エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

2015年を振り返る

今年のヴァナを振り返ってみるとしよう。

といっても覚えているわけではないので日記を読み返すことにする。

1月
ミシックを作る為のトリガー狙いで新ナイズルキャンペーンで遊ぶ





2月
アルビオンヨルシアが実装されるも若干乗り遅れ+精霊ジョブが微妙なせいで2アカでちまちまと装備集め。
動画に興味があったのでネットで調べながらFFを録画しお試しサル銀海動画を作成。





3月
ギフトによる新魔法取得のためメインである暗と忍のジョブポを稼ぐ。
死の宣告ヴァナディールプロジェクト発表。
ガリーが実装。終わりが見えた事でやる気が半減するも、1日もすれば普通にいつも通りログイン。





4月
宣告により先がないとわかったため、ノンビリ作成していたミシックを貯金をほぼ使い切って完成させる。ついでに英魂と鎮魂のBFを録画。
わりといい感じの作戦を思いついたのでスコリア狙いもかねてパンデモに暗黒で挑戦するも敗北。




5月
凪忍と2アカで召喚BFで遊ぶ。
ミシックは完成したが、悔しかったので再度パンデモに暗黒で挑戦し見事撃破。
偉大なる先人達の戦いの記録からの情報+フェイスありきとはいえ、暗黒で倒した人はほとんどいないはずなのでいい動画が撮れたと思うがテキスト表示が微妙だったのが反省点。
全く出ないタルタロスプレートを求めベガリー固定活動。
FF11が13周年を迎える。
星唄とギアスフェットが実装。





6月
2アカでBFとかウォンテッドとか固定活動とか。





7月
やることもなく2アカでBFと週末は固定活動。





8月
星唄第二弾が実装。
シニスターレインが実装。風スタナーで主催して遊ぶ。久々に仕事してる感が味わえたコンテンツ。
しかし、この時点でやる気が半減しており、9月から休止する事に決める。

一応は自分が主催した固定活動をどうするか悩んだが、もう結構な間続けている固定活動なので、無くすのはもったいないというか寂しいというか、というのがみんなの意見で継続希望だったので、みんなで意見出しながら頑張ってくれと伝える。



9月
課金を一旦停止。






10月
休止中。






11月
星唄最終章が実装。
復帰予定だったが、無料ログインが始まったので無料期間中にクリア。
復帰も考えたが、どうにもやる気がわいてこない。
固定活動でその後みんながどうしているかは気がかりだったが、抜けたメンバーが居つつも継続しているとのことでその点は一安心。








12月
休止中。



振り返ってみると、宣告以降はFF以外のことを書く事が増えてるな。

来年からは開発縮小かと思いきや何故か毎月バージョンアップをしていくとのこと。

今後どうなるかわからないが、朗報には違いない。

とりあえずRMEの強化が来たら復帰するかな〜と考えながら2015年最後の日記。

尻鯖のみなさま今年1年お疲れ様でした。

よいお年を!