エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

12月のバージョンアップと忍者のWS調整の話

大多数にとっての目玉はギフトの追加と片手の命中とWS調整だろうか。

装備関連はジョブポ50振りのギフトのスペリア装備とウォンテッドの追加装備だが、どちらもそこそこなものがあるっぽい。

ウォンテッドに関してはまだ1度も経験がない。

ユニティは社長に所属してそれっきり。ユニポ稼ぎもとくにしてないので、ウォンテッド用に下位に移籍してユニポを稼ぎやすくしたほうがよさげか。

あとはウィンドウの分割もあったなそういえば。

うまいこと使えばログが追いやすくなる気もするが、単にマルチウインドウオンにしただけでは画面の半分までがウィンドウで埋まってしまったので即解除。土日にでも調整してみるとしよう。

後は個人的に気になっていた最近よく使っている忍者のWSの威力の程を確かめてきた。

平日は大体23時には落ちるようにしているが、眠気をこらえて前日にマリアミ#2でWSを撃っておいたのだが、アホなことにログ取りを起動し忘れていたので前日のWSダメージは記憶便り。


装備は差が出ないように、WS調整前も後もコレで固定。
短剣も使う予定なのでシも装備出来るものを使ってみた。

メインは来光。サブ千鳥で首腰は属性のセット。マルチはゼロ。
短剣はメインヴァニア。サブ千鳥。


WS調整後はきちんとログ取りしていたのだが、明らかに差があるし途中でログ切りわけしなくてもいいやと面倒になっていつもの装備でWS撃ったりしてしまったという。


フェイスでディア3が入ってたりなかったりもするが、威力の差はいかほどか。

敵はマリアミ#2の魚とカエル

WS調整前の短剣から

エヴィ:2500〜3000

エクゼン(2振り):2000前後

調整前の片手刀

迅:1800〜2500

天:2000前後。TP300で4000

空:2000前後

カムハブリ:1700前後

瞬(4振り):2000〜4500(TP100〜300)

秘:2500〜5000前後


WS調整後のログがコチラ


最大ダメージに関してはWS着替えありのTP300(TPダメ修正のみ)。首腰は属性セットは変わらず。
最小ダメージに関しては上記装備で撃ったものになる。
(短剣のみ最大最小ともに上記固定装備のまま)

試行回数は少ないが明らかに差があった。

調整前後の忍者のWSの比較

エヴィ:平均すると1000近くもダメアップ。着替えればもっと。

エクゼン:こやつめは強化からハブられたが、属性全段適用効果なのか500ほどアップ。5振りにしたり着替えればもっと。

迅:2回撃って共に3000だが、クリティカルなのかどうかが謎。試行回数が少なすぎるがとにかく以前のクリティカル時よりは強い。

天:TP100で以前より1000ほど強い。TP300だと最強WSと言っていいだろうが、TP100で他の撃つ方がマシな気が。

空:以前からすると倍くらいダメが違う。

カムハブリ:以前と変わってないんじゃないかこれは・・。

瞬:前回のTPボーナス引き上げによりTPが貯まっていて、且つ攻撃力が確保出来れば強かったのが今回は100即うちでもかなり強く。ボーナス全段適用の空に負けるかと思ったが、マリアミのザコならば瞬に軍配。

秘:クリが出ずともそこそこ強くなった感。

生者必滅は強くなったんだろうか。

まとめ

生者必滅の威力がわからないが、鬼哭なしだと分解はカムハブリで威力不足。

湾曲もなく重力が多いので空とか天が他属性なら今回の調整で使い道できたかもしれないと思った。

堅い敵には秘。攻撃力が確保出来れば瞬。ほぼなさそうだが、連携〆役でTP300天。

ウーム。

色々と強くなったものの、結局は以前と変わらず瞬と秘だけ使う事になりそうな。

とはいえ、今回のWS調整と命中キャップ修正のおかげでかなり火力は上がった気がする。