エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

アンバスケードその15と属性帯

本日より1章のホールマークが2倍になった。

さっそく1章普通で募集/yell。

2アカでのとてやさゴリ押しで焼印だけは取っていたが、/yellしても集まりが悪かったのでテルくるまで2アカでやさしいに挑戦して色々調べてみた。

とりあえずやさしいまでは敵は3匹。

開幕印プガで全部レジ。どいつか忘れたが、1匹だけハックが出た。

ボスへのスタンもレジ。

全滅して入りなおし、その後詩人で印ララバイ。

しかし、達ララじゃなくてミスって単ララだった・・とりあえずボスにはララもレジ。

ジャイアンBCなんかだとプガはダメだけどララなら獣以外寝るとか、確かそんな感じだったはずなので光系睡眠なら効くかと思ったがダメだった。

雑魚へのグラはレジ。でもハックは出ていた。

魔命が高ければ入る可能性はあるので風支援した赤での印プガも試してみるのもありかもしれない。

ボスは通常攻撃が範囲になっていて、範囲も広くてかなりうざい。

あとなんかすぐ治るけど何かの追加効果で静寂になったりしていた。

WSに属性もあるらしく、闇とか炸裂連携も発生していた。ダメージはそんなでもなかったのが救いか。

とここで、1名希望者がきてくれたので/yell再開。

初でよくわからないのでジョブ指定はナイト以外は特になし。

ナ獣コ白風風。メインも2アカも風。

獣1名の火力だと厳しいかと思ったがお試しで突入。

しかし開幕から範囲連打でMPは一瞬で空になって全滅。

2戦目以降も同じ感じで、全く歯が立たずに敗退。

結局とてやさを1回クリアして2章に切り替え。

やはり1章はそう簡単にはいかないか・・。

MPダメージのマズリングワラップがかなりやっかいで、一瞬でMP0になる。

このMPダメージの対処としてブログ「りがみり報告書」様を見るに、魔回避じゃなくて魔攻ダウンと魔防アップを使ってMPダメージを軽減する作戦を取って討伐された様子。

マネてフェイドとフェンドはしていたけどどうにも微妙な感じだった。

2章に切り替えて数戦して解散後、2アカでまたやさしいにいってみた。

とりあえず忍者でボスを殴りながらフェンドとフェイド。

フェイスはアプルル、アシェラ、セルテウス、ウルミア。

静寂とか雑魚のタゲがアプルル先生に向かったりとかで結局ボスを7割ほど削って全滅。何か途中で麻痺にもなったが、深度がそれなりにあった。

そのあと入りなおして今度は雑魚からやってみたがイーグルで1600食らってアッサリ死んでしまった。

マズリングは後衛だと魔回避のおかげかダメージが下がっていたので魔回避でもいけそうな気もしたがどうなんだろう。

しかしタゲ持ち以外はダメージが下がるとかいう追加の仕様のせいだったかもしれないのでまた明日にでも試してみるとしよう。

1章は難易度普通でもホールマーク400になったので、楽にいけるなら1章をやるのもよさそうだと思ったが今回の1章もやっぱりしんどい。

1章むずを楽にやれたらうまそうだけどな〜。

獣数名のフルアビでとてむずが一気にいけるのであれば焼印使って1回だけやるとかもよさそうだけどいけるんだろうか。

全然ダメでしたけど、1章ご一緒いただいたみなさんありがとうございました!



属性帯の話

最近MB装備に凝り始めて多少はオグメもマシになってきた。

学と赤でのサンブアヤ退治で赤のMBブリザド5が26000ダメージほど。

メインはオグメもINTもしょぼいので、震天するだけでMBは計のみ。

MBは2アカの赤に任せている。

2アカは赤しかないので、黒違い6系とかジャがないので多少下がるのは仕方ないが、それでも野良の黒の人とかだともっとダメが出ている気がする。マレーズとかがあるせいもあるだろうけども。

とりあえずMBが38%にアマリクNQ夢神なので、これ以上のばすのはオグメを頑張るうしかないが、多少頑張ったところで3万ダメージも出るとは思えない。

と色々考えていたら、帯の存在を思い出した。

天候により25%のダメージアップ。

これは作るしかない。

ゴルゲは作ったことはあっても帯は1つもない。

相変わらずのドロップ率との戦いの末、数日で何とか2アカの分の器官は揃った。

しかし・・銀の帯が売ってない。

最終履歴は去年のものという。

八輪が実装された時にいつか作ろうかなと2つだけ銀の帯を買い置きしておいたものの全然足りない。

とりあえず/yellで1つ2万で売ってくれと呼びかけて数分後、

「作りましょうか?」

いい人だ。

さっそくお願いすることに。

メインの分と合わせて14個という数を頼んでみたら快諾してくれた。

少し話をしてみると、なんと!10年近く振りに復帰して遊んでいるという。

ソロでも遊びやすくなって驚いたそうな。

復帰勢なのでお金もないかもしれないと思い、手間賃もかねて謝礼を倍にさせてもらったりもしたが、裁縫スキルがほぼマックスだそう。もしかしたらお金もちだったかもしれない。

一応ソロでも99になれるようにかなりの緩和がなされているが、何かあれば手伝うと伝えてお別れ。

Mさん14個も作っていただいてありがとうございました!

さっそく八輪にまとめてサンブアヤ。

まだギフト不足で強天候付与が出来ないとはいえ、2アカの赤のブリザド4系で1万6000ダメージだったのが2万ダメージに。

5系はもともと2万6千出ていたのに何故か2万ダメージに下がっていた。しかも2連続。レジか?

とりあえず帯も出来たし、2アカの精霊装備はある程度のレベルにはなったので次はメインのほうを頑張るとしよう。

明日からはキャンペーンが始まる。

とりあえずアンバスもやりつつ、2アカと合わせて5000近くある石をVWで消化しつつ、学のジョブポを550にしたり、休止中に上限の上がったメリポを全部振るのと上限を45から75?にするのと、あとはルオンの免罪用にユニティの箱も欲しいし、ナイズルでもギアス装備が出るかもなのでやりたいし・・ちょっとこれはやることが多すぎるな〜。