エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

シアトリズムファイナルファンタジーオールスターカーニバル

ゲーセンで遊んできた。

元々はどうもDSのソフトでいわゆるリズムゲーらしい。

流れてくるアイコンが特定の位置に達したらボタンをテンポよく押していくというもの。

正直リズムゲーは得意ではないというか苦手。

リズム感があまりないせいだろう。

とりあえず100円投入でチュートリアルを選んでプレイ。

画面は綺麗で見やすかった。

横に大きめの別モニターがあるので誰かがプレイしているのをそのモニターで眺めたりもできる。

チュートリアルでは以前遊んだディシディアアーケードと似たような感じで説明が出てくるのでそれに従って進めるだけ。

チュートリアルが終わると1曲選んでプレイすることができた。

選んだのはもちろんFF11の曲。

AA戦のアレだ。

難易度も選べるようで一番下の難易度で遊んでみたが、リザルト画面でCランクと出た。

ネシカカードがあれば状況を記録できてキャラのレベルが上がったり、追加曲の購入?とかもできるらしい。

それにしてもディシディアと同じくチュートリアルでの1プレイにかかる時間は5分あるかないか?で1瞬で100円が消える。

そのあともう一度プレイ。

通常プレイだと100円で2曲選択できるようだ。

選んだのはFF3のボス曲とFF4の四天王の曲。

どちらも好きな曲だ。

本人が必死でアイコンを見ながらボタンを押している中、画面上ではチビキャラ達が入り乱れて戦闘をしている。

プレイ中はチビキャラ達を見る余裕が全くないが、他の人がプレイしている時に別画面のモニターでチビキャラを眺めるのもなかなかよかった。

11のキャラではシャントット、リリゼット、プリッシュ、アフマウ、アヴゼンが出てきたのは確認。

しかしうまい人は難易度最高でもリザルトでSSS?とかほぼミスなしでやっていた。

下手なオッサンのプレイを別モニターで眺められるのはちょっと恥ずかしいが他の曲も聴きたいし今度ネシカカード作ってみるかなあ。