エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

詩人とナイトで色々

詩人の話

まずはレムBC

何か寝かしの、というか歌自体の?届く射程が魔法より短い+巻き込む範囲が狭すぎることで開幕寝かしをする場面で何度かアッサリ死亡。弦で歌うと巻き込めたが、装備が悪いせいか、味方歌かけてる時にすぐにレジで起きてきたりとかで殴られて死んだりとか。あとララとかのマクロが歌マクロから遠い位置にあるせいで、とっさに歌えなかったりすることが多かったのでマクロ位置見直した方がよさそう。


テンゼン難しい

1度行って全滅してからは普通にばかり行っていたが、詩人も一応出せるようになったので再び難しいに挑戦。

ナイトル交互でタルどもを寝かしつつやる作戦なので詩2名で行くことにして募集。

忍モシ白詩3曲詩4曲

結果は

銭は1回しか見たことがなく、弓ばかり出る気がする。

感想
詩人2は初めてだったが、正直1人でも歌管理が出来ないので2人だと歌アイコンが多くてはっきり言ってわけがわからなかった。慣れてる詩人の方でヘイストもギャ持ちなのでバラも担当してもらったので、自分は寝かしと歌以外終始棒立ち状態。
最近詩人やってて一番思うのがこんなんでいいのかなという事。詩人を誘うということは歌さえしてくれればそれでいいんだが、自分でやってみると何か仕事してない気になってくる。(実際4曲維持の仕事出来てなかった+ララも延長装備がしょぼいのですぐ起きてきた)

ソウルトルバじゃなくても黒タルは1回だけ寝た。


外部歌で4曲かけたことはあったが、ナイトルソウル使用で歌をかけた後に再度上書きをすることが初めてで、多分意味のない上書きをしていたような気がしたので、正直なんとなくやっていた部分をちゃんと考えてみる。



例を書いてみる

仮に延長装備で効果時間3分のマーチ2曲をアビで歌うと2倍で6分になる。そして2分30秒のメヌをそこにかけると2倍で

マチマチメヌ残り時間:665(分)

今は残り時間がいくつだろうと、同じ歌であれば上書きが出来るので、マチマチメヌは順にかければマチマチメヌになる。以前はマチマチメヌをかけてもマチやメヌが2分以上残っていたら効果なしになっていたらしい。これはこれでまだ2分以上残ってるからまだかけなおさなくていいなとわかるといえばわかったのかもしれない。

話を戻して

このマチマチメヌ3曲が後衛にもかかってしまった場合で後衛にバラをかけたいとき。バラを321とかけるとする。

マチマチメヌ残り時間:665(分)のマチマチメヌの残り時間の少ないメヌをまずはバラード3が上書きする。

バラードが延長装備なしで2分とした場合、マチマチバラ3で662(分)

ここでバラ2、1とかけても結局はマチが6分なので上書き出来ずに、残り時間2分のバラ3がバラ2になって最後はマチマチバラ1になるというマヌケなことになる。

もうひとつ例

AAとかで狩にマチやマドがかかってしまって、プレやメヌがマチマドより効果時間が短い場合に、マチマド66分としてプレメヌ55分の場合。

先にかけたマチをプレが上書きしプレマド56分とする、ここにメヌをかけてもメヌマド56分になって当たりません!という事に。

もうひとつ例

フルアビでマチ+ヘイストでほぼキャップの場合に栄光マチマドメヌをかけて666分とする。しばらくして上書きしないといけなくなるが、今度はマチが2曲必要になるのでマチマチマドにする場合。マチマドメヌ残り時間444分にマチマチをかけると最初にかけた栄光マチを同じ栄光マチが上書きするので栄光マチマドメヌで344分。これに無敵マチを1曲かけても栄光マチを無敵マチが上書きして無敵マチマドメヌで344分。マドはマドを上書きし、無敵マチマドメヌ334分になる。

