エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

メナスカミール1-5通しでクリアとマリアミで射撃コ

昨日、メナスLS活動で1-5通しで初めてクリア出来た。


最近は欠席などで12名前後の活動になっており、元々はメナス1フルアラ構成で募集をかけたメンバーなので出来るジョブも限られているし、メナス2は人が増えるほどにやっかい(いまさらではあるが、個人的にはメナスは人集めるのが大変だとしてもフルアラ構成でのコンテンツのままがよかった)になるという感じのため、実装初期に行ったら全くもって歯がたたなかったので、狩編成で安定の124封印でクリアしたきり、マリアミばかりに行っていたメナスLS活動だが、先日WSと連携強化が入ったのでいけるのではないかとお試しで先週行ってみた。



火力のすごいPTでミシック持ちの学の方がユーチューブにあげていたカミールクリア動画の流れを参考にさせていただいた。


先週の構成
ナモ侍白詩コ 狩赤黒黒詩コの12名。詩人で参加。ノール用にサポシ。

1戦目:イノシシレベルアップしまくりで倒せず。入ってすぐに脱出。


2戦目:説明不足部分を補い、仕切りなおし。何とかサルまで倒すもボス到達後すぐに時間切れ。



3戦目:かなり慣れてきて、ボス残り3割で時間切れ。


タゲ切れるかと自分が雑魚を寝かしまくって放置で進んだせいで結構リンクして後衛を死亡させてしまったアホな行動で時間くったりとかもあったが、こりゃいけるんじゃと手ごたえを感じつつ次回へもちこし。



そして昨日

構成
ナモ侍白詩コ 狩赤詩学コの11名。

黒出せるメンバーが欠席だったので、精霊に関してはからっきしでFC着弾マクロを組んでさえいない自分が黒か学者で参加することになってしまった。黒は全く鍛えてないしで学で。

即席でファイア系着弾と詠唱開始のFCマクロだけ作成。

人数が増えるとそれだけ削らないと話にならないので、特に補助もせずに通しでとにかく精霊連打だけしていた。装備も悪いのでダメはほとんど出ないしレジも結構あった。

ダメは雑魚〜ボス通しで1系〜5系でMB含め600〜4000とか。カミール関係の動画とかブログとか見るとジョブが違う黒とミシック持ちの学とで比べるのもアレではあるが、かなりダメージに差が・・。マジメに精霊装備そろえてみるか。

ボスはかなりレジられたがワーロックをもらうとかなり安定。


フィールド麻痺や、攻撃人数が増える事での与TP増加により敵のWS頻度が増える為、前衛の殴りでの削りがあまり期待出来ないのでボスでは魔法と遠隔が削りの要になる感じ。

残り3分程で何とかクリア出来た。


以前書いた気もするが、1-5通しでの流れでも適当に書いてみる。

イノシシ:ゼラススノート使用後にダメカット状態になり、斬、打、突のどれかでしかダメージが出なくなる。当たりの属性で攻撃し続けると青!!マークが出てダメカット解除。前衛は当たり属性のみで攻撃(うまくいくならハズレ属性でトスしてもらって当たり属性で〆れば連携が強力そうだが、下手するとTP貯めさせすぎる気もする)、運が悪いとゼラス中にゼラス使用でレベルアップする。繰り返されると倒せないくらい強くなっていくので、仕切りなおした方がいい場合も。
ダメカット状態ではない時は精霊ジョブもMPやタゲなど気にせずに削る事。精霊の与TPは全て10(のはず)なので1系連打でしょぼいダメージを連続で与えてTPを貯めさせるよりは2〜3系を使用するほうがよい。雑魚は1系でもいいが、NMはTPワザが面倒なので精霊ジョブの仕事として、これは全体的に言える事だと思う。



ノール:サイレスすると赤!!マークでプリナルーンエンブレイスを封印。これを封印しないと、HP半分くらいから一気に全快するとかわけの分からない状況を繰り返す事になる。倒すのが遅いとサイレスは耐性がつくので火力が大事。サイレスはそれなりの魔命がないとレジられるのも注意が必要。
もう1つの注意点はカコフォニー。これはかまえる状態になると共に、ダメージカット状態になる。この時かまわず殴っているとナイトだろうがゴリゴリ削られてアッサリ死ぬ。ので後ろ向き推奨。解除するには背後からクリティカルヒットを当てる事。詩人がサポシ不意打ちで解除する。コツとしては、カコフォニー使用後に前衛は前方に固まってもらい、それを見てから。前衛がノールをはさんでいたりするとタゲがいったりきたりするので失敗する。精霊ジョブはとにかく1系以外を連打する。



クァール:コヤツはただの雑魚。即死WSのモータルブラストだけ避ければいい。精霊ジョブは背向けでとにかく連打。


羊:戦闘後しばらくすると、エフェクトとともにダメージカット状態になる。イノシシとは少し違い、近接、遠隔、魔法が当たり属性となる。頻繁に当たり属性が切り替わる。エフェクトに色がついているのでそれで当たり属性を見極める事が出来る模様。用語辞典に説明がのっているが、イノシシと違いレベルアップもしないみたいなので、攻撃を休める必要もないため普通に攻撃していれば自分が当たりかどうかはすぐわかるし、報告しながらやってもいい。HPダウンがあるのでイレース担当は分担するといい。精霊ジョブはカット中は休むのもあり。


サル:時間経過でどうもレベルアップし、特殊ワザが増えていくらしい。おそらく時間かけすぎるとビーストラクションがくるだろうが、特に大したこともないので普通に攻撃して倒す。精霊ジョブはとにかく連打する。タゲ取ってカルシの石化を白とかに向けると危険なので位置に注意。


ボス:エフェクトで麻痺フィールドになるので近接は火力半減。狩と精霊ジョブでファイア系連打で頑張る。特殊ワザは走ると避けられる模様。


道中:雑魚は視覚感知ばかり(のはず)なので避けられる雑魚は避けると時間短縮になる。雑魚処理で時間食うと間に合わないような状況ならば、寝かしログアウトも必要かもしれない。


それなりの装備のメンバーかつ、少数でしかクリアは難しいと思ったが、WSと連携強化、コルセアのリング追加などでPC側の火力がかなり上がったため、初期に比べるとかなり簡単になっていると思った。

マリアミは楽でもあるが飽きもあるので、今後はカミールも候補に出来るか。次はカミールと同じく歯が立たずに封印クリアしたきりのでヨルシアもお試しでいってみるとしよう。



射撃コの話

先日千鳥をゲットしたので忍者を鍛えようかと、頭狙いで普通を1回やったきりのゲッショー難しいに射撃コを出してみたが、補助もしつつの射撃は即席では全くやれず。ハンター食事混み飛命1060ではスカスカだったので1100は必要そうだった。

マリアミでも出してみた

構成
ナ白詩コ召 狩狩狩狩赤コ

自分は狩PTで特に補助も必要ないので、たまにイレースケアルガで終始射撃。

ラススタ2振りで1500〜4500程は出ていた。WS強化のおかげか結構強い気が。道中はさほど問題ないが、現状の装備ではボスのみプレがないと命中が厳しい感じだった。

1戦30分ちょいだったが弾消費は200近くて結構に消費が激しい。

スナップ着替えしてもコだとストレス貯まるくらい遅いが、そこにスナップ2をもらうと、劣化狩並みの発射速度になってビックリ。


スナップ2もらえる状況でコを出す事があれば次回は射撃のデータでもとってみよう。