エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

オリックスその2

あれから挑み続けること2日にわたり8回。

全て敗北。

構成は忍+2アカの赤サポ白にアムチュチュ、アプルル、ウルミア、アシェラ。

角を迅で折ったら、忍で連携して赤でMBで削る作戦。

しかしまったく角が折れないままだったり、再生のダムゼルメメントを角を折るたびに即使ってきたり、いい感じに開幕から角折りできてHP半分以上削ったあたりで再生されてそのまま角が折れずにメテオ連打で壊滅したり、ライトニングスピアで即死したり、ラスオブゼウスで即死したりと全く勝てそうな雰囲気もない。

何度もやるうちに何となくわかったことが以下

開幕角折りした後、調子がよければHP60%ほど削るまでは使ってこないことがわりとある。

調子が悪いと角折ってWS2回も撃てば再生してくることもある。

角があるときは攻撃力が上がり、後半はとくに上がる。(気がする)

HP40%ほどからメテオ連打モードに入り、ラスオブゼウスと交互に使ってきたりする。角があるとフェイスはほぼ即死気味でなぎ倒される。

後半はガ系とメテオ、特殊ワザの繰り返しのルーチン行動になるのでこの時点で角が折れなければほぼ負け確定。

サイレスは印でもレジられたが、スタイミーなら入った。

角は折れば折るほど折りにくくなる。3回折ったらその後全く折れなくなった。(これは多分合ってる)

麻痺がかなり効くが、麻痺っているときだとWSで角が折れないのはアビセア同様。

アドルを入れておくとフェイスが範囲魔法ダメージに耐えやすくなる。

ラスオブゼウスでフェイスはもちろん、忍も即死することがあるが、バサンダラを入れるとかなり変わる。考えればわかりそうなものなのに全く思いつかなくて使ってなかった。8戦中3回くらい運悪くライトニング1回、ゼウス2回の即死・・。

ライトニングスピアは構えが見えたら正面からのWS(もしくは通常攻撃クリティカル?)で中断することが可能だが、わりと連打してくるのでフェイスが落ちて自分で盾をするときはこの辺を意識する。

以上のことから立てた作戦で本日再挑戦。

開幕に赤でバサンダラ、パライズ、アドルを入れる。

角を開幕で折ると削りは早くなるがHP50%付近で再生されてそのまま角折できずにメテオ連打でなぎ倒されることがあったので、角は折らずにある程度削る。

2アカはサイレナパラナケアルに専念。

HPを40〜50%あたりまで削ったところで正面から迅で角を折る。

角を折る前半まではアムチュチュ先生はわりと余裕で耐えてくれるので、ここで一気に連携土MBで押し込む。

角再生がこなければそのまま押し込み、角再生がきたらスタイミーサボサイレスを入れて削る。

昨日は角を折ってさあ押し込むぞという時にスタイミーサイレスをしたら、いきなりダムゼルメメントがきて、自身の弱体消去でサイレスが治ってメテオで壊滅した。

角が折れていれば後半のメテオ他は大したことがないので、後半に角が再生した時のメテオ連打を封じるのが目的。

結果。この作戦がハマり、本日2連勝することができた。

内容は作戦通りだったが、HP50〜40%付近から角折りしても残り30〜20%あたりで2戦とも再生がきた。

角があると後半のゼウスの威力が多分上がっているはずだが、バサンダ効果?なのかフェイスも耐えていた。

再度角折りをして押し込みたくもなったが、折ってすぐの角再生からのメテオでの壊滅が怖いので、再生されたこの時点でサイレスを入れてあとはもう角はそのままで削りきって勝利。

2戦でヘルクリアは1個。

とりあえずベルフェゴール同様スタイミー頼みの作戦で1時間に1戦しか出来ないが、この作戦ならある程度勝てる気がするので@2個ほど取りたいところ。

そういえば倒した時にそばにいた方から拍手をもらった。

たまたま勝ったけどその前は8連敗してるんです。

というか20戦くらいやって4回しか勝ってないんです・・。

ソロで倒す猛者もいるとはいえ、こやつが2アカでもしんどいのはやっぱり周知されているということなのかなあ。