果中にうまいことMB出来なければ、恩恵も薄い感じ。

でも何となく色々出来そうなジョブという感じもするし装備の耐性欄の値を見てニヤリと出来るところは気に入った。

1属性のみのカットならイージス以上という話だし、魔剣のポテンシャルを体感出来そうなベルフェゴールの終盤メメント盛りクマ精霊に耐えられるかどうか試してみるのも面白そうだ。