エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

2アカでエルドとてやさ

箱上げてしたてのナと2アカの赤で行ってみた。

まず確認したかったのは初期位置だと玉にナ以外が絡まれるとか、エルドがナ以外に絡むとかこのへんのタゲの事。

2アカは初期位置で待機で自分だけで突っ込む。

壁とエルドしかいないが、感知されると玉がすぐにわく。
が、1匹しかすぐにはわかず、しばらくしてから2匹目がわいた。

ということで、今まで玉がナ以外に絡んだ原因は

絡まれ釣りする→ナが初期位置に持ってくる→本隊の位置の近くになった時に2匹目の玉が湧いて本隊に絡む、この流れだった模様。

玉はわく時の感知範囲は広いようで結構離れ目でもナ以外に絡む事があったので、まずは2匹湧いてナに絡んだのを確認してから釣ってきてもらって戦闘開始するようにすればよさそう。

エルドは絡まれ釣りで黄色ネームならヘイトのせずとも壁殴りのみでもタゲは移らなかった。


さすがにとてやさなので物理ダメージはほぼ食らわなかったが、魔法はシェルとカット33で上限の50%でも古代で600でジャで900食らった。重装系は魔回避も低めだしエルでINT低いせいもあるかもだが、ニワカナイトでも一度やってみるとやはりイージスのすごさというのが体感でよくわかった。

壁はフェイズシフトするごとに魔法ダメージ半減。レクイエスも半減されていた。
シャンデュはないので後半はボパで。


2アカは装備も大した事ないので入りにくかったが、一応入った。


メインで殴って2アカはヘイストとかストーン1とかで20分ほど。

ぐだぐだ先生のソロのエルドを参考にさせていただいたがソロで22分だしやはりこの方はすごい。