エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

2月10日のバージョンアップとオフゲーの話

ジャンプ見てたら広告に迅鉄が載ってた。

まさかの復活。

好きで単行本揃えてたけど続きが出なくなってどれくらい経ったのか調べたら、最後に出たのが2001年って・・。

喋れない迅鉄が何かしらの良い事をして、花びらの散る道を歩いていく後ろ姿で終幕になるあの雰囲気が好きだったんだよなあ。

FFの話

休止中とはいえバージョンアップ情報は見るようにしている。

今回の目玉は詩人の強化と風の弱体だろうか。

職人用のレリック?みたいなのも追加されているらしいけど、最終までいけばクポシ越えもあるのかな。

詩人に関しては固定値上昇だったため、風やコに差を開けられていた攻撃や命中なんかに手がはいったようだ。

風は魔命、魔回避なんかの性能が下がったらしいけど、どの程度下げられたのか気になるところ。

きちんとマクロを整えて動かす詩人は風より断然面白かったが、最近の戦闘じゃ力不足というか噛み合ってない感じだったので今回の修正で詩人も増えるかもしれないな。

あとは詩人とセットで前衛の出番も増えて欲しいところだ。



オフゲーの話

久々に普通のRPGを遊んでみた。

発売当初から気にはなっていて、いつかプレイしようと思っていた作品だ。

正月の初売りでゲオで1480円以下のソフトなら3本買えば半額になるというセールで買ったのが、スターオーシャン4とテイルズゼスティリアとドラッグオン度ラグーン3の3本。

まずスタオー4

アマゾンレビューでは結構な酷評が出ていて、すぐに安くなっていたっけ。

確か、街やダンジョンが少なすぎるとかいった内容を見かけたのは覚えている。

PS4作品なのでグラはかなり綺麗だ。

戦闘もシームレスとかいうんだっけ?かなりスムーズ。

超必殺技の重そうなエフェクトが出ても処理落ちは全くしなかったように思う。

戦闘はスタオーらしく、難易度は高め。

極端に難しい戦闘なんかもあったけど、中盤からは無敵モードになるチートスキルみたいなものを使えば、中盤で行ける隠しダンジョンみたいなその時点の到達レベル的に絶対勝てない相手も倒せてしまうお助け手段があるのでクリア自体は簡単だった。

初期ワザが強すぎて最強ワザになっていたり、おつかいで移動が多いなど、不満点を書けばかなりの量になるくらい、なんでこうなった?という細かい部分で気に障るところがいくつもあるので、作った開発陣には悪いが、値下がりもうなずける。

でも面白くないか?と聞かれたら、どちらかといえば面白いと言うだろう。


お次はテイルズゼスティリア

これも炎上?だかなんだかでかなり有名。

値下がりも早かったと思う。

確かヒロインと紹介していたキャラが途中で離脱し、最後まで離脱したままで、しかもそのヒロイン用のDLC衣装なんかを序盤でしか使えないのにも関わらず説明なしで販売していたとかなんとかだったかな。

まあ怒るのも当然だろう。

腐ってもテイルズなので面白くないはずはないと思っていたが、普通に面白かった。

金かかってそうなアニメも収録していて、オッサンながらわくわく感をそそられたっけ。

途中抜けするヒロインのアリーシャも交代するヒロインのロゼもそれぞれ魅力のあるヒロインで、他のキャラ達も総じて良いキャラばかり。

戦闘も面白くて、チャットや戦闘後のかけあいも楽しく、ストーリーもそこそこよかった。

ウーン。これは普通にそれなりの値段で売れてもいいはずだが・・。

メーカーも悪いとはいえ、一部のユーザーを怒らせた結果こうなるなんて炎上とは恐ろしいもんだ。


最後はドラッグオンドラグーン

1と2をクリアしたはずで、確か無双ゲーみたいな感じだったはずのゲーム。

まだ序盤だが、戦闘が面白くない。

ミハイルの声優さんの声がかわいいだけ。

キャラのかけあいのセリフが多くてその点はいいんだけど下ネタが多いなこれ。

17歳以上推奨のようだが、子供がプレイするには向かないゲームだと思う。

主人公の声優は、宣伝目的だっけ?よく知らないがFF11を公式でプレイしたか何かでネ実でも人気?の内田真礼さんのようだ。

ヤンジャンか何かでグラビアにも出ていたのを見かけたことがあるな。


とりあえず、DOD3以外はクリアした。

個人的な感想ではゼスティリア>>>>スタオ4>>DOD3という感じ。