エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

アビセアとベガリーの話とミシック進捗

三魔君コンテンツであるベガリーインスペクターとエンピ装束のIL版がついに実装。

ガリーで手に入るアイテムでエンピをIL化することになったわけだが、まさかの109化にアビセア素材とは・・。

面倒ではあるが、過疎ってるし、敵も今となっては大した事はないので久々にアビセアへ。


まずは暗黒用にラテでブリアレオス。

忍と赤で3箇所回ってシに着替えて2匹討伐。再度忍で大事取ってシで。3回とも2個ドロップ。ザコだったが、固定ダメージで1000くらい食らうやつを回復放置してたらやばい場面も。




お次は2アカの赤用にキレイン。

ミザレオ乱獲で大事を持っていたので最初からシと赤で。

赤でエヴィしてだまルドラで残り2ミリくらい。こりゃ楽だなとか思ったら2キャラとも魅了されて魅了解けたのと同時にキレインも消滅。オイイ。

2戦目以降は1割ほど殴りながら削って、そこからルドラ連携だと即死だったので楽だった。弱体されたとはいえ、まだまだルドラは強いと思う。

戻るのも面倒でライバルもいなかったのでそのままシで大事取り。運良く弱点無しでも大事が取れて合計3戦で1戦だけドロップが1個だったが、5個揃った。




お次は忍用にブッキス。赤弱点が微妙になるが、面倒でそのままシと赤。

ここはライバルっぽい人がいたが、時間ポップであるヴァンピールは手付かずだったぽいので、時間ポップ優先で大事取りつつ3戦で5個揃った。大事取りの段階のタウルスでアートマ以外の支援が全部消えたが、支援なしでも全く問題なかった。ブッキスはルドラ連携2回でも死なないくらいHPが多い。攻撃も魔法も痛くないが、死の宣告がやっかいだった。




最後はメインの白詩と2アカの白用にオルトロスとドラグア。

ここは人気でライバルが数名。引き続きシと赤で。

ドラグアはライバルいたので後でやることにして、オルトロス用にトリガー集めをすることに。

トラはやってる人がいたようでポップ待ちだったが、リポップ後にライバル不在で釣れたけどもドロップなし。

とりあえずトラの時間管理してポップ時間までシャラブハとダルメル討伐。トラは2回目でドロップしてくれた。そしてアマロックへ。

弱点は光。セラフ2種がハズレで諦めて倒すも大事は出ず。

再度3種集めるもまた光弱点でセラフ2種ハズレ。大事でず。この弱点パターン昔よくあったな・・。

やる気が失せたのでドラグアへ。

やってる人がいたが、大事NMは放置だったのでサクっと倒してドラグアもルドラ連携2発でサクっと2個ドロップ。

ここで本日は終了。

久々のアビセアだったが、ザコは絡まれ上等、NMすらザコ扱いでしかも連携でほぼ瞬殺。まだまだ素材取りは必要だが、楽勝とはいえどもよく使うジョブがタロンギルートじゃなかったのは救いかな。

wikiで見てみたが、流石にエンピ装束は性能がいい。

だが、そこまでぶっ飛んだのは無さげなのでエンピ性能を確認するまではと様子見していたアルヨルオグメを頑張ってもよさそう。



ガリーの話

ネットで調べたいくつかのブログさまで多少の情報が得られたため、固定活動でバラモアルートに行ってみた。入り口はボーン何とか。骨ってことか。

とりあえずバランス型のPTでの編成。人数でHPが増えないそうなので2アカも連れて行った。

ナ侍白詩コ 黒黒詩学風 赤狩狩風 2アカが2名で風赤で参加。

内容は次々湧く敵を倒して行くと、最後にバラモアが出現するというもの。

入った場所から動く必要もなく、奥の方に湧いて急に襲ってきたりもしないので適当に釣って処理するだけ。

最初はフォモルのザコが多数。どんどんくるので乱戦になる。1匹1匹の強さは大した事ない。数がいるだけ。

殲滅するとデュラハンとコース複数がポップ。

デュラハンはHPが多いが、コースはHPが少なくすぐ倒せる。魅了もあるが、すぐ死ぬのでそこまで脅威でもなかった。

デュラハンを倒すと3匹ずつPTを組んだフォモルが複数出てくる。礼拝堂にいたようなアレ。

PTなので3匹まとめてついてくるが他のフォモルPTはリンクしないので大した事はない。

全部倒すとバラモアと雑魚多数。

バラモアも雑魚も全部来るが、雑魚はHPも少ないただの雑魚。雑魚はララでは寝なかった模様。スタイミーでバラモアは寝るかもしれないので次行ったら試すのもありか。

雑魚を倒してバラモア戦闘中に時間切れで排出。タイマー表示が今更ながらかなり便利。

感じをつかんだので2戦目はいけるだろうと思ったら、バラモア時点で1戦目より5分以上は早かったが、途中で後衛側にタゲが移り壊滅気味に。立て直すも時間切れで終了。


初ベガリー感想
まだバラモアルートのみだが、ここは思ったよりは難しくない。というか、人数でHPが増えないというのがデカイ。

野良でもフルアラ募集があったりしていたし、クリアするのはフルアラのゴリ押しでいけば安定しそう。

ただ、素材とか頁とかがフルアラだと回ってこないのがデメリット。

固定活動でも特に何も考えずに2アカも連れていったが、みんな欲しいであろう頁が流れてきて2キャラ分ゲットしたりするので、忙しくても次からはパスしたほうがいいか。

レリックの時みたいにメナポで素材がもらえないので、エンピ装束を119にするのはかなり時間がかかりそうだ。




ミシック進捗

ミシック活動は相変わらずサボリ気味だったが、先日の死の宣告のせいでノンビリ作るわけにはいかなくなった。

さっさと作ってなるべく長く使って遊ばねば。

という自分と同じような作成途中の人が多いのか、バザーからアレキが減った。

というか、バザー自体がかなり減ったと思う。アレキ取りに行く人も減ってそうだ。

ギルがあまりないのでなるべく自力で集めてきたアレキだが、もうギルがあってもあまり意味がないので出来る範囲で買い漁る事に決めた。

エインは@5日くらい。


トークンは終わらせた。

BFトリガー3種はLSメンの不要なトリガーで湧かせてもらって揃っている。

メイジャン用のティガーはナイズルキャンペーンで1個だけ。

パンデモもキャンペーンで1個ある。

アレキ終わっても先が微妙に長いが、頑張って早く完成させたいところ。