エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

祝! FF11 20周年!

それにしてもブログを書くのも久しぶりである。

 

いやはやFF11が20周年とは。

 

嬉しくなるね。

 

今ではFF14がものすごい人気らしいけど俺にとってはFF11こそが至高。

 

先日のユニクロコラボで11デザインだけは手に入れようと発売から1日遅れで店に行ったらオンライン限定とか言われてしかも売り切れてたのでメルカリで購入するしかなかったけど、ちゃんと手に入れましたよ。

 

3と5も買ったけど正直11が一番デザインよかったね。

 

最後にログインしたのは5年以上前になるが、あれからもストーリーやコンテンツなどが追加されているようですな。

 

いやーしかし20年よ。20年続いてるオンラインゲームとかすごすぎません?w

 

今無料ログイン期間らしいからログインしてみるつもり。

 

まずはインストールから。

 

ログインしなくなってからPCも新しくしたが当時と比べるとスペックが上がりすぎて逆に動かない気もするな。

 

とりあえずHDDに保存していたVC4を引っ張り出し全部インストール。

 

レガシーコンポーネントのダイレクトプレイにチェック。

 

無事起動したところでPOLのログインでまさかの苦戦。

 

10年近く入力し続けたのでPWもIDも暗記済みだったがなぜかはじかれる・・。

 

おかしいなと思いつつドラクエウォークでたまにインしているスクエニアカウント管理システムの方にログインしてPOLのPWを変更し、かつスクエニID(POLIDと同じ)も入力すると無事POLへログインできた。

 

さて、バージョンアップはどうだ・・はい残り3時間半!

 

ということで中止してまた明日にすることにする。