エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

VW進行具合

お盆の9連休の間に廃プレイでジュノst1で止まっていたVWをかなり進めた。現在ST6だ。あとはイッグとプリンを残すのみ。

プロマルート、ジラルート、アトルガンルート、そしてメインルートの順で攻略。アトルガン以外は全部主催したがメインのst2以外はわりとすぐ集まってくれた。

薬漬けでなければ倒せないと聞いていたし、装備やスキルが伴っていなければVWへの参加は難しいと思っていたが、案外そうでもなかった。白はとくに楽だ。弱点もレジ関係ないものが多数だし、ヘイストを回してケアルするだけでいい。もちろん状態異常も治すが参加者の中には先行者も多く自前のテンポで治してしまうのであまり出番もなかった。HPもテンポで十分な場合がほとんどだから装備やスキルに自信がない場合は主催するなら白が楽であるといえる。だが、手抜きでワラーラブレスドの75時代の出で立ちで参加したため弱体スキルは青でも白が担当出来る弱点の弱体魔法はレジが多かった。験者や魔命スキルブーストは必要だ。

きびしかったのはメインルートのコースとナラカとアトルガンのコリブリだ。魅了はとにかくやっかいだ。コリブリは主催じゃなかったので主催指示に従い、3戦目でなんとか辛勝。コースは11名だったこともあり、3戦目は素直に弱体投入した。氷河のナラカは羅刹を止めることが出来ず2戦で勝てる気がせずに敗退だった。

LSメンに相談したら羅刹止めないと勝てないとのこと。その後出来る範囲でファストキャスト装備とスキル装備を揃えた赤で主催していわゆる赤線スタンで羅刹を止めたら楽勝すぎた。

VWの一部の敵はスタンで特殊技を止めれば難易度がガラリと変わるようだ。赤線スタンにちょっとハマってしまったこともあり、スタンで完封してやるとオジエ脚狙いで連戦を主催したが赤のスキルではレジレジで意味なかった。詫びて着替えに戻ったりして結構時間取らせてしまったのが反省だった。敵によってはスタンもきちんとしたスキルと魔命がないと入りにくいようだ。

そんなこんなでVWも思うほど敷居高くないじゃないかと、調子にのって最近は連戦主催をしている。ワープがないので石がなくなったら終わりだが、メアタル狙いで2アカをカッゲン主催の際は連れて行った。

メキラ。ファズミダ。オジエ頭を現在ゲットだ。あとはディララムとガネーシャ首が取れたら後衛用の装備を狙うのもよさそうだ。

現在アートマ2。暗用は自律15、威圧10。後衛用は撃滅7と呪力4だ。
強化するにもクルオがいるのでぼちぼち強化していきたい。

12月に復帰して、VWは放置していた。最近になって本格的に始めたときは300個あった石が連戦やらで現在140個になってしまった。無くなるまでに欲しいものがとれればいいが。

連戦主催しはじめて思ったが、200戦とかで装備が出ないと嘆いている人が割りといる。そんな中、そんな人らが欲しいものが出て「何々3つ目;;」と言う人達も割りといる。最初のころは運いいなと思うだけだった。バーニーを初主催の3戦目で取れた時も出ましたと言ったが、何回やっても取れてない人からすると中にはいい気がしない人もいるわけなのでバーニー以降は目当てのものが出てもその場では何も言わないことにしている。たまに連戦で何々出たとも言わずに管を取りに帰らなくなる人がいるが、きっと目当てのものが出たのだろう。オジエが9戦。ファズミダが約30戦。メキラが約90戦。でドロップした。メキラが出るまでの間にベルトは3個も出た。人によって偏りがひどいのは噂通りか。

カッゲン主催で集めたメタルが2アカ合わせて39個。鯨で1個。現在メタルは1460/1500だ。95はいつになるやら。

4日ほど前に回線は問題ないのに(チャットは普通に出来る)落とされてしまうエラー4002が頻発するようになった。ヒドイ時は30分の間に10回くらい落とされた。2アカも倉庫でもダメだった。回線原因の時は2アカと同時に落ちる事が多いが、これはサーバーから弾かれている感じだ。何度も繰り返していると、コンテンツサービスが契約されていません的な課金忘れの時に出る警告でイン出来なくなった。公式にログインすると課金停止日まで日がある。アカハックかと思ったが、もう一度やったらイン出来た。しかしすぐ落とされる。ネットで情報を調べたら、対処法が記載されていた。
POLネットワーク設定→オンライン状況定期確認→有効。
これだけだ。よくわからないが落とされる事は無くなった。どういうことだ。