エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

RAP隼Vを買ってみた

FFとは関係ない話

ギルティイグザードサインをプレイする上で、PSコントローラーは使う気にならないため、5年前だかに購入したソウルキャリバー4専用アケコンを使用してプレイしていたが、どうにもSとHSのボタンの調子が悪くなってきた。

ロマキャンが出なかったり、通常が出ない時があったり。

でもボタンを押して何回も確かめた時は効くという。

アケコンのメンテ関連をネットで調べるとボタンやレバーの換装とかを説明しているブログがあったりしたので、やってみるかと裏面カバーを開けてみるとボタンと基盤がくっついてるタイプで換装は無理そうだった。

アケコンを調べるとどうにも高いので買いかえるのもな・・と調べてみると、あるじゃないか安いのが。

ということで、やたら安いファイティングスティックミニとかいうのをアマゾンで注文。

レビューを見てもそこそこ使えるっぽいし、当分はこれで大丈夫だろう。

と思っていたが、届いた箱が小さい・・。

開けてみるとなんだこれは。

レバーはいいが、ボタンの間隔がせますぎる。そして本体が小さすぎて軽すぎて使いにくい。

だがまあ、3000円ちょっと出したし仕方ないので、しばらく使ってみることにした。

とにかく小さくて軽いので操作してたら動きまくるため、いつも台座にしている束ねたジャンプ(いまだに買ってます)にくくりつけるように固定したら動かなくなった。

最初は違和感があったが、慣れてくるとそうでもない。

だが、しばらく使用していると右側にいる時にしゃがみガードしているのに立ちガードになったままという現象が。

何というかレバーが固いせいか、一度ニュートラル気味にしないと右側だけしゃがみに切り替わりにくい。

その辺を妥協してやれば特に使えないわけでもないのだが、それが原因で負けたりすると嫌だし、今のやつを使うのもな。

アケコン関連で調べると、

アケコンだけは妥協しないほうが快適にプレイ出来ます」

とのことで買う事に決めた。

アケコン関連のブログでオススメしているのがRAP4(リアルアーケードプロ)というアケコン

ゲーム好きなら一度は聞いた事のあるHORIが出しているアケコンで有名らしい。

他にもメーカーは違うが、ウメハラ使用モデルとか、静音タイプとか色々あって目移りしてしまう。

値段を見るとどれも1万5千前後。高いのは2万以上する。

とりあえずRAP4はアマゾンで17000前後だった。定価より高い。

と、よく見るとRAP5なるものが発売前で予約で13500円程。

新型っぽいしこれにしよう。ということで、発売日から送れて2日ほどで到着。

箱がでかい。さっそく開封

さすがに1万円以上するだけあって重量もそこそこで動きにくく、外装もゲーセンの筐体っぽくて高級感もがあるが、はたして操作性はいかほどか。


・・・数日使用してみての観想だが、操作しにくい。

ソウルキャリバーアケコンの方が操作しやすかった。

とにかくダッシュとか空ダがでにくい。

変なワイン持ちのせいか、元々空ダは苦手だったのにさらにでにくくなってしまった。

正月あたりからヴェノムをずっと練習しているが、ヴェノムは空ダが出来ないとコンボが弱い。何度練習しても大事なところでミスってばかりのコンボがさらにヒドイ事になった気がする。

ウーム。

アマゾンレビューにはかなり操作しやすいとかあるし、慣れて使いやすくなれればいいんだが。

そういえば、昔からギルティやってるオッサンをギルティおじさんと言うらしい。

昔からやってるから今回の新作でもすぐ慣れて、新人が勝てないから文句言う時などに使われる模様。

BBSなんかをのぞくと、何々のキャラが強すぎてセコイ?とか、自分のキャラが弱すぎて勝てるわけないとかの愚痴とか、強キャラ使いと当たったら捨てゲーしますとか、何かFFフォーラムと似たような部分を感じた。バリスタにもこんなの感じたことあったっけ。

確かに一部のキャラは性能のいいキャラだなとか思うが、自分が上手ければ勝てるわけだし、ハッタリでも自分が好きならたとえ性能の劣るキャラでも勝ってやるぜとか言えるヤツには好感がもてる。

まあ一度こかされたらすさまじい起き攻めでアッサリやられるのを12〜14段のミリアとかザトーにやられて10数連敗してしまうと確かにセコイなとかは思ってしまったが。

上手い人が相手にしてくれて対戦してくれるのは面白い。が、どのキャラでもそうだがさすがに段位が違いすぎると手も足も出ない。

何とか下手なギルティおじさんも上手くなりたいものだが、20代のころに毎日ゲーセンに通っても全然だったしな。

とはいえ、勝てるとやっぱり面白い。

ヴェノムの次はイノでも練習してみるかな。