エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

アンバスケードその12

昨日に引き続き、アンバス1章のゴブの挙動確認をしてきた。

まず、途中でわいてくる頭割りのワルワル爆弾を投げてくるゴブへのスタンが通るかどうか?

これは通らなかった。

というかタゲることはできても、魔法が発動しなかった。

なのでスタン作戦はダメ。

スタンがきくならサポ黒のナイトで2体受けもって、ワルゴブポップしたらスタンで止めるというテクいキープができると思ったのに・・。

頭割りのワルワル爆弾は一番遠い相手に投げてくる?のは確認済みだったが、Donから一番遠いPCなのか、ヘイトトップのPCから一番遠いPCなのか?とか詳細まではわからないが、とりあえず遠くに2アカを配置したら2アカ付近にワルゴブがポップして爆弾を投げてくるのは再度確認。

とてやさでは1500ダメージだが、普通では3000でむずだと4500だったはず。と思ってたら難易度普通で4500だったのでむずだと5000かも?

この頭割りダメージのワルワル爆弾だが、発動までに時間がけっこうかかる。

ワルゴブポップ確認してから、本体側に走ったら範囲内に間に合ったのか1人ではなく、ちゃんと頭割りされていた。


アンバススレをみると、バイバイ爆弾?とかいうのもあるらしい。

これは一人でくらえば被害が少ないが、全員でくらうと即死級のダメージだそう。

バイバイはおそらく難易度が高めじゃないと使ってこないと思われる。

爆弾発動までのディレイの挙動を利用することで、ワルワルなら本体方面に走る。バイバイならその場で受けるといった囮の動きでカバーできそう。

なので、作戦はこう。

ナイトは2名。

1名で2匹を本体から離れてキープ。

本体は1匹を全力で倒す。

2匹キープ中に遠くに位置するナイトに対しワルゴブがポップしたら、ワルなのかバイなのかを確認して、ワルならダメージ分散のため本体側へ走る。バイならそのまま受ける。

これで完璧。

問題は、キープ役のナイトにきちんとワルゴブが向かってくれるかどうかという点。

まあ本体にワルゴブポップならそのまま頭割りなので問題ないが、バイゴブだった場合は本体は壊滅すると思われるので、このへんがどうなるか・。


ちなみに昨日確認した暗黒からの被ダメの低さは原因が判明した。

左側にいるDeathbringerというのが暗黒だが、こやつ・・

ラクラ装備しとる!w

めっちゃ殴ってくるモーションで判明。

弱いわけだわ。ただ、エンTPドレインがあるのか、TPをガンガン吸ってきた。

敵がクラクラ使ってくるとか(その可能性が高いだけでクラクラと決まったわけではありません)なかなか面白いことしてくれますね開発さん・・w


さきほど上の作戦を試すべくナ+2アカの赤でとてやさにいってきた。

ナで2匹をキープし、残り1を2アカとフェイスでやりながらの挙動確認。

オーラがWS連動のキーかと思っていたが、2アカとフェイスでやっていたオーラなしのゴブも、キープ中のオーラゴブ2匹も同時にWSを使っていた。

オーラはどうも、ゴブゴブ爆弾?とかいうのを使用するかしないか?とアンバススレにあったのでそういうことなのかも。WS連動は仕様ってことかな。

さきほど思いついたワル爆弾が来たら走る作戦だが、どんなにナイトで距離を置いても2アカの赤にしかタゲがいかなかった。

またまたアンバススレを見ると、どうも後衛優先で狙う?らしい。

ということは

ナで2匹キープ。

残りで本体を叩く。

その際、白はちょっと離れ気味に立っておき、ワルかバイか確認しないといけないってことか・・。

難しいんじゃないかこれは。

白以外の後衛を狙うのならまだよさそうだがどういう優先順位なんだろうか。

白狙いの場合は白がミスすると全滅してしまう可能性が高い。

バイがとてむずのみの使用なら、むずでは常に固まっていればよさそうだ。

怖いのはタゲがぶれて、フライパンの3連にまきこまれた場合にスタン中の死人がでることだし、白は念のためサポ忍がいいかな。


と、ここでさきほど難易度普通にLSの方とそのフレの方と自分の2アカとで4キャラで挑戦して新たに判明したことが以下。上で書いたのは
色々間違っているが、もうそのままにしておく。

ということで、今まではワルワルとバイバイの爆弾対処法だけを考えていたが、オーラ状態で使用してくるゴブゴブ爆弾もやっかいだった。

難易度普通でイージスでもレジ不可で1500ダメージ。

2匹キープしてもらっていたところにオーラゴブ2体からWS連動で2発受けて3000ダメージ。

3体のうち2匹キープする場合に、ワルワルは白のほうにいくとしても、ゴブゴブはキープ者に投げてくるのでこれはもう耐えられない。ワルワルと違い、頭割りでもなんでもない(よなたぶん)で食らうと死んでしまう。

あととてやさでの確認だが、ワルワルはウルミアからスケをもらっていても1500ダメージを確認。スケ不可ぽい。


とりあえず色々試してのまとめ

左が戦タイプ。ダブルアタック大目。蝉消費早い。先々月のクゥダフ戦士のようなカウンターもある?

