エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

ディシディア ファイナルファンタジーをプレイ

一応FFの話

ディシディアファイナルファンタジーはFFシリーズのキャラクター達がバトルを繰り広げるアクションゲーム。

もともとはPSPで発売されたものを進化させてアーケード版にしたと思われる。

FF好きとしては以前から興味があったが、PSPとかDSとか携帯ゲーム機というのはどうにも苦手で購入には至らなかった。

11からはシャントット博士とプリッシュが出てたはずだが、今回のアーケード版にはシャントットしか出ていないようだ。

近場のゲーセンに19時ごろ行ってみるも、誰一人としてプレイしていないという。まあ田舎だからしょうがないか。

1回100円。

200円入れたらで2連続でプレイ出来ると表記してあり、2回終わったら順番待ちの方と交代するように張り紙してあった。

筐体やコントローラーは専用のもので、結構雰囲気のある感じ。

ご自由にお持ち帰りくださいの冊子が結構いい作り。

筐体といい、全体的に金かけてそう。

とりあえず100円を入れてチュートリアルプレイを開始。

キャラはもちろんシャントット先生。

何か美形キャラになってて違和感がかなりある。タルタルの良さがわかってないな・・。

進めていくと色々と操作説明が続くが、例えば受身の説明が数ページに渡りテキストとして出た後に実際に受身の練習が20秒ほど出来るのだが、テキストを飛ばし飛ばしすると受身どのボタンだっけ?となる人もいると思われるのに画面には受身をしてみよう!(ちょっと違うかも)と表記されるだけ。

これはダメ。

Ⅰ〜Ⅳのボタンがあるが、Ⅱボタンで受身をしてみよう!みたいに画面に表記しておいて、実際に動かしながらプレイさせる感じのチュートリアルがいいと思う。

まあ説明を読むのがダルイので飛ばした自分が悪いわけではあるが。

まあ習うより慣れろ派なので操作説明はそこそこにどんどん先へ飛ばすと最後に練習バトルみたいなものが始まった。

よくわからないまま操作してみると、クエイクとかトルネドで攻撃が出来た。

詠唱モーションはタルタルの両手を横に広げるお馴染みのもので、詠唱速度がわりと早いのであまり見えないが高笑いポーズで詠唱していたと思う。

少し動かしてみても3対3だし、画面エフェクトが派手だし、画面情報を把握することができず何かよくわからない。

慣れたら違うのかもしれないが、見づらいと感じた。

練習プレイだから死ぬこともない?のかわからないが、あまり攻撃されないというか、攻撃をくらってもHPが減らなかった。(あとでわかったが、画面下に3500と表記してあったのがHPと思ってたら、これはHPじゃなかったようだったので攻撃くらったらHPはちゃんと減っていたのかもしれない)

色々ボタンを押して試してるうちにタイムアップで敗北扱いでゲーム終了。

敗北シーンでシャントット先生が倒れてしまったが、倒れた跡にはあの(みつけるくんとかの)魔法人形が。

まあ本物が来たら無双すぎて仕方ないので、こういう設定を生かした演出には/grin。


1回だけだが、プレイしてみた感想まとめ

グラはさすがにスクエニらしく綺麗。

主役級のキャラしか出ていないとはいえ、好きなFFのキャラ達を動かせるというのは楽しいと思う。

継続プレイすれば技を覚えたりするらしく、この辺はRPG的な要素なのかな。

100円が経験値代わりという。

1プレイだけじゃよくわからなかったので、公式で各キャラのムービーをみてみたが、ダッシュから攻撃して吹き飛ばし〜みたいなコンボが基本になるのか、どのキャラもなんか同じような動き。ガンダムのVSシリーズ?みたいなゲームに少し似ている気もした。勝敗がコスト制なのもそう感じさせる。

シャントットはシューターみたいなので遠距離から魔法でチクチクするタイプなのかな。

ムービーでは初期技しか使ってなかったのかもしれないが、継続プレイでスコールでいえばエンドオブハートとか覚えたりしたら楽しそうだなとか思った。シャントットは何だろうブリザガVくらいしか思い浮かばないが、最近出てきたシャントットⅡの姿で何かやってくれたらいいと思う。

あとはもうちょいキャラがいればいいと思う。PSPでは敵サイドのキャラとかもでてたようだしそのうち追加されそう。

ライオン、プリッシュ、アフマウ、リリゼット、アシェラ、イロハとヒロインズが出てきたら通ってプレイしてしまうかもしれない。

というか11のキャラだけでこういうアクションゲームを作ってくれたらなと思う。

もともとPS4で作られている?らしいのでそのうち家庭用が出たら買うかもしれない。