エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

ウォンテッド:Bakunawaに挑戦。その他格ゲーとか色々

昨日土曜日の昼ごろ、新しく追加されたウォンテッドNMに挑戦してきた。

75時代憧れのジュワユースのIL版が手に入るようだ。

21時間だっけかそれくらいの周期の抽選ポップでかなりしんどいNMだったっけ。

フレのために夜中まで手伝ったりした思い出もある。

自分で手に入れたのはモグチケが配られてからで、すぐにIL時代に突入した(すでにIL時代だったっけか?忘れた)のでほとんど使って無い。

今回の追加でIL付きとなったはいいが、今となってはそこまで魅力的な武器でもなくなったようだ。

とはいえど、昔のジュワを知っているプレイヤーにとっては憧れの装備であることは間違いないだろう。

昔は回避盾でマンボしながら倒すのが一般的で、例外でグラバイマラソン

ウォンテッドは基本的にそこまで敷居が高いわけでもない(と思っている)ので、適当に募集/yellをかけ、ナ獣青青白風 黒風の7名で挑戦。自分は2アカ白でメインPTと黒PTで置物風水の2アカプレイ。

特に下調べもしてなかったが、PTメンバーの方が少し情報をもっていたのでそれを聞きつつ現場へ向かうと、先客の外国人PTが壊滅したりしていた。

フルカンと同じ回避能力ダウンのフィールドを展開して、お供を2匹呼び出すらしい。

ナで3匹キープして獣青青黒で倒す作戦。

盾が発動しないようなので、風魔法バリアで防御を上げてウィルトで攻撃を下げる感じでいくことに。

1戦目はサブダクで雑魚を巻き込みつつやったが、倒しても割とすぐに復活していた。

回避アップで結構スカるらしく殴りでの削りが遅く、精霊やら青魔法やらでタゲを取ったりで黒青の方は死亡。

回避アップやリジェネを消す為にディスペルするもレジ。ランゴフォーカスのディスペルでもレジられた。

1戦目は残り1分を切るくらいで何とか辛勝。お供へのスリプルは完レジだったらしい。

2戦目以降はお供は無視し、プレサイスで命中を上げてトーパーで回避も下げる作戦に変更。バリアもなしにしたが、なしでもカットそれなりのナイトなら被ダメも大したことなかった模様。しかし、昔のように死んでるのに殴られるくらいの手数で青の方が瞬殺される場面も。