真ん中は赤。クマ古代魔法使用。パライズの麻痺深度がかなり高い。戦士を倒したあとに殴ったら0ダメ。スキンか?とも思ったが、しばらく殴っても0ダメだったので他2匹を倒さないと倒せないかもしれない。

右は暗黒。クラクラ装備。攻撃はしょぼいが蝉はまず機能しない。ドレスパも何故かしょぼい吸収しかしてこない。ブレイク使用。何かの拍子で追加効果TP吸収がある。ログ未確認だがソールエンスレーヴかも?

この3匹はスリプル完全耐性。ララバイなら効くのかは試してない。

とてむずだと4匹目がわく。印スリプル○。ジョブやその他は未確認。

ゴブはWSを1匹が使うと残り2匹も連動で使ってくる。やっかいなのがフライパン。威力もだが、スタンがうざい。

ゴブ同士が近づくと、オーラ状態になる。

オーラ状態でのみゴブゴブ爆弾(1500範囲ダメージ)を投げてくる(アンバススレ情報)。連動で食らうとまず即死。イージスでもカットできず。いかにオーラを解除できるかというのがキモ。

3匹とは別に何とかボマー?とかいうタゲることはできても攻撃出来ないゴブがポップすると後衛に向けてワルワル爆弾を投げつけてくる。投げたらすぐそのゴブ消える。

ワルワル爆弾は範囲がかなり狭いが、頭割りの範囲ダメージ。スケ無効。身替り未確認。(難易度とてやさで1500ダメ、普通で4500ダメ確認。難易度によって1500ずつ上昇?)

未確認だが、バイバイ爆弾というのもあるらしい。これは全員で食らうと即死級。一人で食らえば大した事ないとの噂。多分これも後衛をターゲットに投げてくる可能性が高い。

ワルワル爆弾は(バイバイも?)投げつけてくるまでに時間がわりとかかるので、距離を取っていた白に投げられてもすぐに前衛に近づけばダメージを頭割りさせることが出来る。1匹のみ殴れる状況を作り出せるならば、白はサポ忍でフライパン対策をしておけば他の範囲は無いので前衛付近に張り付いておけば安心してワルワル爆弾を受けられる。

ヘイトは連動気味。でも個別にヘイトを取ればタゲ分散させることは可能なためナで2匹キープして、残りのメンツで1体を、という戦法は可能。

ただ、キープしているとオーラがつくのでゴブゴブ爆弾を何とかしないといけない。

一番いいのがヘヴィ状態で連れ回してその間の各個撃破だが、難易度普通ですら魔回避が高い。装備にもよるかもしれないが、そこそこの装備だとしても風支援がないとおそらくグラビデやサブダクは通らないと思われる。

難易度難しい以上ならフォーカスにランゴールも合わせないと通りにくいと思う。

試してないのでわからないが、フォーカスランゴでサブダクが入るならナ1で戦士と赤を連れまわし、残りは全員密着でワルワル対策をしつつ1匹撃破、次は戦士〜という流れでいけると思う。


妄想作戦

ナ忍殴り赤2白風

赤はサポ黒でエンピコンビやサボを使い、印グラビデ2を赤と戦士に入れる。ナは赤と戦士を連れまわす。

赤の弱体は効果時間が長いのでその間に残りでブレイクを飛ばしてくるためキープに向かない暗黒を倒す。

殴り赤さえすぐみつかれば難しいまでならクリアが現実的になると思う。


ナ忍前白風風

グラビデが入らないならインデグラビデで。ナで赤と戦士のタゲを取り、後ろからインデグラビデで風が追従して補助。

残りで暗黒を倒すというもの。

懸念はマラソン中の風に対してワルワルを投げてこないかどうかという点のみ。多分白に投げてくると思うけども。

とにかく1体倒してしまえばあとは楽にいけるはずなので、いかに2匹キープ中のナイトへのゴブゴブ爆弾をどう対処するのかというのにかかっている。

一番いいのは青でサブダクが入ることなので、デュンナの適当な風のフォーカスランゴールでサブダクが難易度難しいででも入るのがわかれば1章は普通にやれると思うんだけどな〜。

まあ一番と書いたが、ベストは印の使える黒もいて火力もすさまじいMB編成で印グラからの連携瞬殺なんだろうけど、MB効くのかなあ。初日のむず挑戦では黒の方が効いてないと言っていたが、どうなんだろう。これは最後に試してみたい気もする。


最後にわかりにくい爆弾たち

ワルワル爆弾(頭割りで範囲狭いダメージ。後衛に向けて投げてくる)

ゴブゴブ爆弾(オーラ状態で使ってくる。固定ダメージ)

バイバイ爆弾(未確認。1500×受けた人数の範囲ダメージと予想。9000ダメとアンバススレにあったので6人で受けたとすれば合ってそう)


思いつくまま色々書いてしまったが、上からまとめて読んだらわけわからん内容になってしまった気がする・・。

個人的には1章と2章のローテでやりたいところだけども、1章に関しては難易度普通ですらクリア出来なかったので、MB編成は気になりはするけどいつも通り2章回しするのがやっぱいいかな。