エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

イグザードサイン

FFとは関係ない話

ギルティギアの新作。

10代から餓狼、サムスピKOFと格ゲーにはまり、ギルティは特にスラッシュからACにかけては毎日のようにゲーセンに通って、週末は閉店まで対戦に明け暮れていたりとかなりハマった思い出。

オッサンになってからはもうゲーセンに行くことはなくなったが、新作イグザードサインが出たころは久々にゲーセンに足を運びたくなったものだ。

結局は大幅なキャラ削除で持ちキャラが消えてしまったせいもあり行く事はなかったが。


そのうち家庭用が出たら買うかな、と思っていたがアーケード稼動からそこまで経ってなさそうなのに家庭用が発売。

PS3よりPS4の方が画質がいいらしいので、特にやりたいソフトもないので未購入だったPS4本体と一緒に買うと決めて、とりあえず値段とかを調べつつ、アケコン関連を調べたら、どうもPS3アケコンPS4では使えないらしい。

しかもPS4アケコンはやたら高い。

さすがにアケコンに1万5000円近くも出すのは躊躇してしまう。

ウーム。


安いアケコンはないかとさらに調べたら、なかった。

ただ、PS4はゲーム専用PCみたいなものらしく、出来る人がPS3PS4のコントローラー互換ドライバー的なものをそのうちネットで配布、公開するとかネットで見たのでこれが利用出来るならPS4を買ってもよさそうか。


と、一旦は諦めたが、欲しくなると止まらない症候群が活発化し始めたので妥協してPS3版を買うことにした。埃被ってるけどアケコンもあるし。


早速近所のファミコンハウスに行ってみるも、無い。

売り切れではなく、入荷すらしてなさそうだった。PS4版も同じく。

田舎はコレだから困る。

格ゲーコーナーには電撃の格ゲーに最新作表示。

コレも興味はあるが、動画見てもあんまり面白そうに感じなかったしな。

仕方ないのでツタヤにも行ってみる。

それなりにあったゲームコーナーは縮小されまくり。

本体や周辺機器は売って無いのに、何故かPS4版のみ置いてあったがPS3版はなし。


明日ヤマダ電機に行って無かったらアマゾンに頼るとしよう。





オマケ日記

PS4関連で調べてたらデビルメイクライの新作の噂が。

DmCも色々言われてるが個人的には面白かった。

とはいえ、従来のシリーズの続編を期待したいところだ。

鬼武者も出て欲しいと思っているが全くだしな。

これも新みたいなやつじゃなくて金城武松田優作、ジャンレノみたいなモデルがいると嬉しい。


新作噂の記事で張られていて爆笑だったので頂いてきた。


笑えるが、ちょっとヒドイw

しかし、どうやって作るんだろうなこういうやつって。

デビルメイクライのタイトルを使うとしても、主人公はダンテとバージルじゃない名前にしていれば評価はまた違っていたのかもしれない。