エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

ワードローブ3と4

まさかここにきて課金要素を入れてくるとは誰も思わなかったはず。

フォーラムを見ると、これを機に他の課金要素が追加されていくことを懸念する声も見受けられる。

最近じゃスマホゲーのガチャで数万円使うとか何とか、DLCありきでゲームを未完成で発売するとか、課金要素も珍しくもなくなっている。

ドラクエ10ではおしゃれ装備や、FFでいうならマウントのグラが変わるとか、しぐさ(エモーション)の追加とか、スマホアプリ内の通貨課金とか
が思い当たるが、課金してもゲーム内のキャラが強くなったりするわけではない。

スマホのアプリで課金すれば結果的にゴールド稼ぎにつながるといった部分はあるので、ガチ課金すればやはりゲーム内の強さにも多少は影響がでてくる。

個人的には今回のワードローブ追加は特に不満もないし、追加するつもりではいるが、せっかく課金で追加しても読み込みに余計時間かかるとか、そういうのがあるとちょっとな、と思うくらい。

それから、後がないとわかっているこの場面で追加するくらいならもっとはやく追加してもよかったんじゃないかとも思った。

あとは倉庫が100円なのに何故200円なのか?というのも疑問ではある。

倉庫でもワードローブが開放されるので、倉庫が多いほどお得といえばそうかもしれないが・・。

何にしても着替えが楽になるのは嬉しいこと。


暗黒日記

近いうちに両手武器の調整が入るかもしれない?とかいう噂もあることだし、ヒサビサに暗黒でレイセンの雑魚を殴ってみた。

復帰後はヨリウムにカットとストアをつけたのがメインの装備で、命中が1000にも届かなかった気がするが、先月スレビアを手に入れてアンバスのジョブマントでも命中が盛れるようになったので、1050付近にはなった。

とりあえずストアTPをガン盛りでカット度外視のアポカリとラグナで入り口のチャプリ、トラ、目玉なんかを殴ってみた。

ヘイストキャップ状態だとTPが早く、WSを連打出来るのはやはり両手の強み。

しかし攻撃力が低くダメが出ない。

ラスリゾ効果中であれば満足のいくダメージが出るが、それでもバーサクのない瞬と大差ない感じだった。

ラスリゾ中でカタスが4000〜6000でクロスがTP200付近で9000ダメージ。

ラグナだとレゾがTP150で1万ダメージ。スカージ4000、トアクリ4000〜6000ほど。

ラスリゾが切れてTP100付近だとダメージががっつり落ちる。

命中問題をクリアし、ヘイストキャップかつラスリゾでの攻撃UPの二つが揃えばそれなりに装備の整ってきた現在の忍者と比べても遜色ない感じ。

仮に忍と暗で雑魚狩り速度を比べたら連携のしやすさもあって暗のほうが殲滅速度は上と思う。

加えてこれがグロウ付のRMEもしくはD値の高いギアス武器なんかであればさらに上に。

ただし、カット度外視のためラスリゾ中の被ダメが300〜500ほどでかなり痛い。

2匹のタゲをとっているところでカタスがミスると死に掛けた場面も。

とりあえず両手は命中が低いのと、攻撃支援がなければ片手以下のダメージしか出ないという火力のなさをどうにかしてくれる調整がほしいところ。

その2つが解消しても被ダメの問題があるので、サポ侍ならカット装備を常用しなければならないのもあるし、カットよりだと命中が落ちるし、仮にサポ忍で多少の火力が出せるようになったところで獣のペットや連携MBのお手軽さには適うはずもないしなあ・・。

まあ何にしても何かしらの調整が来るのは近接メインのプレイヤーは歓迎だと思う。