エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

メナス2ヨルシアとカミールクリア

次こそは・・という思いで、日曜の朝10時からヨルシア45封印で募集をかけた。

暗侍白詩4曲コ学

4は結晶が200万で競売にあったので購入。

もしも倒せたら木が600万のようなので、自分が回収で結晶代金の差し引き金額400万をみんなで分配という形を取ることにした。

モルタの結晶は2戦目で特殊な反応でゲット。

魅了をレジれないものかと光カロルをかけてもらい、侍の方はサポ剣。

すると

という感じでレジにも多少期待出来る模様。
自分が食らってばかりだったが、侍の方は5回中2回くらいはレジってたような気がする。

そして突入。

1-3は割愛。

雑魚は掃除。

ボス部屋で手前から片付けていき、ボス部屋に繋がる通路のひとつ前の広場に引き込んで戦闘開始。

結果は



無事撃破。とはいえ残り時間は3分あるかないかの死闘に。

もうすぐ倒せるというところで白学さんが死亡したり、@2ミリほどというところで自分も死亡し、生きていた侍さんとレイズで起きた学さんの精霊で押して何とか、という感じ。

エフェクトはエンエアロや学の精霊でも一度も消せなかった。
幸いティーンバーの宣告は割と聖水で治りやすく死ぬことはなかった。

あと、1度だけライトショットでボスが寝た。

思ったが、スタンが効かないので、敵のWSは出来るコルセアのドロー+風水魔法で魔回避下げたりしてライトショットスタンで止めろということか・・!
試す価値はありそうな気がするが、自分のコルセアは適当なので無理そうだ。

ボスのHPは36万くらい?


ワイルド成功でソールエンス2回。
この戦闘時間とは・・。45封印しないと全くクリア出来る気がしない

ともかくクリアは出来たし、赤字にもならなかったしよかった。


夜はカミールにも行ってみた。

124封印でいくつもりだったので、時間かかると見越してピークタイムより早めの19時半から募集開始したが、さすがに休日なので割りとすぐ集まった。

ナナ狩狩白詩4曲 狩狩狩狩詩4曲コ

コで参加。狩はみんなレリックという。詩人も4曲が2名で火力は十分。

尻鯖は人も少ないせいか、見覚えのある方と一緒になることが多い気がするので、ほとんど話した事はなくても、レリック持ってる人だなとか覚えてしまった方もちらほらと。

地上結晶取りでは適当なジョブに変えてもらった。

2アカ持ちの方もいたりしたので戦力は十分だったが、回復は不十分だったためワープも近いので死んだらゾンビお願いした。

ノールで心配だったサイレス対策用の風になれる方がいなかったが1名追加の手伝いで来ていただけたので助かった。

結晶は1時間半ほどで3つそろった。

雑魚掃除できるような編成でもなく、そんなことしてたら時間足りなさそうだったので、ナ1名にミンネをかけてブーツで駆け回ってもらってスタートに持ってきてもらう作戦だったが、クァールを倒したあとで雑魚がいないところまで進めるだけすすんだところで、運搬役のナの方が雑魚にやられて死んでしまい(多分ミンネもらってなかった?)、もう1名のナの方が絡まれでサルを持ってくるもグダグダになりこの時点で正直もうダメだなとかつぶやいてしまった。

メナス1では支援全くなしで単独で全部敵を絡めて道をつくり、そのあとは雑魚を捨ててくるような出来るナイトの方でも、カミールにメナス固定活動で行った時の雑魚運搬は集めすぎると耐え切れなかったようなので、自分がナイトを知らないせいで軽く頼んでしまったが運搬もかなりキツそう。トラがきついのかもしれない。足も早いし。

119コンテンツであるAA普通でもそれなりに発動するスカーム盾が、お試しで2アカでやったノールNMにはリアクトとかしても発動率が低くなっていたので、CL高いとオハンといえど厳しいってことだろうか。

もってきたサルを抜いて、衰弱のナにデコイしつつ、サル運搬したナも死亡からリレで復帰し、衰弱ナ2名にデコイしつつSPアビも使い、タゲもふらつき狩も死んだりもしたが何とかサル撃破。

あとはボスという流れだったが、ボスの場所は誰もしらないので適当に絡まれ寝かせながら進むという荒業でみんなが進んでいったので、自分もついていった。
ここの雑魚は視覚感知らしく、うまくやれば雑魚スルーも可能。

ボス部屋通路前で雑魚多数集結で白詩の2名が死んだりもしたが、手前の雑魚を掃除できたおかげで、ボス部屋前の広場が使えることに。

ナ1名が絡まれたところでボスを抜き、あとはイージスナイトに狩部隊がデコイでチクチクやるだけで終始安定。ほぼ全てが魔法ダメージなので魔法防御ダウンを消したり、ディスペルきてもシェルとか氷カロルだけ飛ばせばよさそう。

自分は射撃装備もないのであんまり出来る事もなく、終始ウェフェラで適当にケアルや消えない麻痺フィールドで困るナにパラナを連打する感じでやっていたが、最後にワイルドで6を出せたので運とはいえど仕事は出来たかなという感じ。

結果

残り3分?くらいで勝利。

ハッキリ言って、途中のグダグダ時点でもうクリア出来るわけ無いと諦めていたが、クリアできてよかった。

弓が結構強そうだし、Pが40万しかないけどエミネンから卒業出来そうだから交換するかな。

クリア後に参加者の方が二度と来ないと言っていたが同感で、カミールはきつすぎると思う。

とはいえ、124封印さえすれば狩構成でボスだけは余裕でやれるのでフルアラでもいけると思う。というかむしろフルアラの方がHP増えたとしても、@6名いればボスまでの道のりが楽かもしれない。

ヨルシアとカミールにご一緒していただいたみなさま、お疲れ様&ありがとうございました。

足りてれば使わなくてもいいけど、保険にとナの方にブーツを2つ貸しておいたが、
ポストに2つのうち1つ新品が入っていた。お古を貸したはずだったけど、ありがたくもらっておきます。(ミスで新品送ってないですよね・・?)

簡単そうなマリアミは放置しているが、やっかいそうな2箇所を何とかクリア出来たのでメナス固定活動への予習はそれなりに出来たかな〜。

おまけフェイス日記
ナジャ社長を初めて呼び出してカザナルスカームやってみたら黄金貨30枚のピースブレイカーを受けた壁へのストーンが500から1000ダメになって、結構長い事1000ダメが出続けた。用語辞典には防御ダウンとか書いてあったので、倍になる仕組みはよくわからないが、社長はコロナイズに最適かも。