エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

アンバスケードその3

昨日と今日とで1章と2章をPTでクリアしてきた。

スレビア装備のためにガラントリーが欲しいが、ガラントリーは2アカだと稼げないので1章と2章を1戦ずつやるというかたちで/yellで募集をかけた。

しかしジョブポやらBFやらのキャンペーンのほうが人気なようで、なかなかに集まりが悪い。

昨日はナシ獣白詩風

今日はナ忍召白詩風

という編成。自分は楽な風で参加。

2アカでの2章の難しい、1章のとてやさまでしか経験がなかったが、PTであれば2章のとてむずも大した事ない難易度だった。

1章は経験ない人ばかりということもあって難易度はふつうを選択。

1章はふつうでも2章の難しいよりCLは上。ホールマークは2章の難しいと同じ200だが、ガラントリーは2章のとてむずの2倍の300もらえる。

説明不足もあり色々とスムーズにはいかなかったが、クリアは出来た。

1章は人気がないようだが、ガラントリーが多い1章をなるべくやりたいところ。1章だけだと集まらない気がするので今後も1と2で1戦ずつでやっていきたい。

ご一緒した方々ありがとうございました。

風の動きなど

2章はサポ白カット装備で近づいてインデ展開。イレースとかカーズナとか。魔法はフレイルとかフューリーとか適当に。


1章はサポ赤カット装備で近づいてインデ展開。ケアルとか弱体。風魔法は1章と同じだが、ボスの女神後にわく黒へ終始サイレスを維持するために黒わいてからはフォーカスとフレイル。サイレスしないとメテオとかしてくる。

タウルスの強化モウとかデーモンの強化ヘカトンウェーブは風で食らったことないのでわからないが、他には特に即死するような範囲や異常をバラまくような物も無いので、近づいてのインデ系も気楽に出来るコンテンツだと思う。

そういえば1章のボスは女神を使わないとHPが0から減らないようだった。

開幕お供を殲滅し、バリア解除後にHP半分くらい削ると大体女神を使うはずが、今日やってみたら使ってこずに倒せるんじゃね?とか思ったらHPが残りミリから減らず0ダメになっていたようだった。

結局は女神を使われ、黒のみ残してケアル中にWSの作戦で撃破。

それにしても復帰後に2アカで2章の難易度普通を周回していてシンドさに嫌気がさしたが、PTだとすぐにポイントがたまるので嬉しい。

ホールマークは2000。ガラントリーは1000たまった。

先月実装なので先月クリアしまくった人は攻略内容が変わっても新しさが薄れているかもしれないが、復帰勢の自分には毎日の日課としてアンバスは面白いと思う。

この日課にするという感覚は、FF11が基本なんでも連戦主流だったのに対し、月1とか週1とかその日だけの日替わりとか、子供も遊ぶためだろうけど、システム的に制限がかかり長時間遊べないというか遊べても報酬が1日に1回しかもらえないようになっている日課的なコンテンツが多いドラクエ10で感じた、新しい遊び方というかぬるく遊べるあの感覚に似ている。

そういえば始めはポイント消費で交換かと思ったのに、ポイントの累積でしかもポイントが減らずにアイテムがもらえるというのも親切設計。特上スシのHQがダースでもらえるとかも太っ腹すぎとか思ったし。

昔の11なら絶対ポイント消費で装備交換だったろうなあ。