こういう場合はまずメヌをかける。同じメヌなので上書きできるので、栄光マチマドメヌで443分。あとはそのままかけると栄光マチを栄光マチが上書きで栄光マチマドメヌ343。無敵マチが最初にかけて残り時間の少ないメヌを上書きし栄光マチマド無敵マチで343分。あとはマドはマドを上書きするので栄光マチマド無敵マチで333分。


大事なことは前衛歌は前衛のみに、後衛歌は後衛のみにかけるということ。これが出来れば、同じ歌であれば単に順番に歌うだけでいい。歌を変える場合は結構に面倒。

フルアビ歌の効果を最大に生かすために、上書きはなるべく残り時間が少なくなってからしたいし、いつの間にか枠が切れるとか面倒な事も避けたいのでやはり時間を計測する必要が出てくる。

ギャッラルがあれば全歌の効果時間を合わせてもそこそこな効果時間を得られそうだが、ユニクロ楽器の場合に時間を合わせると効果時間が減るのを妥協しないといけなくなる。

とはいえ効果時間を全て一律に調整しておけば、どんな場合でも順にかければそのとおりになる。(はず)

※かなり読みづらいわけのわからない感じになっていますが、上記の歌の効果時間344分とかはあくまで例です。さらにはニワカ詩人が調べて書いた事です。間違ってるかもしれません




変わってナイトの話

ジョブ盾で難しいに挑戦

まずはMR

難しいをいきなりピン盾でやるのは怖い+イージスもないしクラウドも怖いのでナを募集しナナ狩狩コ白

やばかったらタコス食おうかと思っていたが、ナ2ということもありタゲピンポン気味で楽だったのでスシにしたがスカスカで意味なかった。あと、神威普通だとリパルスしとけばハボックでもノックバックほぼしないが、難しいだと盾発動してるはずなのに100%ノックバックだったような気がする。

攻撃に気を回せるほどナイトに慣れてないので装備は防御一辺倒。物理攻撃に関しては危なげなシーンはゼロ。ジョブ盾でも十分通用する。ただし


という具合にクラウドは魔法カット50%だろうとかなり食らう。今回はケアルが間に合ったので連携でも死んでないが、普通に死ねる威力なのでイージスがない場合はかなりきつい気がした。


お次はGK

こいつで盾出来ればジョブ盾は間違いなくオハン並みということ。
一応ジョブ盾ナイトでもいい方とサチコメに記載し募集。

ナ狩狩白詩3曲コ

怖かったのでタコスにしてみた。

白の方はスキンを厚めにしてくれて、詩人の方はマーチをきちんと歌ってくれたのでリアクトも維持しやすく危なげな場面はほとんどなかった。しかし


痛い。


さらに。という感じで盾が発動しなかった場合はかなり食らう。
もしもこれが連携の〆になっていたら・・。

知ってはいたけど、自分では初めて使ったがインターヴィーン結構強い。


盾発動の場合

これは花車〆



不動の場合は盾発動しても200〜食らうので連携〆だとそれなりに食らう。


感想
一応やれはしたが、リアクトの切れ目に運悪いと上のようにいきなり大ダメージくらうのが怖い。

オハンの方が当然発動率は高いのでオハンナイトが一番いいと思うが、
ナイトは見つかりにくい場合もあるし、今回試したことでジョブ盾ナイトでも難しいならば通用するとわかったので、2番手としていけそう。

ただし、リアクトリキャのためのマーチをもらったりスキンを厚めにくれるとか、オハンナイト以上の補助は必須かもしれない。

慣れたらまた違うかもしれないが、やはり攻撃にまでは気が回せそうになかった。初期の頃はAA戦のデータをわりと取っていたが、普通に削りながら盾している方も多かった。

だが、自分でナイトやってみて簡単なことじゃないとよくわかった。

しかし忍でも思ったが、不動は即死感満載のWSエフェクトだと思う。忍で蝉や身替りで避けたりした時はホントにヒヤッとしていたし。

AAで食らいたくないけど食らいたいエフェクト1位はGKの不動。

効果音はHMの絶双十悶刃が何ともいえない音で好きだが、割と効果音の使いまわしはありそうな気がするが、長くFFやっていてもこれと同じ効果音を他で聞いた事がないような。