エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

太白の免罪符胴を求めて

現在実施中のウォンテッドダイヤルキャンペーン。

このキャンペーン中はゴブ箱のSPダイヤルで装備品が出てくる確率が上がっているという。

なるほど、確かに装備品が出やすい。

そして先日、2アカでSPダイヤルを回したところ

長年続けているため大体の装備は名前を見ればあ〜あれか、みたいになんとなく思いつくが、全く縁のない装備はそうもいかない。

グラを見てようやくアマリクの下位免罪のHQ品だと理解。

免罪装備は呪われ装備に戻すことが出来るというのは知っていたが、HQ品もHQのまま戻せるかどうか調べたら、戻せるということらしい。

基本的に免罪装備には今まで縁もなかったが、今ではルオン免罪でかなり身近な装備となっており、HQの価値もなんとなくはわかっている。

アマリクの下地となるHQ品となるとそこそこの値段がするのではと競売を見てみると、最終履歴が5000万。

マジか。

こりゃ元の呪われに戻して売りさばくしかない。

ということで、免罪ダイヤルキャンペーンで全て保管している免罪を2アカとその倉庫まで探すも太白胴はなし。

無ければ取りにいくかと用語辞典を調べると水晶龍のドロップとの記載があった。

2アカのVWは3国までしか終わらせてなかったが、弱体アイテムを5個突っ込めばどのNMもIL装備+フェイスの前ではただの雑魚と化すのでサクサクと水晶龍まで進行。

そして久々の水晶龍。

フルアラ前提、しかもドロップは絶望的でさらにロット勝負ということもあり合計しても10回も戦ったことがない相手。

まあ今なら楽勝でしょ、と弱体を5個入れて忍+テレポ用の2アカ白に加えて適当にフェイスを出していざ勝負。

被ダメも大した事もなく、やはり今となっては雑魚同然だなとナメていたら罠がどんどんわいてきて本体にダメージが出なくなり、しまいにはカウントがやたら少ない宣告で死亡して敗退という結果。

前回のVWキャンペーンでクルオが2000万以上貯まっているのでトリガーの狂気〜とかの結晶は全て交換。2アカはフリートストーンが0だし、クルオの使い道もないしで気にせず使える。

気を取り直してかばんから聖水を取り出し、罠がわいたら逐次破壊する作戦で2戦目。

しかしまたもや宣告で死亡という結果。

ウーム。

しかたないので/yellで参加者を募ってみた。

どうもギアスのシンプのレア敵+の取得条件らしく、これ目当てなのかはわからないが、初っぽい方など含めて3名がきてくれた。

作戦としては2アカでクマスタンしながら罠を封じている間にタコ殴りにするもの。

白ではなくなったため移動がやっかいだなと思ったが、過去バスVWのパシュハウ沼ワープからだとわりとすぐの地点だったのでココを利用。マウントもありがたい。

そして本番。

クマスタンしながら暗黒とバッタと青で殴っていたら3回スタンしたころに撃破。

拍子抜けだったが、とりあえずは倒せたのでヨシとしよう。

肝心の戦利品はというと個人報酬はまさにゴミ。

しかも免罪は水晶龍直接ドロップは無く個人報酬のみに出るらしかった。

さすがに免罪を取るまで野良募集しても人は来ないだろうし、なんとか2アカで倒せないもんかと考えて、暗+赤で交互にスタンし、ザイド2にもスタンさせる作戦でいったみたら普通に倒せた。

なんだ、いけるじゃないか。

そのあとは有り余るクルオでトリガーを交換し続け、残り200万クルオになるまでに得た免罪は・・

なんと0!

オイイ、どういうことだ。

水晶龍本体からは当時はとても貴重だったメテオもアレイズも他の憧れの装備も全部出たというのに。

短期決戦で弱点を無視しているせいで報酬の質が悪いのかとも思ったので、途中の2戦ほどでなるべく弱点をつく方向でやったりもしたが普通に倒されて負けてしまったので、あとはもうずっと弱点は無視でやっていた。

次の免罪ダイヤルまで待つしかないか・・ともう一度用語辞典を見ていると、どうやらレギオンでも胴免罪は出るらしい。

ギオンというえば当時の第一線をいくような猛者達が挑戦していたコンテンツ。

1度もやったことがないが、ILとなった今では楽勝なのかもしれないので試しにいってみることにした。

ジョブは暗+赤のまま。

参加費は今では格安の1000ギルになっており、挑戦し放題。

ただアンバスとかぶっているせいか、なかなか突入出来ないことがあった。

BGMの変更システムはかなりいい。

初なのでよくわからなかったが、とにかく出てくる敵を倒していると勲章を落とすので、これを4種類集めて最後の間である天衝の間へのトリガーが完成。

どの間だったか忘れたが、ペネロペ織物(70万)などの高額素材も出ていたので金策にもアリかもしれない。

用語辞典を見るに、どの間でもNMどもが1,2,3と分けて出てくるようだが、勲章は全て1陣で落としてくれたのでゲットしたら脱出の繰り返しで楽だったのが、天衝では3陣までいかないと目当ての免罪が出ないようなので、これは2アカだとキツイ気がしてきた。

ということで最近入れてもらってお世話になっているLSに協力をお願いして天衝の間へ。

途中で死んだりもしたけど、3陣までいけて時間いっぱい倒し続けたが太白免罪は0で終了。

水晶龍に続き、天衝のクリア称号もシンプの条件になっているようなので野良でも参加者が来てくれる可能性はあるので今度募集をかけてみようかな。

5000万がキッカケになったとはいえ、やったことの無い過去コンテンツもこういう形で遊べて意外にも楽しかった。

しかし水晶龍もレギオンもだが、IL装備でこの難易度だし、当時はいかに難しかったのかがよくわかる。

ギオンなんかあのNM達が一斉に襲い掛かってきてたと考えると、無理ゲーとも思えるくらいだったし。

自分と同じようにHQ品をゴブ箱で引き当てた方で胴免罪を狙う場合は、水晶龍で胴免罪を狙うとなるとドロップは絶望的で突入コストも高いので、レギオンがどちらかといえばオススメです。

ギオンは獣とか青でソロってる方はいるようだし、やっぱり流行りのこの2ジョブは上げておいて損はなさそうなので近いうちに頑張って上げてみるかな〜。