エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

ドラクエ10をプレイ

ドラクエ10の話


先週、用事で近くを通ったので2年くらい会ってない友人を訪ねてみた。

元々ゲーマーだった人だが、オンラインゲームには全く興味を示さず、スパロボとかをやっているような人だった。

そんな人がドラクエ10にハマっていた。

FFには見向きもしないような人だったのだが、なんと2アカプレイにも手を出していた。

話を聞くとどうも2年近くプレイしており、さらにほぼソロオンリーでやっているらしく、他人とPTを組んだりもほとんどしないため、ソロだときつい場面もあり2アカに手を出したそうな。

今でこそ2アカプレイも普通と思えるが、FF開始当初は2アカとかは廃人じゃねーか的なイメージがあった。

それがたった2年のプレイで2アカへ行き着くとはかなかなかやりおる。

少しは興味があったのでプレイを後ろから見てみた。

画面としてはドラクエ8(途中までしかプレイしてない)に似てるのかな。オンゲーという感じもせず普通にドラクエしている感じだ。

友人が何をやっていたかというと、キラキラマラソンと呼ばれるものだった。

略してキラマラというらしい。

FFでいえば???を見つけて採掘とかをするようなもの。

ドラクエ10ではポイントが光っており、見つけるのは容易。

しかし、1時間?だったかなで全エリア合計40個までしか取得出来ないキャップがあるらしい。

イフ釜で40のキャップに達したからといってゼオルムに行ってもすでにキャップしているため何も取れない。横堀りみたいなものは無いらしく、PCごとにポイントは別で見えるらしい。

ポイントの再ポップは4時間間隔?だったかな。

ドラクエ金策が結構きついらしく、キラマラは金策としてメジャーなものらしい。

エリアを歩き回ってポイント調べてアイテム回収とか、まさに作業だなというのが正直な感想。

とはいえ、75キャップ時代にリューサン(当時はメイン竜。レベル45くらいから75までオートリーダーで上げた。きつかった)のコロッサルランスを買うためにイフ釜に1ヶ月篭ったことがある身としては何も言えない。

当時のFFはレベル上がった瞬間に新しい装備に変えるためならものすごく頑張れたものだ。

レベル上げを中断して金策して、いい装備でレベル上げをするのは本当に楽しかった。今でもアビセアが無ければどうなっていただろうか?とか思ったりもする。

脱線したが、そういう作業を苦もなく毎日やっているようなので、どうみてもどハマりしているといえよう。

複数ジョブカンストで、何かの合成スキルも最強武具が作れるくらいだと言っていた。

「やってみない?w」

友達紹介でもらえるアイテムが実は欲しいとのことだったので、まあFF11のためのパソコンを各1万程度で2台ほどオークションで落としてもらったりとか世話になっているし丁度オールインワンパックも出たとのことで5000円程度ならいいかという感じでアマゾンからDL版を購入。約4100円だった。

現在追加ディスクが2つ出ている模様。

インストールしてバージョンアップ。3時間くらいかかった。
(実は購入直前に無料体験版をインストールして少しプレイおり、これもアップに2時間かかったのだが、これがインストールされていると製品がインストール出来ない。当然アンインストールして製品インストールしてからのバージョンアップなので合計5時間以上・・)

あほな事して時間を無駄にしたが、プレイ開始。

キャラはメインキャラと兄弟キャラの2キャラ作る必要があり、男女それぞれ大人グラか子供グラか選ぶことが出来る。。

FFは初めてのオンゲーだし、自分の分身として同性のキャラを作ったが、今回は大人の女性キャラにすることにした。兄弟は子供キャラの妹にして姉妹に決定。

初めにオフラインモードというものがあり、クリアするとオンラインへつなぐ事が出来るようになる。

オフラインは一部と2部があり、2部は妹キャラの操作となる。多少のボリュームがあったし結構楽しめた。
(別に2部はクリアしなくてもいいそうだが、ストーリーを楽しむならやったほうがいいようだ)

メインキャラは最初は人間なのだが、色々あって別種族へ転生を余儀なくされる。

キャラはスタイル(胸)に惹かれてオーガに決定。


肩のトゲが邪魔そう・・。
右のスライム帽子はデストリアキャップのようなもので経験が3倍になるとかなんとか。



エモなど

他にもあるが、結構表情が細かく変わる。



/sitはまさにエルメス
本を調べるとパラパラめくったりする。
寝そべるのはエモではなくベッドを調べたらこうなった。



妹キャラ

装備してるのは木の枝みたいな武器


シリーズ恒例のあぶない水着がこれ。
あんまりエロいと子供もプレイしてそうでダメそうだからこんなものか。

キャラのグラとしてはFF11に近いデフォルメ感がある感じ。

戦闘やエモ等のモーションなんかも結構いいと思う。

キャラの話はこの辺にして、オンへ繋ぐと鯖を選択することが出来る。

毎回選択出来るので好きな鯖でプレイできる。

さすがにPTは同鯖のみだが、繋ぎなおせばすぐに移動出来る。

すごいと思ったのはチャット。なんと別鯖でもチャットが出来る!

