エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

アンバスケードその2

無料ログイン3日目。

ドラクエ10が先月末から急激にやる気がなくなって課金が切れてしまったので、無料期間中はFFを楽しむことにした。

先月のアンバス報酬であるスレビア装備を暗黒用に欲しいので、PTを組んだ際に得られるガラントリーが多めな1章をがっつりやるぞと意気込んで昼ごろに/yellしてみたが、全く集まらなかった。

募集をたまに見かけても2章のとてむず募集があるくらい。

さすがに半年以上のブランクがある上、装備も型落ち品になっているのでとてむず募集にはのりにくい。

2章より1章の方がポイントが多いようだが、用語辞典を見るに1章はギミックが2章以上にウザイのか人気がないようだ。

RME強化のためのBF箱キャンペーンとかジョブポとかが重なっているのと、今回の膝丸装備が微妙なせいでアンバス人気がないと2ちゃんのスレに書いてあった。

そういえば箱狙いで人気の召喚BFは休止したころには考えられなかったが、野良でとてむず連戦が当たり前になっているようで、色々と火力というか何かが上昇しまくってる感。

休止前は2アカでディアボロスとかフェンリルとかの難しいをたまにやっていたが、箱キャンペーン効果で普通をクリアしても大箱が出るようなので、神経を使うムズよりも、適当にやれる普通をやることにした。

何戦かやってみたが、難易度普通でも大箱がわりと出る。

小箱+大箱とかもたまに出たりするし、2アカで2倍ゲットできるとはいえ、1万個集めるのはやっぱりちょっとシンドイ。

とりあえずラグナは後回しにして、棒を売りさばきつつアポカリと凪をもやらせるために岩と餅を並行で集めていくとしよう。


アンバスに話を戻して、/yellで全く集まらなかったのでサチコ募集はかけつつ2アカで適当に周回してみた。

前回宣告で死亡してしまったので、ネットで攻略情報を漁ってからの挑戦。

まずは2章

タウルスかデーモンどちらかを倒すと片方が強化される。

タウルスはHPが多く、デーモンはHPが少ない。

デーモンはWS3発くらいで倒せるHPしかないが、タウルスはその20倍くらいある。

攻略は用語辞典とかブログとかに詳しく書いてあるので、その辺を参考にすればソロでもいけると思う。

難易度普通も難しいも編成は忍者+2アカの赤とフェイスはオーグスト、セルテウス、フェリアスコフィン、アプルルという感じ。

復帰したてでアプルルが呼べなかったときは変わりにイングリッド2とかクピピで対応。

まずはデーモンを殴ってタゲ変更でタウルスへ。

デーモンはアドルとバイオを入れて放置。

タウルスで怖いのはモータルレイの宣告とフライトフルロアの防御ダウンでオーグストがやばくなること。

宣告はカーズナ成功率の高いと言われているフェリアスがおすすめのようだが、こやつは殴りかかっていくためモウとかの範囲に巻き込まれてしまうのが難点。まあ今はフェイスの絆でタフになっているので大したことはないようだ。

宣告は2アカも含めたカーズナ3枚で基本的には治る。ただ1度だけ治らずにオーグストが死ぬことがあった。

というのもフェイスはイレースとかを優先したりする時があるせい。もうこのへんはどうしようもない。

流れとしてはタウルスを削って瀕死に追い込んだ後でデーモンにタゲを変えてこいつも瀕死に追い込む。

その後はタウルスを殴りで倒し、デーモンにWSでトドメで終了。

難易度普通ならとくに考えずにやっても勝てるようになった。

忍とフェイスだけで殴って7〜8分くらい。2アカのしょぼい精霊をたまに打ち込んだら7分切るかきらないかくらい。

命中は960程度に赤餅で1000あれば十分だった。難しいは休止中に追加されていた特上スシを食えば当たっていた。

難しいでも流れは同じだが、タウルスのHP半分で来る百が見えたら納刀、2アカでバインド。距離をとってついてきたデーモンを殴り、百が終わったらまたタウルスという感じ。その場殴りで一度オーグストが死亡したのでこのやり方にした。百が来て無くてもオーグストが死んだりしたのでムズは事故が起こる確率はあると思う。

