エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

アブダルダブラショック

こんなNPCいたっけ?

 

全く記憶にない。

 

エジワの地図をもってなかったので結構苦労してさまよってしまった。

 

用語辞典見ながら進めてるけど、たしか5年くらい前に一度用語辞典がおかしくなって見れなくなったりしてなかったっけ?

 

今は普通に見れるようになってるしほんと編集してくれてる方々には感謝しかない。

 

ボス戦は今まで同様に蝉と回復フェイスさえいれば雑魚だと思ってたので特には情報みずに忍者とフェイス適当に呼んで挑んでみたら15分かけても6割くらいしか削れなくて時間切れになってしまった。

 

マジなにこいつw

 

固いしほぼ常時スタンやん。

 

うぜえと思いながら魔法ならやれるやろと時間切れ後にシャントット先生とアーデルハイドを呼んで再戦してみたらサンダー系しか撃たなくて回復されてた。

 

マロリスの弱点は雷って用語辞典にも書いてたからね。賢い。

 

ただソイツは雷吸うって用語辞典よく見たら書いてるし。

 

そのあとなんかよくわからんけど範囲連発してきて普通に死亡。

 

死ぬ前のログ見るとやたら殴りダメージが通るようになってたのでサンダーでダメージカット解除みたい。

 

死んだのでまた迷いながらエジワをさまよってリベンジへ。

 

再度全滅して再戦しに来るにも遠いから面倒だし万全を期す意味で火力アップのための瞬着替え用と通常殴り戻し用の装備セットの2つだけは準備してみた。

 

フェイスはクピピ、コルモル、クルタダ、ウルミア、セルテウス。

 

スタンの合間を縫ってサポ黒のサンダー撃ってみたら確かにダメカットが解除されてて殴りダメージが通るようになってショックスパイクも解除されてたっぽい。

 

ただサンダー吸収したら即座に着替え不可になるワザを使ってくるみたいでそれ使ってきた後はまたショックスパイクとダメカットモードに戻ってた。

 

ので、サンダー撃ってすぐさま瞬を撃つということの繰り返しで勝利。

 

それにしてもショックスパイクで殴りを封じてダメカットで耐えて15分の時間切れを狙ってくるとはなかなか面白い敵だった。