エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

ダークソウル3購入

ブラボにハマったこともあり、久々に期待しながらオフゲーを購入した。

ソウルシリーズでは初購入となるダークソウル3

現在は生贄の道までクリア。

ブラボは本編も全盛り聖杯も全てソロでクリアしたが、今回は協力者を呼びながらプレイしている。

発売から間もないので非常にプレイヤーが多いのでオンラインプレイがかなりはかどる。(鯖攻撃してるやつらがいるらしく不安定なのがちょっと残念)

最初のボス以外は全部協力者を呼んで撃破。

自分が協力者となるのはもちろん、自分で呼んで攻略するのも楽しい。

せっかくのPS4なのでまたまたゲームを録画してみた。

ほんとは初見プレイを録画しようと思ったが、スムーズにいかなさそうだったので、1度クリアした初期エリアを喋りながら録画してみた。


DARK SOULS III のプレイ動画(音声入り)


そしてブラボでもやったことのない初の侵入者(闇霊。赤とも呼ばれる)プレイもやってみた。

ブラボでは侵入されてタイマンで殺されることが数回あったが、いざ自分でやってみるとホストに加えて白(ホストが任意で呼んだ協力者)が2名に青(赤に侵入されると自動でホストを助けに来る協力者)が1名と、どうやって倒せという感じ。

ボコボコにやられるだけではあったが、雑魚に紛れて戦うのも面白いと思った。

名前が出るのでどうかなとは思ったが、ブラボでも録画してUPしているので気にしないことにして録画。



DARK SOULS III の侵入プレイ動画(音声入り)

自分で見返すと何か前半と後半で同じこと喋ってるのがマヌケだった・・。



まだまだ初期エリア付近をうろうろしているが、今まで勧めたところの個人的な感想としてはブラボのほうが面白かったと思う。

ダクソ3も面白いので、プレイ順が逆なら逆に意見になったかもしれないけども。

ちょっと比較してみると

ブラボは仕掛け武器がかっこよすぎた。コートとかもカッコいい。

ただダクソ3は鎧がかなりカッコいい。

ブラボもダクソ3も防具はどっちもカッコいいと思う。

モーションはブラボかな。ダクソ3はモッサリ感が強い。でもグラはまあ同じくらい。

難易度はダクソ3が上に感じる。初期エリアの雑魚が雑魚すぎたので楽かと思いきや、ほぼ初期エリアなのにロスリックの高壁に出てくる盾もった騎士は強すぎた。盾がこうまでウザイとは。

それにパリィがむずい。ブラボみたいにノーリスクで狙えないし。

でも序盤のボスはガスコインみたいに30回以上も死亡する気がしないのはブラボに慣れてるせいだろうなあ。

相変わらず3D酔いが激しいので長時間プレイが出来ないのがもどかしいが、ダークソウル3はとても面白いと思う。