ちなみにデーモンを倒すと、タウルスの魔法回避がかなり上がる。通っていた弱体も精霊も難易度普通でもレジレジだった。


続いて1章

これはとてやさでも難しかった。

攻略は用語辞典に書いてある通り、お供を倒してボスのダメカットを解除させてやるというもの。
(ダメカットとあるが、5ダメージくらいは通るのでTPは貯まっていた)

ボスが反応するとナイトと戦士のお供がわくのでナイトを殴ってインビン誘発後、戦士を倒してナイトを倒す。

ちなみに戦士の名前はバーサーカーと読める。マイティを使うので戦士だろうが、かまえる状態かと思う程カウンターがひどい。

忍者で殴っていたらドレスパかと思うほど一瞬で死んだりも。

2匹を倒すとダメカットか解除されるので殴る。やわらかい。

HPを3割〜削るとまたもやダメカットで戦士とナイトがわく。1度だけなぜか同時に黒もわいたが基本は戦士とナイトのみ。

同じながれで戦士とナイトを倒すとダメカットが解除。HP半分で女神で全快のあとまたダメカット。そしてお供の黒がわく。

用語辞典では黒を倒すと特殊技解禁のハイパー化とある。

黒を倒してみるとグダの悲しみで範囲呪いと蝉消えで瞬殺された。

ちなみに黒を倒してもダメカット状態継続していた。

やはり用語辞典通り、黒を削って黒に対してボスがケアルしている時にWSを叩き込むのが攻略法なのかもしれない。

2戦目は黒にバインドしてボスを引っ張っり、引っ張ったろころでグラビデでボスを引き離し、戻ってバインド中の黒を倒してみた。

こうするとグダの悲しみからは逃れられたが、トーメントオブグダという範囲石化でまたもや瞬殺されておわった。ダメージカットは当然健在。

仕方ないので用語辞典通りに黒を削ってボスを殴ってTPを貯めて黒へボスがケアルしたところにWS作戦で討伐。やわらかいのでWS6発くらいで倒せた。

とてやさ以上は試していない。

それにしてもスレビア用にガラントリーが欲しいが、2アカでやるとなると少なすぎて無理ゲーだなこれは。何とかPTでやりたいところだが・・。

そういえばマルチとかストアがないのでスレビアは微妙という噂を見たが、命中や攻撃がかなりあがるし、いつの間にか片手に大きく引き離された命中不足を補うのによさそうな気がするが、ギアス装備とか免罪とかオグメでもかなりの命中を確保できるようなのでその辺が揃ってない人にはかなりいい装備だと思う。

メインは暗黒のつもりでいるが、命中装備をかき集めても1000こえるかどうかという感じだった。火力もお察し状態。

なので変わりに力を入れていた忍者で命中が1050ほど。火力もある。

しかし休止してしまったぐだぐだ先生の記事を見るに、ギアス武器とか免罪装備のオグメで赤でも命中が1200オーバーな現状では命中1050とか話にならない。

召喚とてむず募集に前衛でのるならばかなり命中が必要そう。

命中を上げるにはやはりギアス装備とかが必須になっているようだ。

アルヨル装備でもかなり命中は上がってたが、現在のヴァナはその先のレベルに達している。

さすがにギアス装備を狙うのは2アカで無理そうなので、微妙といわれてはいるが命中の上がる膝丸がほしいところだ。

休止中に増えた装備が多すぎるので、どれがいいのか調べるのにうんざりしていたが、命中に関してはジョブ武器もオグメでかなり底上げできるようになっていると発見。

さっそくもっていなかったシギを作成し、オグメマックス(作成費用は手持ちの棒+刀素材+不足分の棒購入で大体300万ほどかかった)にしてみた。


マルチや二刀流を度外視での命中装備。
シギのオグメでの命中+50がすさまじい。
カナリアは無理そうなので烏秋のオグメマックス品がメインにほしいところ。

おそらくカナリアとヘルクリアだかの命中オグメが充実したら+100以上は見込めだろう。

暗黒も何とか強化したいが、ギアスや免罪系を除くと真アポラグにスレビアHQで固めるくらいが現状では最高峰だろうか。