エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

ギアスフェット Vidala(ヴィダラ)と2アカでゲッショーむず

遁術用の胴装備にもなるし、突出しているわけではなくとも平均的にプロパティも優秀なローハイドベストと魔命装備のサイクロスラッパの2つをドロップするVidaraを本日の昼間に持ち帰り1品条件での2連戦で/yellしてみた。

攻略情報を公開されているブログ様によると、咆哮使用によるレベルアップでナイトでも即死級の攻撃力になる+絶対回避使用で盾発動不可フィールド展開とのことだったので蝉前衛の殴りでやる予定にしての募集。

自分は初挑戦だったが、経験者の方が来てくれたので聞いてみたアドバイスによると時間かけてレベルアップしまくらなければ物理でもいけるとのこと。回避もさほどでもないらしい。

編成 忍シ白赤風+2アカの風

まず湧いた瞬間にブレイクをしてきた。これは2戦とも同じ。

弐を張って挑発して殴りかかる。

風支援はヘイスト、フューリー、フレイル、フォーカスなど。

絶対回避を何回も使ってくるので削りがたびたび止まる以外は大した事もなく撃破。

ドロップは胴と脚。シ入りだったので2つ出るかと期待したが1個ずつだった。

フィルタしていたのでエアロ系だったかどうかはわからないが、精霊で白弱点が出たりしていた。

数回レベルアップもしたようだが、倒すまでに命中1050付近で当たっていた。

暗闇と捕縄は入った。呪縛はパラ2があったので未確認。

ストンガログが見えたが、白の方のサイレスが開幕から通っていたので終始物理のみだったため、蝉参だけで回るくらい楽な相手だった。

とりあえずサイレス入れて蝉前衛で殴れば咆哮による麻痺がうざいくらいで雑魚な模様。

絶対回避がうざいのと時間かかってレベルアップしまくるとスカスカになりそうな予感がするのが注意点か。

ご一緒したみなさまお疲れ様でした。



オマケ日記

もう何回通ったかわからないゲッショーだが、結局プティカはいまだに取れていない。

テーオンが実装されたりエンピ頭も作れば二刀流装備ではトップなため、プティカが以前より欲しくもなくなったのでBF通いもしなくなったが、欲しいか欲しくないかと言われたら欲しい装備には変わりない。

シルト稼ぎでメリポも垂れ流しになっているし、久々に行ってみるかなとということでいってみた。

実装当初にアポ暗+赤で普通を倒した事もあるがかなりきつかったので、以降はナでばかり通っていたが、忍ならどうかなと最初は忍+赤で普通にいってみた。

蝉参のおかげか、思ったよりも楽に8分程で撃破。当然なにも出ず。

最近はアルヨル武具によりPCの火力がかなりのものになっているため、ソロの強者な方達は色んなBFの難しいをソロしたりもしている。

自分にソロは無理だが、2アカならどうだろうかと2アカで難しいに行ってみた。

さすがに難しいで忍者だと被弾事故で壊滅しそうだったのでヨリウムプリュエンナ+赤に加えフェイスも呼んでみた。

対遁術用のブリジッド、命中底上げのクイン、殴らず死ににくいと思われるウルミアとヨアヒムの4名。

ナイトもヨリウムでの命中がかなりあるので、エンライトすれば難しいでも普通に当たっていた。さらにマドももらえるので命中は問題なかった。

さすがに難しいでイージスなしで遁術一斉掃射を食らうと瀕死になる場面があったり、難易度普通では分身を正面に集めなくても分身のWSは痛くもかゆくもなかったのがきちんと盾発動させないとかなり痛く感じたりもした。

とはいえ遁術で死にかけた以外ではとくに危ない場面もなく撃破。サイレスは耐性考慮で機関灯篭発動前後から撃つのは普通と変わらず。サイレス効果時間が一定になったのでかなり楽に感じた。ヨアヒムとウルミアは途中で死亡した。


むずだと1品確定なのが嬉しい。頭は出ず。

しかし精霊もほぼ撃たずにポイズン2とナイトの殴りのみで25分か。

頭が欲しくて通いつめていたころは、普通ですら命中が足りずにWSで安定した火力が出せたのがロイエだけだったのもあり、2アカの精霊で頑張っても20分を切る程度だった。

それがいまや片手WS強化やアルヨル防具の命中底上げに加えフェイスまで呼べるということで難しいですら以前の普通感覚でやれるとは、相当に火力アップしてるな。


2戦目

装備が所持しているのとかぶったのか何も出ず。

ヨアヒムだけは最後まで生き残ったので若干タイムが早くなった。


さすがに難しいだと時間がかかってダルいが、1品確定なのでそのうち頭も取れるだろう。

たぶん。