エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

初精霊ジョブポPTに参加してみた

ジョブポを真面目に稼いだのは丁度蝉3が実装された頃。

この頃は開放されたギフトへの魅力はあれど、少なすぎるキャパポにやる気が失われたプレイヤーも多かったと思う。

そのためジョブポ稼ぎも盛んには行われていなかった記憶がある。

それから休止を挟み復活した現在では取得キャパポが大幅に上がっており、個人的に達成困難な域かと思っていたジョブマスターの☆を冠したプレイヤー達も普通に見かけるようになっている。

今年の5月に復帰してからは正直もうジョブポ稼ぎはやる気も出なかったので丁度復帰した月にやっていたジョブポキャンペーンなんかも完全に無視していた。

復帰してもすぐやめるかもな〜とか思っていたわけだが、今では昔のようにあれやこれもやりたいと思うようなやる気が続いていている。

復帰してからというもの、ギフトの有無によるジョブ性能の差を実感していることもあり、ちょっと真面目に稼ごうと思うようになった。

ジョブポ稼ぎの優先順位の高いジョブとしては学者。

目指すはギフト550の戦術魔道書チャージ短縮。

欲を言えば計略2も覚えたいところだが、ちょっとしんどそう。

キャンペーンも始まったため、2アカでレイセン入り口のバッタやら何やらを倒して稼ぐことにした。

45メリポ貯まったら戻って上限を上げるの繰り返しでメリポ上限が45から50になったあたりで疲れてやめたが、この時点でギフトが20ちょい?くらい増えたんだったかな。

キャンペーンとはいえ、ここで550まで稼ぐのはしんどすぎる。

たまに募集のあるジョブポPTに参加してみたい気持ちもあるが、メインの方は属性帯もまだ作ってないし、精霊は計略と2系までのマクロしか作ってなかったりするしで参加しにくい感。

そう思いつつも丁度募集のあったジョブポPTに参加希望のテルを送って潜り込むことに成功。

MBもしないといけないかもと思ってジュノで持って無かったセイズルをもらって現地へ。

構成は忍踊黒黒風学。

場所はドーの門でカニと魚が相手。

たしかいつごろかジョブポ用の高レベルApexモンスが配置されたという話は聞いた事があった。

キャンプに着くまでに通った道は昔はエフトとかミミズとかヴェルクがいたような記憶がある。

連携に黒のMBで一気に倒すというのは知っていたが、実際目にするとビックリした。

黒2名と風の方のMBで忍と踊の連携後の残りHP9割を一瞬で吹き飛ばし、高回転でなぎ倒していく。

学の自分はというと陣とリジェネと鼓舞を配ってサポコを頼まれたのでコルセアズロールするだけ。

陣2があればまだよかったんだろうけど、陣1でも普通に瞬殺だったのでよかった。

精霊も撃ったほうがいいのかなと思ったが必要もなさそうだったし、セイズルを組み込むマクロを作る暇もなく、なにより白と黒でグリモア切り替えるのも面倒だったのでずっと白グリのまま。

たまにMB後に数ミリ残ったりするときがあったので、一応連携に合わせて3系を手動で押すようにはしていた。

白グリだしFC詠唱でもないので遅い詠唱ではあったが、何回かは残ったHPへのトドメになったりもした。

しょぼい装備だったけどマレーズありで帯なしのサンダー3が2万ちょっとのダメージ。

黒の方は6系で6〜9万。風の方は5系で4万?くらい出していたと思う。

棒立ちでアイコンの残り時間を見ながらかけなおすだけの楽な仕事で2時間。

精霊ジョブポPTやばいw

270ジョブポも一気に稼いでしまった。

ギフトでの得キャパに差があったり、リングの差もあったのか一番稼いでいた人は350だか稼げていたそうな。

2時間でこれなら550どころか、ジョブマスターも普通に目指せる気がしてくる。

いや〜うまかった!

PTのみなさんゴチでした!