エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

ここ最近の暗黒

新ナイズルが終わり、アポカリを手に入れるべく裏に通い始めたが、結局飽きてしまい貨幣2000枚で停滞中だ。12月下旬〜2月とオグメのためのタブナジア3回以外には全く通わなかったが、もしも通っていれば今現在1万貨幣を手にしていただろうと考えるとスゴク損した気分だ。とりあえずボチボチ通って今年中にはアポカリを手に入れたい。新サルも興味はあるが旧サル全くだったのでやる気がでない。

〜現在の巷の暗黒事情の一部〜2013/2/25現在

AR+1はあまり見かけないが、ポルキスは当然としてラグナロクを背負った暗黒がかなり増えている気がする。ラグナにマルチアタック(ダブルと言っていた時代から復帰するとマルチに変わっていたので何かなじめない)装備が主流なのか。アポならアフターマスでさらに有効に使えそうだ。アポ、ラグナ持ちの増加によりカラド90とTP剣、DEX鎌あたりではメイン暗を名乗るには肩身が狭くなってきている。様な気がしてきた。

カット装備も人気なようだ。そもそも昔はカット装備なんて羅漢ジェリー守りダーク装備土杖あたりしかなく、気にするのはバリスターとナ忍赤くらいだったのに。空装備もなく黒帯も当然なかったが物理カット20%に防御食で5神黒帯のモンク達に何とかくらいつこうと必死だったバリスタデビューが懐かしい。どのジョブにも有用なカット系+リジェネ装備をうまくマクロで使いこなせればかなりソロ能力が高まりそうだ。

ポルキス以降に手に入れた暗の装備は1つだけ。

ABバーゴネット+2「ダークシール効果UP」
ダークシール使用時に暗黒魔法の効果時間が延びるというもの。アビ使用時ではなく、詠唱完了時に装備している必要がある。ダークシール4振り。ドレスパ効果時間約60秒が+30秒された。ドレインIIのHP増加延長にもアブゾにも使える。だが暗黒魔法マクロに仕込んでいるアペテンスクラウンのスキル10ドレアス効果UPとの引き換えになるのでドレスパはいいが他の魔法はダークシール時のみABを使うようなマクロ作らねば。

アポカリまで:残り15000枚
カラド95まで:残り1393個

今年も暗黒をがんばろう。