エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

ヴァナ・ディール プロジェクト

昨日、FF11の今後に関する発表会があるとのとこで、何だろうなと思いつつ、浮かんだ事は

1:サービスの終了

2:まさかの新拡張ディスク

3:PS2が限界なのでPS4でサービス開始

フォーラムを見てみると似たような意見が多かったような気がした。


ということで、本日、FF11に関する3つの情報が発表された。


1つ目は最終章シナリオ「ヴァナ・ディールの星唄」の実装。

2つ目はヴァナを舞台としたスマホゲーム始めますのお知らせ。

3つ目はスマホFF11に似たFF11を始めますのお知らせ。



まずは1つ目

最後のミッション実装。ついに来たサービス終了っぽい告知。

ミッションは5月、8月、11月と少しずつ実装されるらしいが、今年の11月のバージョンアップが終わると、以降はコンテンツの追加等はなく(多分)、こまごまとした調整に落ち着くらしい。そして来年3月でPS2XBOXFF11サービスが停止。PC版のみになる。

PC版はサービス終了の日にちは決まってないようなので、来年3月以降も一応はプレイは可能らしい。

といっても、もう先が無いのは確定か。



2つ目

ヴァナの世界観とスケールは思い出補正等があるとはいえ、かなりのもの。サービスがいずれ終了するとしても、何らかの形でヴァナディールを有効に活用して欲しい。こういうのは誰しも思うところだろう。

やはりこのまま消すにはもったいないとスクエニも思っているんだろうか。

スマホゲーというと、何かキャラのカード?を集めるみたいなゲームとか、勝手に進んで自分の操作より運が絡むようなゲームが多い印象を勝手に持っているが、RPGが出たとしても操作性が悪そうな気がする。

開発はスクエニとクルーズとかいう会社で行うらしい。聞いたことないが、クルーズが作ったというアヴァロンの騎士ってのはなんか聞いた事がある気がした。

個人的にはヴァナを舞台としたアクションゲームとか、格闘ゲームとか、まあ何でもいいが、とにかくスマホじゃなくてPS4とかで出して欲しいと思った。



3つ目

これは何なのかよくわからない。

FF11は昔のゲームだが、スマホで余裕で動くとは思えないし何だろう。

これも共同開発するネクソンも知らなかったが、調べてみたらマビノギとか聞いた事のあるオンラインゲームを作っている会社らしい。

フォーラムではいい印象が無いとの書き込みがチラホラあったが、知らない人もちょっと調べれば「なるほど」と思うかもしれない。

ウーム。

・・これはファンをないがしろにしたと取られても仕方ないんじゃなかろうか。




まとめ

いつかはサービス終了するとはいえ、人も減ったわりには毎月バージョンアップもあるし、何だかんだしばらくは安泰なのかと思っていたところにこの発表。

自分含めて、今プレイしてるユーザーはおそらくサービス終了を見届けるつもりでプレイ継続中の方ばかりだと思うが、ミッションを待たずに辞める人も出てきそうな気がしてくる。

スマホゲーに興味はないが、今後もプロジェクトが継続するならばスマホ以外での何かを期待したいところ。

FF11もついに最後が見えてきた。来年FF11が終わる(と決まったわけではないが)と同時に新しいFF11が出るんじゃないか、みたいな事をちょっと思ってしまうのは自分だけじゃないはずだ。(たぶん)