死人もでたが、物理面での削り速度が上がったおかげでスムーズに撃破。回避アップなどはブランクゲイズなら消せたらしい。

4戦目?あたりからはペットへの被ダメがでかいらしくトーパーじゃなくてウィルトに変更。慣れると5分かからないくらいで倒せてたような気がする。

最終的な風支援はプレサイス、ヘイスト、フォーカス、ウィルトにおちついた。

とりあえず合計10戦して全勝できたのでよかった。

湧かすとメイルシュトルムが毎回来たが、シェルとバしとけば300〜400程度だった気がする。

白はカット装備しつつミゼリしてケアルラ、ケアルガ、エスナ。

範囲も大した威力じゃないので、みんなで密着してガで回復してやるのが楽だった。

ご一緒したみなさんお疲れ様でした。



他ウォンテッドもそのうちやりたいが、ひさびさのメリポBFも追加されたので、2アカでやろうと思ったら2アカの大事が交換リストにないという。


神在月はクリアしてないので無いのは当然だが、他2匹も2アカは未クリアなのを忘れていた。

2アカは召喚のジョブすら未取得なのでフェンリルは結構面倒そうだ。

ディアボロスはクエを受けれたので適当でも勝てるだろうと2アカキャラの赤ソロで挑戦。

開幕エアロVをかまして残り1ミリ。

楽勝と思ったら、ルイナスで1300ダメージ。

ストーンマクロを押すも、そこにナイトメア睡眠からのカミサドーで殺されてしまうという失態。

こんなに強いとは思わなかった・・。

次はちゃんとプロシェルとか強化してやるかな。

というか途中まで削ってから一気にやればルイナスもこないかも。

2戦目はエアロ3で半分削ってエアロ5で終了。

結局ルイナスやナイトメアもきたが600ダメージほどだった。

その後、ジョブ取得のために監獄リーチでカーバンクルの紅石を取って天候巡り。

今は移動手段が豊富なので1時間ほどで終了。当時は結構時間かかったんだよなこれ。

あとはフェンリル神在月のために試練巡りをせねば。



エスカの話

レンズのレート上昇率が緩やかになり、PTでも経験が減りにくくなり、雑魚の数も増えたらしい。

とりあえず2アカで6番のエフトブガに行ってみたら経験指輪、ジョブポ指輪の2つを消化するまでに30分かからないくらいでも、シルトは5000近く貯まった。

雑魚のポップがかなり早いのでチェーンも繋がりやすくなり、稼ぎやすい。尻より人の多い鯖も取り合いが解消されたんじゃないかなこれは。

今回の修正により、かなりギアスが遊びやすくなった。

ステ1は連戦もしやすくなったようなので募集も増える気がする。

椅子も何気に嬉しいし、今回のバージョンアップは結構よかったんじゃないかな。



格ゲーの話

毎日のようにギルティをプレイ中。

最初はスレイヤーとかカイとかを使っていたが、途中からはヴェノムばかり使うように。

過去作でも触った事無いキャラだったが、使ってると面白くて有名プレイヤーの動画で動きを真似たりしつつで使い始めて半年経って、ようやく10段になることができた。

といってもランクマッチを続けると7〜8段とかまで余裕で落ちる事もありそうなのでしばらく10段で止めておこうと思う。

目標にしていた10段にはなれたので、他の格ゲーに手を出してみた。

アンダーナイトインヴァース

メルブラを作ったところが出しているらしいので、少し似てる気もする。

新作もでるとか。

購入前に対戦動画を見てみたが、どうにも一方的にやられるような展開が多くて、キャラの動きがよくわからなかった。

アマゾンでは3000円以下で買えるようだったが、近場のおもちゃ倉庫的なところで3500円だったので買ってみた。

さっそくトレーニングモードでwikiにのってるコンボを練習。

キャラはカーマインを選択。

メルブラはやったことないし、ギルティとも全然違っているので難しくてコンボが全然出来ない。

数回やってみても基礎コンボすら難しくて繋がらない。

とりあえず飽きたのでアーケードモードへ。

5回ほどコンティニューしたが適当でもクリア出来たのでネット対戦へ。

と、検索をかけるも全くヒットしない・・。

結構前のゲームだからか、過疎っているのかな。

ギルティは検索しなくてもロビーにアイコンが表示されるので人がいるかどうかはすぐわかるが、このゲームは検索しないとわからない。

ギルティみたいにロビーに人がいるかどうかがわかるなら、対戦部屋を立ててみるか〜とか思う人もいそうだが、ネットにつないでみても、待ち受け設定してる人、すでに対戦部屋を立ててる人、この2つ以外にネットにつないでいる人がいるかどうかもわからない仕様ではやりにくいと思う。

仕方ないのでトレーニング待ち受けで相手を待ってみる。

30分以上経ってようやく乱入。

アンテナレベル0だったので多分外国人だろう。

かなりの初心者らしく、何もわかってない自分でも普通に勝てた。

しかし以降は全く乱入が起こらず。

夜にサーチしてみると、いくつかプレマ部屋があったので少しは人がいるらしい。

だが、4部屋のうち3部屋はアンテナレベルは0だった。

アンテナレベル3の方の部屋に入り、対戦してもらうことができたが、ギルティと違って段位表示がなく、段位の指標がポイント表示なので、始めたばかりの自分には相手がどれくらいのランクの人なのか全くわからなかった。

部屋主はいくつかのキャラを使っていたようだが、6キャラくらいは500試合を越えていたようで結構やりこんでいる人だったのかも。

手も足も出ず負けまくる。

しばらくやると他の方も部屋に来たが、全く何も出来ず倒されて終わった。

レーニングにこもるよりも実戦で覚えるほうが好きなのでランクマッチにも挑戦。

ランクマッチも夜なら人が少しはいた。といってもアンテナ0以外だと10人以下くらい。

500〜1000試合とかしてる人ばかりだったが挑戦。

ギルティは段位差が激しかったりすると拒否られたりもするが、人がいないせいもあるのか、同じ人に数回挑んでも普通に対戦してくれた。

まだ不慣れっぽい人には1回勝ったりもしたが、基本格上しかいないため1ラウンドも取れず瞬殺される感じだった。

適当コンボでも少しはやれると思ったが、立ち回りの段階でかなり差があって触るのも難しくて崩すこともできないとは・・。

運よく崩せたとして、そこからのコンボがしょぼいので、まずはそこをなんとかしないとダメか・・。