エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

ダズリングドローレスとクロムドゥーブ

FF11ブログのまとめサイトから「りがみり報告書」様を読んでいると、先日やられたモルボルの情報が。

マーリン狙いで2アカの学赤の精霊MB作戦でやってみたらレジレジでお話にならずに瞬殺されたので諦めていたが、なんと忍者ソロでも勝てるとあった。

ソロはどう考えても無理な気もする・・。上忍ならいけるのか?

モルボルの手数や臭い息でしんどいのは予想できたし、忍者の殴りで倒せる気はしてなかったので試さなかったが、うーんでもソロでいけるなら2アカならいけるんじゃ?ということで再挑戦。

忍+2アカの風+クピピ、シャントット2、コルモル、ヨアヒム。

忍者で連携してシャントット先生へ風支援をつけてのMB作戦。

風はフォーカスとヘイスト。

フォーカスがないとレジレジだったが、ありだとMBで4000ダメを出してくれたりでなかなかに強いシャントット先生。

しかし、臭い息で蝉が回らず壊滅。

その後何戦かするも、レベルアップでスカスカになったり、サウザンドスピアでフェイスが即死したり、魅了されたりで歯が立たなかった。

ウィルトで攻撃ダウンさせたりもしてみたが、サウザンド連発とかもあったりで全然ダメだった。

ぐだぐだ先生の記録によると、蝉で吸収ムチを回避してHPを吸われなければレベルアップしないとあるが、蝉回避のノーダメでもレベルアップしたりしなかったりでよくわからない。

しかし全滅した後にログを追っていくと、原因が判明。

シャントット先生のストーン1が1300ダメージ。与ダメではなく、モルボルが回復していた。

その後の先生〆の闇連携も吸収されていた。

土属性のみ吸収なのかわからないが、水や闇も吸いそうな気はする。

しかし、シャントット先生を抜かすと火力不足で倒せなくなくなりそうな予感。

悩んだ末、風の魔回避作戦を試してみることにした。

シャントット先生の代わりはウルミアにしていざ戦闘開始。

臭い息はレジるイメージが全くないのでいくつか考えた作戦の中のこれは除外して実行せずにいたが正解で、サークルエンリッチもしくはグローリーブレイズ中のヴェックスがあると60%くらいの確率で臭い息をフルでレジることが可能だった。

フルレジは半々といえども麻痺だけ、静寂だけ、スロウだけ等、0〜1多いときで3個の異常で済むことがほとんどで、13分近くかかりはしたものの殴り倒す事が出来た。

しかしわりとWSを連打してくるので、ジオの張替えがかなり危険。

ジオの張替え中の臭い息1発で壊滅余裕でしたを何戦か繰り返したので、ジオ張替え中は後ろを向いて殴らないようにしたり、コルモルと歌に期待でインデヘイストをアートゥーンに変えたりすることでわりと安定するように。

それでも、臭い息の異常具合によっては勝てないことも多い。

それに1回でもレベルが上がるとサウザンドスピアが来るのでこうなるともう倒せなくなる。

レベルアップしないことと、臭い息の機嫌がいい時に限り、一応勝てるようにはなった。

全滅を繰り返しながらも数戦してマーリン頭とオディシア足をゲット。

後は2アカにも頭を取りたい。

14戦程(負け9戦)して疲れたので日を改めることにしよう。

そういえば臭い息のスロウは衰弱並みの遅延効果がある気がした。殴りがめちゃくちゃ遅くなってたし。

この超スロウ中でも仕方なく蝉を唱えないといけない場合もあり蝉リキャが3分台になって回らなくなったり、クピピがケアル優先のために麻痺や静寂が重なった時に張替えが失敗して蝉が間に合わなかったりというのが主な敗因。麻痺はかなりの深度。薬品で治すのもきびしい。

蝉3がリキャ待ちになると一気にきつくなったので、その場合は一隻眼を使ったり、スロウ中は1と2をなるべく使うようにしたり。

そういえばシャントット先生を外したあとでHP吸収ムチを食らってもレベルアップしなかったりもしたし、レベルアップの条件は何だろうか。

しかし2アカでもきついこのモルボルを相手に、いくらフェイスがいるとはいえ忍ソロで勝てる人はすごいな。


モルボルに負けたり勝ったりの合間にマーリン脚狙いでクロムドゥーブにも1度だけ挑戦してみた。

デュラハンタイプは攻撃が痛すぎる上、蝉が機能しにくいので諦めていたが、モルボル戦で風はやはり偉大と再認識したのでウィルトとバリアでオーグストを守りつつ陰忍で背後から殴る作戦。

忍+2アカの風、フェイスはオーグスト、アプルル、コルモル、ヨアヒム。

最初は安定。範囲でもフェイスの即死はなし。

しかし、途中でオーグストが即死。

ウィルトにバリアもあるというのにマジか。

その後は忍で身替を回しながら15分間殴り続けたが・・。

HP50%を残し時間切れで終了。

途中であまりの削れなさにバリアをフューリーに変更してはみたものの、全然ダメ。

でもオーグストが落ちた後はすぐに全滅するかと思いきや、忍で15分耐えたのが意外だった。

範囲はさほど痛くもないのか、バリアなしのウィルトのみでもフェイスも耐えていたし。

身替が発動する前方範囲の大ダメージがやばいだけか。

あとは終盤にくると予想されるノアヒオント。これはさすがに即死しそうな気がする。

こいつはブリザガやアブゾタックが範囲化されていてウザかったし、他の範囲とかで蝉が全部消えたりもあるし、ヘイトリセット?もあるっぽかったし、何より正面からじゃ全く削れないし、次はナイトで行って風支援をつけたシャントット先生に削ってもらう作戦を試してみることにしよう。