エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

2014/11月バージョンアップ+14のSSその2

明日かと思ったら今日だったらしい。が、帰宅後インしようとしたらメンテという。

ついにミッションが完結。ストーリーはもちろんだが、気になる報酬は何になるかと思っていたら公式に性能がすでに載せてあった。

公式より拝借

一部微妙なのもあるが、最近の装備性能インフレで麻痺してる感覚でも、スゴイと思う性能ばかり。ほぼ全てがミッション報酬に相応しい性能だろう。そしてまさかの12種類からの1種選択。これは悩みどころだ。リングのグラもいいと思う。


キャンペーンもあるし、ミッションはその後かな。



以下14のSS(枠の消し方が判明L+SELECT)




14のミスラことミコッテでキャラを作成。
街中にゴブ。何かツルっとしてる



マムゴブキキルンが並んでいた




デカイ(ノンアク)



羊。ちょっとこれは殴りにくい。




風エレ?かこれは。マンドラも。




ゴブと談笑(ノンアク)



正座してみる




ヤンキー座りの女性に絡まれるの図



別角度



召喚レベル5でカー君が呼び出せた
(ソロでギリギリの戦いになる雑魚もカー君がいると楽勝になるくらい強い)



キラキラしている



いい天気






ややあれは




ややこっちにも




デジョン。宙に浮いてカッコイイポーズで詠唱




夜空



ついてくるなってば



ヤツは、あの空の向こうにいる・・




思案中




その辺の椅子に/sit出来たり



/sit中にポーズを変える事も出来たり




目線変更も可能



以上


1年ぶりの14。無料期間プレイの感想

やっぱりグラが綺麗なので適当に撮るSSでも絵になるし、11よりはSS撮るのが断然面白い。

11で一度にこんなにSS撮った事はない。まあこれはキャラ(グラ)の魅力と言っていいだろう。(女性キャラ限定かもしれないが)

キャラ(グラ)以外の点はどうか。

エストをいくつかこなしたが、サッパリ頭に入ってこない。

11は初期の玉ねぎマラソンとかでも話がすぐに理解出来たものだが、14のは色んなクエ全てが本当に全く頭に入ってこない。

あまりに発生して作業感が結構あるのでそのせいかもしれない。この点は11のクエのほうが間違いなくよく出来ていると思う。

戦闘も少しかじった程度ではあるが、結構面白い。

ただ、ザコを倒すよりクエをこなす方が経験が楽にもらえるので、初期ではクエ指定のドロップ品を集めるとかで戦うくらいの扱いでしかなかった。

11みたいなPTでレベル上げとかがあれば楽しいと思う。

こんなところ。とりあえず11をやってなければやってみたいと思えるが、個人的な問題が1つ。

それは、酔うという事。

過去はエネミーゼロ(まあこれはビビリのせいで怖くて進められずに売ってしまったが)に始まり、バイオも4になってから1時間もすれば酔ってしまって全く進められずにシリーズリタイア。

酔わないゲームもあるが、視点グルグル気味のゲームでは基本的に酔ってしまう体質らしい。

ウーム。

酔う、酔わないの違いはどの辺にあるんだろうか。