エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

キャンペーンとギフト

ウマウマキャンペーンが終了。同時にエコーズキャンペーンが開始。

ウマウマを見越してスカームトリガーを200万程事前に買っていたが、暴落しまくりで意味なかったので、ウマウマ中はサルエインナイズルも休止して2アカでカザスカで消費してはBCに行くの繰り返し。
カザスカは胴3メインで。アンブリルを基点にやれば得に難しい事もないくらいに慣れた。NMはベヒのみスルー。時間ほぼいっぱい使って疲れるため連戦は2回が限界だった。

アルスカシルダスにも行ったが、1層もクリア出来ない事が多かった。とはいえ、頭ランクが3〜4でそれなりに高かったせい?なのか赤いアクエフが4戦に1回くらい出てきた。
NMが一番ザコい赤いゴーレムのみの時は3層クリアまでは一応いけた。


行ったBC 難易度はふつう(一部やさしい)

ゲッショー:ナ+赤。

もう何回通ったのかわからない。頭以外は2アカにも回っているが頭が出ない。



闇王:初回は忍+白で薬品使って辛勝。

2回目からは忍+赤に切り替えたが1回負けた。3回目以降は慣れたので薬品も使わなくなった。

第一形態は物理無効で時間かかるといえど、火力のない忍でも10分以内には倒せる程度。
問題は第二形態の範囲連発でMPがもつかどうかという点。薬品使いまくりなら気にする事もないが、毎回使うのも馬鹿らしい。
自分なりの解決法はサポ踊でワルツで回復補助する。これだけ。
ただこれでもMPは切れてしまうのでコンバの出番だが、タイミングが慣れないと難しい。
特殊技に合わせて、仕込クイック女神からのコンバ。アビ仕込んだあとに範囲くらってMP変換が減ったりもするが、倒すまでにMPはもつ。




罪狩:ナ+赤。

1回目ブレクガで全滅。レイズで建て直しで1匹だけ討伐。2回目はLSメン1名誘って勝利。3回目は2アカで勝利。腰が出た。後は足狙いをそのうち。

今回2アカで挑戦したことで、WS後のヘイトリセットがよくわからなかったのが何となくわかった。

リセットで別キャラに向かって行ったら、個別にサブタゲ挑発やフラッシュで引き戻さないといけないと思っていたが、自己ケアルやセンチ等のアビでヘイトを発生させたらこっちに戻ってくる挙動だったので、特に個別にヘイトを稼ぐ必要はない模様。センチ、ランパ、パリセ、サポ剣ならワードとかで回せばリキャもいい感じ。ただ、毎回リセットされるわけでもなかったのでその辺はよくわからないまま。

攻略としてはジョブ盾ナイトでもヘイスト2あればリアクトリキャも早く全部維持するのは苦もない。負ける要素はブレクガで盾発動しなくなった場合。こうなるとすぐ死ぬ。
ブレクガ対策としては赤でペットウサギを終始寝かせるだけ。スリ1、スリ2、起きる前にサイレス。起きたら繰り返し。
サイレスがすぐ切れたりとかもあるが、バストン、バブレクラをかけておけば特性もあり赤はすぐ治るもしくはレジるのでウサギの維持は難しくない。
入るか未確認だが、スリ2の後にブレイク、ブレイク中に起きたらスリ1のインカージョン産?寝かしループが使えれば楽かもしれない。
リセット後に赤が殴られる場合もあるが、センロー串とハゴンとかの適当なカットを待機装備にしておけば被ダメもさほどではなかった。


ストアがあるパテンシアは売りたくても売りにくい。


召喚(タイタン):忍+赤。

手裏剣狙いでタイタン。ジャとジオクラッシュとフロウが痛い。身替で防げるが、カット装備に着替えると発動しなかったりして2割削って全滅。ジオクラッシュがとくに痛い。仕方なくやさしいへ。やさしいでもジオクラッシュが痛くて死亡。微塵するもすぐさま死亡。仕方なく2アカでマラソンで立て直して何とか勝利。やさしいだとバとハゴンのカットとかしとけば結構レジってくれてマラソンだけなら余裕だった。普通はちょっと無理そうだ。ナイトだと追加が痛そうだが、ナイトでも試してみるかな。魔剣を上げて魔剣試すのも面白そうだ。

しかしここも10Pならお試しでも行きやすいんだが。



応龍:忍+赤。

相変わらず勝てない。やさしいは勝てるが、ミスで負けたりも。ミスというのがなんたらブレスとかいういつもと違うブレスを使われる場合。これが来ると2000以上食らう。

普段は使わないのである条件で使うようだが、推測としてはヘイトトップが正面にいる時と思われる。
ウィルムはブレスが痛いので正面に立たないのが常識だが、飛んで降りて来る時などに気にせず殴ってると足元に移動する前に正面判定になることがあるので多分これが原因だろう。
通常のブレスでも正面で食らえば即死コースのダメージだったが、このブレスはそれ以上くらう。

一応回数を重ねてきてかなり慣れたが、後半のブレクガ頻度や、ホリッド頻度にもよって排出されたり全滅したりなので難易度普通は安定しない。

次回でWS調整が来るので火力アップに期待。



新たな成長要素ギフト

結構期待していた。

だが


公式より拝借。全て微妙な上、80も消費して暗黒スキル+5て・・

ジョブポの消費数によって特性が付くというのは面白いんだが、いかんせん値が微妙。

これはほとんどのジョブのジョブポ項目にも言えるが、微妙なのばかりでジョブポ稼ぎたいとも思えないのがもったいないと思う。

メリポ強化の方がまだ振る楽しみや、強さの実感が出来る項目が多い。まああまりに壊れ性能なのもどうかと思うが。

フォーラムを覗いてみたらやはりというか、否定的な意見が多かった。

気になるのがジョブポを振らないと装備出来ない装備品が追加されるとかいうもの。

これはどうも合成品らしい。シック系のグラが好きだしホーバークでもこないなかな。

装備可能条件がジョブポ50消費。これはそれなりにキツイ。

持ちジョブ全ジョブのジョブポを合計しても50稼いでない気がする。


それにしてもキャンペーンに次ぐキャンペーン。

エコーズは好きだから嬉しいが、今回も13ばかりになるのか。

キャンペーン中のポップは遅くするとかにしたほうが色々回れてよさげなのに。

インカージョンもアッサリ廃れてしまったので新しいコンテンツが欲しいところ。