エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

ベルフェゴールとオリックス

忍者用のヘルクリアが欲しいのでベルフェゴールへ2アカで挑戦。

忍者+2アカは風。

フェイスはアプルル、ウルミア、コルモル、セルテウス。

こいつはフェイスありのソロで討伐されている方がブログを拝見する限りちらほらとおられるようだが、自分で試したところ正直2アカでも厳しかった。

まずやっかいなのがメメントモーリで威力の上がる精霊。

重ねがけが有効?なのか中盤あたりと終盤には連打してくる。

メメントの盛られたファイジャやインパクトは終盤でくらえば4000ダメージ近く。

終盤に行く前にフェイスは死亡しやすい。

次に魅了効果のダンスマカブル。

これは大体HP50%〜30%くらいの間で使ってくることが多い。

風の魔回避でレジに期待する作戦を1度試してはみたがレジれず。

メインが魅了された後、風でディアを入れて2アカは死亡。

スリップを入れることが出来れば魅了が治った時にはタゲも切れるので、フェイス呼びなおしから再戦も可能。

しかし、残り1割でつかう連続魔がかなりきつい。

メメントもこれでもかというくらい連打しながら魔法を撃ってくる。

フェイス盾にして魅了を回避させたりと何戦かやってはみたが、うまいこと魅了を避けたり、魅了されても持ち直して終盤までいけたとしても連続魔に耐えられない。

大体2日で10戦ほどして勝てたのが1回。

連続魔中のジャを身替で耐えたり、他は運よく蝉で避けることが出来た完全に運のおかげの勝利。

メメントさえこなければ精霊の威力もさほどでもないので、ネットで調べて見つけたブログ「空猫の日記」様の戦法を参考にさせていただいた。

その戦法とはサポ青でのブランクゲイズによるメメントの消去。

この方は黒で討伐されたようでかなりの猛者のようだ。

青はバリスタ用に60までは上げていたがブランクゲイズは覚えていなかったのでラーニングからで30分くらいで覚えることができた。

忍者だと魔命が足りないので風支援に頼ることに。

フォーカスとランゴールで7割近くはブランク成功した。

どちらか1つではほぼ無理。

これで楽勝でいける!と思ったのに結果は全然ダメ。

確かにメメントは消せるが、HPが減るとメメントの頻度がかなり上がってくる。

ブランクゲイズ連打状態じゃまともに削ることもできず、風も近づいているのでスリプガ対策に服毒しつつ補助するのもしんどい。

結局は魅了されたり、フェイスがジャで死んだり、連続魔で死んだり。

どうするかと最後にたどり着いたのがぐだぐだ先生の作戦。

それは連続魔直前にスタイミーするだけ。

ちなみに印サイレスはダメ。印アドルもダメだった。

スタイミーでクマさえしのげば倒すのは容易い。

最終的な戦法が以下

忍+赤にフェイスはアムチュチュ、スタン要員のファブリニクス、ウルミア、アプルル。

陰忍と夜陰使用し、ダンスマカブルまでタゲを取らないように削る。

忍はメインを片手棍。

打撃と格闘WSで白弱点が出るらしく、メメントがリセットされる?らしい。

WSはトゥルーストライク。

特効のおかげかこれがバカに出来ない強さで、5000〜8000ダメージも出ていた。マルチがのって最高は11000ダメとか出てた。

白弱点も序盤はわりとバンバンでたりするが、途中から出にくくなる?のか後半はほとんど弱点が出なくなる。

トゥルーからのトゥルーで炸裂が出るので、そこにMB38%+アマリク夢神を達成した2アカの赤でエアロでMBをさせることでかなり時間も短縮。

フェイス盾だと位置取りがうまくいかないのでアプルル先生はスリプガやサイレンスシールにまきこまれるため赤は離れて待機でケアルガやらサイレナを飛ばす。

残り1割になったらサボトゥールとスタイミーでサイレス。

1時間に1戦しか出来ないが、これで大体4分ちょっとで倒せるようになった。


お次はオリックス

こいつはツアー主催で2回だけやったのみ。

物理が有効らしいが、ツアーのときは土MBでやった。

角が折れない限りは精霊物理共にカット率が高く、時間がかかる。

忍+風+アムチュチュ、アプルル、ウルミア、コルモルで挑戦。

敵に効果を及ぼす風魔法に反応して挙動が変わるらしいので、ヘイストとアトゥーン。

多用してくるパライガ、サイレガはアプルル先生が食らいまくるので忍者はサポ踊りで風はサポ白。

ガ系はアトゥーンしても全くレジれず。

何度か試してみたが、インデでもジオでも敵効果の魔法を使ってしまうと暴れだす。

100ダメージほどの通常攻撃が900前後に跳ね上がるので、瞬殺された。

どうも角を折れば敵対風魔法しても暴れないようだ。

硬いので角を折らないとジリ貧になるのでさっさと折りたいところ。

幸い攻撃力も低く、中盤からのメテオも即死するほどもないので、角が折れずともフェイスもそこそこ耐えてくれる。

どうも角は正面からWSで折れる?クリティカルで折れる?と色々噂がある。

とりあえず迅を正面から撃つことで角折れを確認。

横からでも折れるかは試していない。

アビセアと同じで詠唱中やWS中、通常攻撃中のモーション中はどうも折れない?ような気がする。

そのため何もしていないときにのみWSを撃つようにしたが、これがなかなか難しい。

詠唱が終わったかと思えば、特殊ワザを使ってきたり、通常攻撃モーションが終わったかとおもえばダブルアタックでもう一度動いてきたり。

やっかいなのはそれだけじゃなく、角があるときに使ってくる正面範囲のライトニングスピアのアムネジア。

これが2分?くらいと効果時間が長く、WSが撃てなくなるのがきつい。

そのためアムチュチュ先生にタゲを任せて横殴りでTPを貯めて、正面に回ってWSの流れ。

しかし正面に回ってWSうったところにあわせてきたりと結構面倒。

気を使ってWSを撃たなければいけない感じ。

角は何も動いてない時に正面から迅を撃てればほぼ折れていた。

角がなくなればWSも精霊もダメージが跳ね上がるので、いかに角再生前に削れるかが勝負。

この角再生の頻度だが、おそらくランダムな気がする。

戦闘開始の開幕の迅で角が運よく折れた時、ガ系対策にヴェックスとエントラフレイルを使いつつ、一気に削ったときは残りHP40%くらいまで使ってこなかったり、同じく開幕の迅で角が折れたあと、精霊で削るためにジオマレーズを使った瞬間すぐに再生ワザを使ってきたりと、ギミックがあるのかどうかはよくわからない。

角が折れたからとフレイルとかしようものなら角再生した瞬間暴れだすので、角が折れたとしても敵対風魔法はしないほうがよさげ。

とりあえず13戦ほどして勝てたのが2回。

角が折れたままなら与ダメも上がるし、被ダメも下がっているので倒すのは楽だが、たまに1分もたたないうちにすぐに再生きたりすると泣けてくる。

こいつはしんどいが、ヘルクリ頭がまだ1個なので@1~2個は取りたい。