エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

暗黒の属性WSとアブゾとかの話

先日ハイウィングヘルムを手に入れた事もあり、以前から暗黒の魔攻装備で属性WSを試してみようと思っていたのでこの機会に試してみた。

装備はハイウィングとイグニムとファレの魔攻部位をチョイス。代替装備があるので着替え用にしか使っておらず109のまま。

アクセはトーロ、エディネとかの魔攻アップのもの。

闇系の頭装備のみ運よくキャンペーン中にゲットした妖蟲+1を使用。アルコンリングもアフィニティ枠らしいが持っていない。




まずは鎌


雑魚以外にもこれくらいのダメ出るなら使い道はありそう。






アナヘラで頭をハイウィング。TP300






アナヘラサイズで頭を妖蟲+1に。TP300



インファ、オブデスは6月のWS調整後に試し撃ちしていたが、その時は適当装備で2400と5000ダメージほどだった。
魔攻装備にすることでかなり強くなる模様。魔攻というか妖蟲+1が強すぎるのやも。

なかなか面白いが、TP300貯めて撃つならクロス撃ったほうが間違いなく強い。
スカームで闇ダメが倍のやつがいるらしいのでソイツ相手に撃てばネタになるか。




お次は両手剣


以外に強くてビックリ。フリーズバイトは1300ほどだった。






番外編


インカージョンの片手棍使用。
たまに見る臼の方のブログでかなりのダメージを出していてビックリした覚えがあるWS。







魔攻ブーストがやりやすい赤や青が使えばかなり強いみたいだが、暗黒でもそこそこか。



妖蟲+1はオールジョブだし他にもオールジョブの魔攻装備を揃えて撃てば戦やナでも結構いいダメ出るような気もするな。






エコーズでのドレアスアブゾの話

少し前の詠唱時間短縮でアブゾはかなり使いやすくなっているが、どうにもレジられる。

お試しでエコーズキャンペーン中に暗黒スキルを480くらいまで上げて運用してみたら#10では面白いように通った。

ピンクマンドラはスシ食わないとスカったりするが、アキュルとデックを使えば当たったし、バイトやインでの弱体と、通りさえすれば使える魔法なんだが。

あとはピンクマンドラの闇合成にアトリしたらマルチアタックを吸ったりして殴りまくったり。

敵の特殊技は基本的にかなり性能がいいので、アトリで奪えればかなり強い。

アトリはアイスパとか防御アップとか攻撃アップとかを吸うのが一般的だが、吸えれば普通に攻撃とか防御が2000付近になったり。

まあ吸ってもすぐ切れるのが難点。

ドレアスは妖蟲+1効果もあり、エコーズみたいな補助の受けにくい戦闘ではかなり使えた。ドレ2はネザー使用でMBで1200くらい吸った。

振り調整しているとアブゾやドレイン着替えすることで振り数が変わるし、

何よりレジ問題と手数減により、詠唱するより殴れが実情ではあるものの、

アブゾやドレアスを使いながら戦うのが暗黒として面白いのは確か。

アブゾはいいが、ドレアスはいかんせん詠唱が遅すぎるのでFC装備とか暗黒魔法のFC特性とかあってもよさそうな。