エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

イグザードサインその2

FFとは関係ない話

田舎なせいでパッケージ版が見つからなかったのでアマゾンにしようかと思っていたら、DL販売が使えたのでDL版を年末に購入。

DL版だと新キャラのエルフェルトのコードがもらえない分少し安目だった。


ギルティにハマったスラッシュとACでは頑なにジョニーしか使っていなかったが、今回はいないのでスレイヤーをとりあえずメインで使う事にした。

過去作経験があるとはいえ、ある程度のレベルの人には当時全く勝てなかったが、上手い人と対戦するのが上達の近道なのでトレーニングでワザを確認しネット対戦へ。

自分としては上手い人と対戦したいが、コッチが下手すぎると対戦してくれない事があるのが残念。

段位表示があるので、ある程度の段位であれば何戦かは相手にしてくれる事がわかったので段位を上げるランクマッチをやって5段までは上がったが、5段から先はレベルが違う。5段になっては負けて4段に落ちるを3回くらい繰り返して現在4段。これ以上は自分の腕では厳しい感じだ。

段位の関係ない対戦もあるので、そこで練習対戦を楽しんだりしているが、たまにフリーズするのが困り物。

対戦OKボタンを押してもしばらくお待ちくださいみたいな表示で無反応になり、相手が対戦OKしてるのにコッチは無視してるみたいになるため、何だよコイツ的に思われるのが納得いかない。せめてチャットでも出来ればいいんだが、何も出来ないためゲーム終了させるしかない。

とはいえネット対戦の環境はかなりいいとおもう。

腕のいい人らはラグのせいで見切ってるのにガードが追いつかずに中段ワザを食らいやすいとかもあるみたいだが、元から見切れないのでラグが3フレーム程度までなら自分はそこまで気にならない。

グラもかなりいい。

見た目はほぼアニメだが、3D表示らしい。

対戦開始や超必の演出とかもかなり凝っている。

ミリアの氷の微笑とかエルフェルトの胸揺れ等、開発わかってるな的な演出はみんな好きなんじゃないかこれ。

胸揺れといえば元祖はデッドオアアライブだが、これもまだシリーズが続いてる模様。

スト2も続いてるが、SNKシリーズは綺麗に消えてしまったな・・。

最近じゃ格ゲーというかゲーセン離れが顕著らしく、ギルティもおそらくプレイヤーは20代後半から30代前半あたりまでが一番多そうな気がする。


フリーズや対戦画面での表示関係の不足やらチャットしにくい等はあるがネット対戦の仕様も悪くないし、グラは最高レベルだし操作性も悪くない。個人的には神ゲーだ。

まだ人も多く、ランクマッチエントリーしつつトレーニングモードやってたら乱入も結構ある。

あとは消えたキャラが全部復活してくれれば過去作をプレイしていた人も復帰したりして人もさらに増えそうだが、キャラ追加はもうなさそうか。

次回作が出ればキャラも増えそうだが、スレイヤーの声優さんは亡くなったしどうなるのか。

ソルはそういや石渡先生じゃなくなってたな。チップも変わったらしい。

何か声違うとは思ったが、上手いこと雰囲気を出しつつあえて真似て演じてるのはさすがプロというところ。

スレイヤーはもう自分のプレイ性能が追いつかず5段以上が厳しく限界が来てしまったので、次はカイでも練習してみることにしよう。