エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

12月のVUPのこととか

ヴァナTVで色々情報が出たようだ。自分はニコニコに登録していないので見たいけど、見た事がない。声優の加藤英美里さんはガチプレイヤーらしいのでトークとかは見てみたかったが、今回は出演されなかったようだ。

以下ネットで拾った情報について

移動速度アップ:どの程度あがるのか。確かに移動は遅いと昔から思ってはいるが、今更感しかない。速度が上がりすぎると違和感でそうだ。街中だけ移動速度アップとか色々あるし別にイジらなくてよかったんではないかなという感じ。実装後は快適さに神修正と思うかもしれないが。

AA戦と神威焼き直しBC:コレはジラMをやった人ならば嬉しいに違いない。どうもAF119用のレムが出るっぽいが、新たな耳、もしくはAAの武器や防具が報酬なら良かったと思う。

IL119で一旦打ち止め:IL制の導入により色々ぶち壊したのはいい面もあれば悪い面もあるが、悪い面がやはり勝ったという認識なのか当面119以上のものは出さないらしい。75時代のように119時代が続くのかどうなのか。

最近の装備は性能も似たり寄ったりで使い分けという感じもないし、WS着替えも属性腰を除いて、してもしなくてもさほど差がなくなったりでちょっと違う感があるので、今後の追加品で横並びながらも突出した性能で、着替え専用とかで使い分けとか、そういう風に使い分けで差が出る装備が出ればいいと思う。

今思えば昔は、地上免罪、空、リンバス、裏、ナイズル、サル、花鳥、合成品等、75時代はプレイスタイルによって、最終装備の候補がかなりあってバランス取れてたんだなと改めて思った。

アサルト、サルの突入人数緩和:ソロでも入れるらしい。アレキ狙いで通っている人には嬉しい緩和だろう。サル装備も一部は今でも使えるといっても防御が紙で使いにくいし、魅力はグラのみな感はあるが欲しい人はいると思うので、人数緩和はいいと思う。自分も助かる。緩和でアレキがどうなるのか。自分みたいにサル装備をいまだに作ろうとしている人以外は緩和がきても通う人はあまり増えなさそうではある。
レリックと違って、3万というアレキの壁はでかいので、頭の中で裏に通って取得できる貨幣枚数を計算して作成めどがある程度たつレリックと違い、時間をかけて自力で作成っていうのも考えただけで作成日数にうんざりしそうだし、ミシック狙いで通う人はあまり増えなさそうな気がする。1回で100前後は取れるので金策としてはありかもしれない。裏と違って1時間やっても苦痛感はない。(ボス装備や図案狙いという別の目的があるからかもしれないが)


最近やっていること

おもに金策。強化素材がすぐ売れるのでお金になる。

サルで装備狙いのついでのアレキ:1回で100前後は取れる。

地上でマタマタ:2アカで1時間に2回出来る。サーチしてみて、人が少なそうな時に行ってモ学で百とオーラでたまにやっている。魔法仕込で物理削り可能な構成のPT以外は無念リキャ待ちで連続で出来るPTは少ないので合間に割り込む事は可能。1時間に1回モソロでやっている方もちらほら見かける。

地下でマタマタとラプ:やる時はモ○学かモ○○学の3〜4名でやっている。エフトは魔法とディスペルがきつすぎるのでやっていない。

地上でNM:ラプをやりたいが、人がいつもいるのでメナス固定の方を誘ったりしてワモをやっている。外人がやっている時もある。イグジュ仕込の時間があるのでサクっと倒せはしないが楽には倒せる。モ2名の殴りで10〜11分かかる。ジョブ板で見たが、3アカの髭竜学詩の3名で9分らしい。学と詩含めて連携しているそうだが、髭竜強し。

印章BCでAF打ち直し素材狙い:おもにモルボルねん糸。売れ行きは悪いが。

お金が貯まったらアポカリを作りたい。