エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

雑記

最近は急にやれる事が増え出した。

次のバージョンアップではメナス2にジョブポイントなる成長要素も来るらしい。

まだスカーム終わってないんだが(大事0/35。羽14)


メナス2はどうなるか。

フルカンはスタン効かないだろうし、ユムカクスは効くのかな?よくわからない。クムハウは効くのでクムハウはスタナーの出番がありそう。

レートが高めなおかげかもしれないが、フルウェフェラに多少のカットとバ系があれば暗でもフルカンとクムハウは張り付きでも死なないのは確認出来てはいる。

ただ強化消しとかもあるし、AAに引き続きナ狩の出番が継続しそうな気がする。

メナス1みたいに敵がとんでもなく強ければかなりの廃コンテンツになりそうだが、当面は119で止まるからドロップも119だし、メナス1みたく地上NMで大事とってメナポして装備強化しないと地下攻略不可能〜みたいな事にはならなさそうかな。

地上NMはやらずにいきなり地下って流れになりそうだ。


ジョブポイントも楽しみだが、強化したいジョブでしかポイントが稼げないみたいだし、どうなるやら。

昔のメリポみたいに忍や戦と組んで移動狩りでもしてみたい気もするが、PCが強すぎてPTで狩るようなフィールドの雑魚もいない。

仮にPTで稼ぐスタイルが流行ったとして、最初はよさそうだが、限界まで振ったらそのジョブで稼げなくなるとしたらPTに必要なジョブがどんどん強化済みで卒業していくことになるのかな。

結局はフェイスとソロか少人数で稼ぐ事になるのだろうか。

何にしても開発の方々が色々追加してくれてかなり快適になったし、やれる事も増えてるしで辞めてしまった人が戻ってくるといいけども。


オマケ日記:2アカでバローズとカムラとエルドのとてやさ


首装備が欲しくて行ってみたバローズバタリア破級。
IL実装前では6人でもそれなりに苦戦したこやつも今ではシ赤で割と余裕。
ただ途中で死の宣告があってやばかった。




エルド2回目の挑戦。髪が出た。




カムラ2回目の挑戦

これが





こうなって





こう







リベンジで勝利。

スーパー学者さんが今度はスーパー忍者でカムラソロ討伐された様子。
からくりは取得すらしてないのでサッパリだが、サポからくりってかなり便利そうだ。

サポ踊でVフラ必要な場面もあるだろうが、カザナルスカームでの前衛ははサポかも面白そう。