エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

全てを過去にするRPG

DmCのために壊れたPS3を買い換えたが、ダンテもバージルもマストダイの途中で飽きてしまった。たまにはオフゲでもと安かったテイルズエクシリアを買ってみた。最後にやったテイルズはアビス。途中で飽きて売り払ったが、カルマはとてもよかった。
始めてみると、普通に面白い。イベントの連続で飽きさせない作り。戦闘もリンクアーツを決めるのが楽しい。一部アレ?って感じのところ(ティポのメモリが消えたのに戦闘では今までの口調。ミラの記憶が消えたのに術は今までの口調)とかもあったが、楽しいままクリア出来た。隠し要素までコンプはしていないが、ミラ編が終わってジュード編までやり出してしまった。ハマるオフゲRPGなんてEOE以来だ。
それにしても沢城みゆきの声はイイな。

攻略情報などを調べていると、ミラのフィギュアを見つけた。よく出来てるな最近のフィギュアは。ウーム。何というかエロイ。
フィギュアのレビューサイトとかも結構あって覘いてみたが、ミラに限らずたかがフィギュアだと馬鹿に出来ない作りのものばかり。同じキャラのフィギュアでもメーカーによっても出来が違ったりしていた。どのサイトも(正直気になった)ローアングルの画像等もあったりして、普通にエロイ。値段は思っていた以上に高いが、作りこみはかなりのものだ。何というかやばい。(ほしい)
ゲームやマンガやアニメでもなく、こういう世界もあるんだな。

FFの話
メナス武具は既存の武器防具アクセに到るまで、一部を除き完全に振り切ってしまった。

そう簡単にこんなの取れるわけないだろうと思っていたが、コツコツでもとれるポイント交換品。交換品のフラグ立てのNMも今では攻略法が編み出されたのか、そこまで時間はかからないらしい。現在様子見中だ。

しかし、カリエイも足しか取ってないし、七支公もまだだし、そのうち値下がりしたらスカームでクロバッチでも。とか思っているうちに一年後くらいに実装すべきと思えるようなコンテンツと報酬が追加とは。この先どうなるやら。

とはいえメナスのせいで(おかげで)スカームは完全に過去のコンテンツとなってしまったため、トリガーが暴落。
さっそくトリガーを買って/yell。ララ5回。シルダス2回。クロバッチとイイザマルをゲット。


+2石でコレ。最高オグメはD30?らしい。イイザマルは+1石でD14がついた。

参加費が高すぎたため、以前のままならスカームを遊ぶ事はほぼ出来ないと思っていたのでうれしい限り。メナス武器があれば不要となるスカーム武器だが、グラは既存とはいえ、75時代に憧れたナーゲルや、持ってたら絶対侍上げたはずであろう七枝など。今見れば結構レアな見た目も多かっただけに長く使えないと最初からわかるのが残念だ。

とはいえ、安くなったトリガーのおかげで少しは流行るかもしれない。やってみると普通に面白かった。個人的にはカウリと同じグラのベリーよりもクロバッチのグラがすきなので+3とか4とかの石を追加してもらってメナス武器に肉薄出来れば使い続けられるので、そうなるとうれしい。

メナス武器所持者と、スカーム、バローズで一緒になったが、やばい。WSは当然のごとく強いが、気になったのは通常のダメ。既存武器の2倍。D値が2倍あるから当然といえばそれまでだが、通常の重みがかなりあるので削りがものすごかった。

個人的にはモンクがかなりやばそうに感じる。

それにしてもこれだけ思いきった武器追加するなら両手剣と鎌のD差は50くらいつければ剣使いと鎌使いで住み分け出来たろうにな。暗黒としてはやはり鎌を振っていたいし。
Dが負けたといってもカタスがあれば暗黒の幅が広がるしアポカリがあればそれが一番なんだが。