エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

イエローランプオブデス

発売日に買ったDmCをプレイ中にPS3の電源がいきなりおちた。再電源投入するも起動せず。ネットで調べると熱暴走で電源が入らなくなるとあった。1時間しかプレイしてないのにか?とは思ったがその日はそのままにして次の日に再起動。ダメ。

ネットで調べると出るわ出るわ。死の黄色ランプ通称「YLOD」とまったく同じ症状だ。5年前に買った40Gとはいえ、ほとんど稼動させてなかったんだが。プレイしたゲームも15本もない。PS2なんて初期型だったのに9年もったものだがなあ。まあとにかく旧型ではほぼ発症がまぬがれないハード側の不具合の可能性が高いらしいが真相はいかに。ソニーに修理に出しても必ず再発するという話もある。

応急処置的な修理方法が確立されていたので自分でやってみた。うまくいけば数ヶ月は延命できるらしい。

会社からヒートガンやドライバーを、アマゾンからグリスをホームセンターからフラックスをそれぞれ入手しやっと状況が整ったので本日PS3を分解。ネットの動画を参考にしたが、どうも構造が違っていたので適当にバラした。どのネジがどこのだかわからなくなったりもしたが、基盤までたどり着き応急処置。


結果。起動せず。おそらく熱し方が足りてなかった。熱しても半田のニオイがしなかったので半田を溶かしきれていなかったということだろう。

また分解して試すのはダルイ。痛い出費ではあるがDmCもしたいしGGAC対戦もしたい。新品を買うしかないか。HDDのコピーができないらしいのでGGACはまたDLで買いなおしか。年明けからついてない。