エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

風水士と魔導剣士

新ジョブの情報 ※現時点での情報を個人的にまとめたものです

風水士は自分中心範囲と指定範囲にさまざまな効果のあるフィールド(いわゆるスフィア)を展開できる模様。

インデルコア:自分中心範囲にPTメンへの強化や敵への弱体効果のフィールド。
ジオルコア:指定した範囲にPTメンへの強化と敵への弱体効果のフィールド。ジオルコアに関してはHPのあるオブジェクトのようなものを作り出し、オブジェクトの範囲にフィールドが発する的なやつらしい。オブジェクトは動かせないので敵を誘い込む必要がある。敵から攻撃を受けて壊される事はないらしいが、範囲攻撃には巻き込まれるらしくHPが無くなればオブジェクトも消えるらしい。また残ったHPを使い自爆させてダメを与える事もできるとか何とか。

前衛と敵の位置ではジオルコアにより味方は強化され、敵は弱体される。後衛の位置に風水士がいればインデルコアにより強化される。後衛がタゲをとった場合、インデルコアにより敵は弱体される。敵に密集して戦闘する場合、インデルとジオルの両方の効果で弱体しつつ味方は強化、的なのもアリか。フィールドの弱体はレジなしらしいのでかなり強力そうだ。

ジオルの設置、インデルの強化具合によっては前衛と後衛の位置の中間に陣取るなど、割と動きを考えさせられそうなジョブという印象。

魔導剣士はルーンと呼ばれる魔法的なものを自分に付与して戦うらしい。ルーンには属性があり、8属性全てが使えるらしい。闇のルーンを付与した場合、闇属性への抵抗力が上がるとともに、光属性の追加ダメージが通常攻撃HIT時に発生。敵からの攻撃には耐性をつけ、弱点属性で攻める的な感じになるのか。光と闇に関しては装備でしか耐性を上げられないが、ルーンによって耐性が上げられる可能性がある。最近よくみている赤ソロブログ。ルーンがサポでもそこそこ使えるとなればマイナーな耐性HQ装備やFOVオグメを駆使している赤ソロラー達の新しい道が開けるやも。そもそもルーンが耐性枠なのかどうかも謎ではあるが。

ルーンは99で3つ付与できるらしい。物理防御はそこまでないため基本は回避し、魔法に強い盾ジョブらしい。プロシェルファラリジェネが使えるようだが、自己回復は出来ないらしい。両手剣スキルはA+。盾ジョブらしく敵の属性攻撃からPTメンを守れるように付与したルーンを味方に移す的なことができるらしい。同じものを数多く付与するほど効果が高いらしい。1属性しか使わない相手ならば例えば火火火と3つ付与で火属性のみの敵の場合はかなり優位に立ち回れるらしい。複数属性を使ってくるならば効果は薄れるが敵の傾向を見て火風土という感じに分散させる使い方もある。付与したルーンは消費することで、属性防御(レジ率UPなど)へ変換したり、直接相手にぶつけてダメを与えることもできるとか何とか。

敵の属性傾向を見極めて臨機応変にルーンをためて、防御変換、与ダメ変換等のその場その場で動きを変えないといけない感じのジョブか。

ジオルやルーンはリキャが短いらしいのでどんどん切り替えていくような忙しさも出るらしい。風水も魔導もどちらも面白そうだ。



新ジョブのバリスタ予想
60でどこまでの魔法やアビが使えるかにもよるが、風水は土杖防御食で固めてルークに陣取り、インデルとジオルを展開したらかなり強力そうだ。インデルジオルの範囲内にシュート妨害機能まではないとは思うが、味方はルークで戦いやすくなる上、敵は麻痺ったり毒ったりと風水を相手にする場合やりにくくなると予想。
魔導はおそらく60ではルーン付与は2個までになるだろう。属性防御といっても尻のバリでは魔法系アタッカーの参加者があまりいないので敵の魔法攻撃に対する属性防御は効果薄そうだが、グラバイン、パラ、スリプガ、ドレアス等の弱体系への耐性をPTメン含めて高められ、ほぼレジれればかなり有効そうに感じる。だが、自己回復も出来ずメイン武器が両手剣ではシックルに変わる専用SPWSが追加されるか、ルーンの属性攻撃変換ダメが高いかでもしない限り、前衛枠としての火力は期待できないかもしれない。属性攻撃変換がINTや魔攻依存なら黒のサポにありかもしれない。

とりあえず60まではどちらもあげたい。