エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

メナスインスペクター

様子見していたメナスだが、始める事にした。

とりあえず開放は防具から、ということで攻略されたブログ等を参考にしつつ/yell。レリックやメナス武器で募集をかける主催をよくみるが、自分はどれも持っていないので縛りをかけるのもおこがましいということで特にサチコメに記載はしなかったが、メナス武器持ちや、ミシック持ちの参加希望者も数人いた。

まずはケイザックのバッタNM。
WSを撃つと強化されるらしく、通常殴りのみで倒す作戦でいった。TPが当然あまるので前衛はサポ踊でワルツしてもらうようにお願いした。ノックバックとテラーの特殊技がウザかった。終盤は暴れだして後衛のMPが不足気味にはなったが、それほど苦戦せず終了。モンクが多いと楽らしいが、モは1人だった。命中600ほどだとスカが目立つ。

次はモリマーのラプNM。
特に注意点はなし。攻撃力があるらしく前衛はサポ忍と星眼維持を薦めた。
コイツはとにかく回避が高い。命中640でスカスカ。ヘイストを落としディアボ(1振り)も使い命中695まで上げてみてもスカスカだった。当然レゾではなくスピンを撃った。自分のPTには詩もコもいなかったが、残りの2PTにはいたので、マドやハンターをしてもらえば当たっていたようだ。タゲ取った前衛が死亡もしたが普通に終了。

最後は水林の魚NM。
コイツは強かった。通常の追加効果にエンダメがあり、時間経過でアップするらしく、800くらった。1600とか食らった人もいた。イージスのナイトの方がいたが、それでも400〜600食らうのは確認。エンの属性の反対属性の魔法ダメでエンダメリセット出来るとのことで、1名魔法担当を決めてはいたが、どうもうまくいかず、自分も暗だったので魔法撃ちこんでみたが、エンダメは下がっていなかった気がする。結局アタッカーが次々死亡し20分以内に倒すことが出来ず。
1回目は特に指定なしだったが、2戦目はサポ忍でタゲ回しをしてみた。だが、徐々に強めのアタッカーにタゲが集中し前衛が次々死んで時間切れ。どうするかと考えていたら、参加者の1名がサポシでナイトさんにだましてはどうかと提案してくれた。サポシが3名。交互にだましWSでほぼ終盤までタゲはナイトにがっつり。3戦目はうそのように楽勝で終了。命中は640で多少スカが目立つ。ハンターをもらうとほぼキャップしていた感じ。メテオも使ってくる。1戦目は食らったが、2,3戦目は自分が止めた(はず)

終わってから気づいたが、オーラとかソウルとか詩人入れ替えとか使えばもっと楽だったかもしれない。完全に失念していた。

参加くださった皆さんお疲れ様でした。

ハイエンドコンテツと謳われる通り、敵は強めだった。装備縛りで参加に躊躇してしまう場面がかなり増えたが、メナスはそういうコンテンツということなので仕方ないが、そこまで縛らなくても何とかなるんじゃないか、と思う人もいそうだが、失敗するんじゃないか、稼ぎがまずいのではないか、とかどうしても考えてしまうので主催もしにくいのが難しいところかもしれない。入り口はプレイヤーが縛りをかけるせいでせまい。だが、クリア出来るか、稼げるかどうかは別にして、実際は誰でも参加出来るので入り口は広い。過去コンテンツで強化してからやってほしいらしいが、過去コンテンツはほぼ絶滅で、見かけるシャウトはメナスメナス状態。コレはどうなんだろう。難易度のわりに報酬が破格すぎるので仕方ないんだろうけども。

実際過去コンテンツやりたいかと言われると、正直バローズと新サルはやりたい。VWもほしいのはある。だが、何と言うか面倒くさい。(コレ言ったらおしまいか)バローズはなかなか集まらないし、新サルはアサルトもやらないといけないし。仲間が多ければいいんだろうが、いない人は野良で募るしかないのでバローズはお手軽だが、サルに関しては前段取りがいるのでなかなかやる気がでない。

レリックとかいい装備ははなくとも動きで(スタンで止めたり、状態異常をすばやく治したり)人にやるじゃんとか思われるくらいの立ち位置を目指している自分には、簡単に憧れのレリックとかを越える装備がとれて、横並びになるのはやっぱり微妙な感じだ。いい装備が取れて強くなるのはいいんだが、強い装備に憧れたり、無理だとわかっていても、そこそこやれるぜみたいなスタイルが性に合うんだが。ウーム。レリックとかが打ち直し出来るようになるらしいが、これは賛成だ。憧れの装備であってほしい。

ファーラムをみても賛否両論のメナスだが、VWとかでの薬漬けでのゴリ押しばかりだった最近のコンテンツよりはマシなのかなとも思う。
なんだかんだで新しいコンテンツや装備の性能を見るのはワクワクするし。

次は武器のNMを倒さねば。メナポもいってみたい。