エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

ヴァナディールの星唄

※若干のネタバレあり

先週土曜日に無事クリアすることが出来た。(無料ログイン)

ヴァナの最後のボスは何だろうと思ったらまさかのくらやみのくもとは。

はどうほうとかは使ってこなかったみたいだしグラも全然違ったけど、FFシリーズをプレイしてきたであろうプレイヤーが大半だと思われるし、ボスに相応しいとは思った。

ラストバトルには忍+2アカ赤+フェイス色々で挑戦。

まあ大した事はないだろうと思ったらラスボスらしく、ナメてたらすぐさま死亡。

イロハがアレイズをくれたので凪の微塵で復帰して戦闘再開するもまたも死亡。

つえーよ!とか思いつつ、またアレイズしてもらう。

2アカとイロハで耐えながら、フェイスを呼び出して1回殴りでフェイスを戦闘に移行させ、自分は離れて衰弱回復を待つ。

ギミックがよくわからないまま物理吸収にてこずりつつも24分で何とか撃破。

そしてエンディングへ。

イロハからの14年間ありがとう。

これはもうヴァナを愛するプレイヤーならこちらこそありがとうと言いたいところ。

イロハが去っていくシーンではちょっと涙が出たり。

スタッフロールまで流れるとは思わなかった。

いいエンディングだったと思う。

終わるんだろうけど、個人的には正直あんまり終わる気がしないでもないのだが、一応はFF11がエンディングを迎えた。

だが、星唄進行途中の、NPCやヒロインズの熱い立ち回りムービーなんかを見るといつまでもこのキャラ達との掛け合いを見ていたいと思った。

世界観もそうだが、やはりヴァナのNPC達は魅力的すぎる。

それにしても世界を救う勇者どころか一時的に神様になってしまうとは冒険者凄すぎでは・・。

アルタナもついに出てきたが、あれは天野絵意識だろうなー。

こういったMMORPGを他に知らないのでわからないが、サービス終了までにこういうきちんとしたエンディングを用意したりするものなのか。

いつかはサービス終了するとはいえ、人の減り具合によっては経営困難でいきなりバーンと終わってもおかしくはない気もするし、一応の終わりを見せてくれたのはありがたいと思った。

すっかり終了気分になってしまったが、今後もウォンテッドとかBFも?追加されるようだし、ここで出すか普通!?という感じのイオニッククエとかも追加されたし待望のRMEの再強化も控えているしで、当分は続くようだ。

まだ続くし、現在休止中とはいえ引退したわけでもないが、とりあえずこれは書いておく。

ありがとうヴァナディール。

ありがとうFF11を作ってくれた人達。

ありがとう一緒に遊んだプレイヤー達。

FF11は最高のゲームです。

Shantotto :あら!わたくしが出ているのだから当然ですわ。オーホッホッホホホ!