エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

クイックエバポレータークリーナーV

車のエアコンから雑菌臭がするようになった。

 

ぞうきんみたいな、あのにおいである。

 

エアコンつけ始めが一番わかりやすい。

 

しばらくするとほとんどにおわなくはなるけどやはり気になる。

 

フィルターは替えたばかりなので原因ではなさそう。

 

調べてみると、フィルターの先にあるエバポレーターとやらに水分が蒸発しないまま残ることで雑菌やカビ発生につながるよう。

 

対処法として自分でやれそうなものとして見つけたのがエバポレーターの洗浄剤である「クイックエバポレータークリーナーV」の使用とフィルターにとりつける「わさびデェール」の2つ。

 

さっそくアマゾンで注文して施工した感想などを書いておこう。

 

まずわさび。

 

箱から開けた瞬間に鼻を近づけてみたらわさびがツーンときた。

 

マジでわさびなんやな。

 

説明書通りに取り付けてあとは効果に期待。

 

次にそのままエボクリV。

 

フィルターを取り外すとくるくる回るファンがついているので、そこの中心に向けてチューブをセットして説明書通りに内気循環ACオフでエアコン全開したところにスプレーオンで噴射。

 

説明書には3分とあるけどアマゾンレビューどおり30秒くらいしか噴射されなかった。

 

とりあえず噴射音がしなくなってから3分待ち、次にACオンで5分で終了。

 

ちなみに即効性は感じられなかった。

 

1週間経ったその結果は・・。

 

ほとんど変わらんw

 

いやわずかににおいが薄れた気はする。

 

わさびも仕事してるのか全くわからない。

 

元からにおってたのはエアコンつけ始めだけだったからな~。

 

まあ多少は効果あったってことにしときましょう。