しかし・・

ダメだと思ったのもチャット。

20文字しか打てず、続けて撃つと最後の文字だけが更新される仕様のようで、最後がだよね〜!だとして、だ、までで20文字とする。続けて打つと最後の文字が残るので、だ!で終わることになる。

そのため毎回エンターで改行しなくてはならない。

さらに、ログウインドウが出ないので会話の流れがつかめない。

右上に吹き出しでチャット表示されるのだが、1人しか表示されず、次々と別の人が喋るたびに吹き出しが更新されて消えていくので、流れがサッパリになる。

これを防ぐためにログウインドウを出す事は出来るが、常に出すのは邪魔でしかたない。

FFでいえばチャットするならログを追うためにログ全画面表示に常にしておかねばならないという感じ。もしくは全画面表示で会話の流れを確認しては画面を消してまた表示して〜の繰り返しか。

とにかくチャットの仕様は最低といってもいいだろう。

まあキーボードなしの人用の鯖が用意さてていたりとか、キーボード無いですといったアイコン表示が可能な時点で子供がプレイするのを想定しているようなのであえてそうしているのかもしれないが。

まだ始めたばかりなので何ともいえないが、戦闘がリアルタイムなのにコマンド式であるとか不便な部分も含めてドラクエっぽさは感じられる。


書くことが多すぎてまとまらないが、とりあえず最初に友人から金もらったりとか手伝ってもらうとヌルゲーと化すので、まずは友人と同鯖は選ばずに新人専用鯖を選択してプレイ。

初期村に降り立った後、操作とかコマンドの種類とかを確認しているといきなり○○○から仲間に誘われました!とか表示された。

オイオイまだ10分も経ってないんだが無言誘いですか。

とりあえずわけわからんので断った。しかし何も話しかけてこない。

何だコイツ・・と誰もが思うだろう。FF経験者というか普通の人ならば。

しかし、ドラクエの不便さここにあり。

なんと、サーチして/tellをすることが出来ない。

というかFFのようなサーチがない。

あるにはあるが、それは玉出ししている人のみをサーチする機能のみ。(だとおもう)

玉出ししている人にならば鯖関係なくサーチして/tellすることができる。

じゃあ玉出ししてない人を誘うには?

まだよくわかってないが、(多分)目の前にいる人しか誘えない。

近づいて、会話マークが出ればそこで初めて/tellが使える。

なので玉出ししていない人へ事前に/tellして了解をとってから誘うには相手の目の前に近づく必要がある。(とおもう)

とにかくこのわずらわしさがドラクエ的ではあるのだが、近づく→話すコマンド→誰にはなすか選択→キャラを選び二人で話すコマンド→ここまで来てようやく/tellが出来る。

このせいか無言誘いは割りと当たり前?みたいな感じらしい。(多分)

ドラクエではチームというが、LSの誘いもいきなり飛んでくる。

まあLSなら入ってもいいかとOKしてみたら挨拶してきたのが2人だけ。

総員80名くらいのチームでインしてるのが7名程度。全員同じ鯖。

話かけても喋るのは1人だけ。初心者鯖なのでチャット不慣れなのか子供なのかばかりなのかもしれない。

その後も次々と5人くらい新人が加入しましたログが流れた。おそらく初期村を歩き回り無差別に誘っているのだと思われる。

初心者マークが頭につくのでそれを目印にしているのだろう。

しばらくすると「パーティしませんか?」

/sayで喋っている人がいた。

パーティで何するんだろうかと思うが、定型文を繰り返して歩き回っていた。子供なのかなあ。謎だ。

初日はすぐに落ちたが、次の日インしてしばらくするといきなりトレードされた。

何だろうかと思って「何ですか?」と聞いてみると、「タダでなんかやる」とのこと。

よくわからんがOKしたら1万くらいの金とエーテルっぽいもの99個をくれた。

その後サブアカ?とか聞いてきたが、やはりドラクエも初心者マークだからといって、本当に初心者がいるのかどうか怪しいと思ってしまうくらいには長く続いているのだろう。このへんは今のFFと同じなのかもしれない。

というかその人も初心者のはずだが・・。

というのも初心者鯖というのはキャラ作成から何日だったか忘れたが、作成日から何日間かまでの期限があり、日数が過ぎると入れなくなるようだ。他に入れるのは数ヶ月インしていない復帰勢だけ。

うーん初心者鯖は何か子供が多そうなので次からやめとこう。

とりあえあずはオンゲーというより普通のドラクエ感覚で楽しめそうなのでRME強化来るまではドラクエを適当に遊ぶ事にしよう。