エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

テールモスとクロムドゥーブその2

前回忍で挑んだマーリン脚狙いのクロムドゥーブに、今回はナ+風+フェイスで何度か挑むも残り2ミリまで削って時間切れが3回。全滅が3回。

フォーカスして風とシャントット先生で削る作戦。しかしナイトだと連携が作れずに火力が全く出せず、風の2系とかでチマチマやるしかなく、これだと倒しきれない。たまに〆てくれるシャントット先生も闇連携ばかり作る始末。

一応ナイトを殴り装備にすることで時間内に倒せそうな感じにはなったが、殴り装備でスシだとHP不足で死ぬことがある。

あとは特殊技とブリザド系が痛い。ブリザド詠唱から特殊ワザのコンボもわりと使ってきて、連続でくらうとHP満タンでも即死する場面もあった。

殴り装備にスシとエンライトあれば命中1100前後で当たるようにはなるが、HPが2300くらいで低め。

カットよりの防御食でHPブーストして2600ちょい。魔法からの特殊ワザコンボはカット50+50でも1000+1800とかくらうので、アプルル先生のケアルが遅れると基本は即死する。この対策としてナ/忍にしてブリザド単発系の詠唱を見てから蝉2を合わせる事で、続く特殊ワザでの即死事故は減らすことができた。ブリザガがくることもあるが・・。

コンボが繋がると即死はほぼ免れないが、カットよりのHP装備でかつHP満タンなら終盤のノアヒオントでも即死はなかった。バッシュで1回は止めることもできるし、連携狙いで入れたザイドのスタンもきいていた。

イージスもしくはスヴレンとかがあればHPガン盛りでコンボにも耐えられそうだが・・。

全く勝てずどうするかと悩みながら、次回に持ち越すことにした。


そのあとは忍に着替えてお試しでテールモスへ。

魔法バリアをはるらしく、物理が有効とあったので行けると踏んでの挑戦。

ただ、イカといえばいやらしいワザばかりなイメージ。

アイスパとかもあったりで、仮に雑魚だとしても殴りたくないやっかいな敵。イカ好きなプレイヤーは恐らく皆無だろう。

とりあえず色々範囲がうざそうなイメージだったので風のヴェックス、アートゥーンでの魔回避作戦。

フェイスはアプルル、コルモル、ウルミア、ナシュメラ。

最近知ったがナシュメラはケアルより状態異常を優先するらしく、かなり便利。こんなに出来る子だったとは。

風での魔回避作戦、モルボル同様この作戦があたりで、食事も消してしまう全消しのマインドパージや範囲青魔法なんかもかなりの確率でレジっていた。

危険なのが、スペクトラルフローとブラッドレイクとビルジストーム。

スペクトラルは身替りが発動する。身替りなしで2000以上くらったり。フェイスはうまく位置取りしておかないと即死していた。

ブラッドレイクは多段物理なので蝉を多目に残しておくと楽。蝉1枚とかで食らうと1500とかくらってやばかった。他の物理系は蝉で対処できたが、もしくらえばやばそうだ。

ビルジストームは範囲ダメージ。即死はしないが、フェイスが死にかける。

しかし思ったよりは大して強くもなく、コルモルのヘイスト2とウルミアのマーチをもらって殴っていたらわりと楽に倒せた。

とりあえずアジュールロー効果中は身替りを維持。スロウにされることもないし、ヘイスト2とマーチでリキャも十分で蝉は2枚もしくは3枚でも余裕をもって参を張替え。あとはわりと蝉貫通の青魔法ばかりで蝉全消しが2種類?くらいで1つはマインドパージでレジもあったりと、蝉がかなり有効なため忍者なら楽な相手だと感じた。

5戦やって全勝だったが、首アクセが2連続。そのあとはノードロップが2連。最後の5戦目でヘルクリアとバロラスは同時にドロップ。2個出ることもあるんだな。

ヘルクリア手はカットオグメ用に@1個ほしいところ。

その後、2アカだときびしかったクロムドゥーブをLSメンの黒の方に手伝ってもらえることに。

ナ風黒にアプルル、コルモル、ウルミアでやったが終盤にナの自分が即死。@ちょっとだったのでグラビデを入れて精霊マラソンで討伐。

時間が10分近くかかったし、グラビデが入るならいけるのでは?とフェイス盾でギフト0の学者で連携を作ってやられる前にやれのMB作戦を試してみた。

開幕のチャージ5+1分待ちの連携3回でHPは半分くらい削れる感じ。

アムチュチュ先生は序盤ですぐ落ちることもあれば、残り3割付近まで耐えることもあった。

学は最初の連携に火門でMB(貧弱な装備では1000〜2000ダメしかでなかった)を入れたら、2回目の連携からは2アカの風操作でMB。

学はマクロや装備がインカージョン実装時あたりで停止中なため、チャージたまるまで棒立ち。2アカの風でファイア2連打。

フェイス盾が落ちてもグラビデが入りやすいため、黒と風でピンポンしつつ回復はフェイス頼みでもなんとかなる感じで、死んだりしつつも全滅はせずに倒すことが出来た。

5戦ほどやるもオディシアと腰アクセしかでないという結果。

また今度手伝ってくれるそうなので次こそは。

フェイス盾でも途中までは耐えれるとわかったし、フェイスが落ちるまではMBでやりつつ、落ちたらグラビデ精霊に切り替える作戦を今度2アカで試してみることにしよう。

最近ギアスNMをやりだすようになってから、オグメ使用分も含めてシルトを結構使うようになって、雑魚狩りでのシルト稼ぎがしんどいのをどうしようかと思ったいたらドメインでかなり稼げるようになっていて助かる。

ドメインといえば実装時にちょっとだけやった時は査定もなにもなく、当時はトドメの瞬間に居合わせないと何の意味のないコンテンツだったのに、かなりマシになっていると思った。

周りのフェイスの回復が他PCにも作用するおかげで死ぬこともあまりないし、飛翔しないキャンペーンも相まってシルトが雑魚狩りなんかの比じゃないくらいに稼げて笑った。

そういえばイオニックで使うビーズも地味に増えるが、5万は結構にしんどいなこれ。

5万たまったらイオニックの素体がもらえて、そのあとにギアス全部のNMを倒せば作れるらしいが、ビーズを貯める前にNMだけ事前に倒しておくことができないらしいので、そのへんがちょっと面倒なのかな。

RMEと違ってギルがかからないのはいいと思う。