エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

2014/5/15バージョンアップ

ジョブポイント
あればいいな〜くらいの性能がほとんど。あまりに性能がよくて必須になってもアレなのでこれくらいでいいのかもしれない。

自分がよく使うジョブとしてはコのバスト回避が良さそうに感じる。学のカペル効果アップも回復量にもよるけど500くらいでも回復するのであれば価値はありそう。暗のは微妙だった。

新しいカバンモグローブ
かなりいい。80個装備をつっこめばカバンの空きがかなり余裕に。

後衛から前衛とかへの着替えで毎回20装備以上入れ替えする手間が解消される。

それに最近は装備が増えまくったせいで、2アカでのVWとかで4戦目とかになると空き2とかで金鉱や珊瑚のかけらを捨ててハイエリを取ったりとか、4つ中、3つしか一気に入手できなくて最後の1つを消したりとか、微妙な金額のやつを消したりとかギリギリの戦いをしてたのも無くなる。

ただ、手動着替えがちと面倒。あっちに入れたりこっちに入れたりだと手間。
マクロも何やらうまく作動しないこともあるらしい。
とはいえ便利なのは間違いない。


エルゴンウェポン
作成難易度の程はわからないが、魔剣のやつは物理カットが50%からのカット限界突破25%らしい。ブルトで68%なのでそれ以上という事になる。
ただ、いくらカットがあっても素の防御が低いと微妙なので、使う人の装備次第だろうが、エルゴン魔剣は別ジョブになりそう。

風のはパッと見で微妙な武器にしか見えない。風水魔法+10表記の性能がどの程度なのか。ミシックは一部を除いて、別ジョブ化するくらいの性能も多いので、破格の性能だったりして。今回ラバンのカットが素で上がったみたいだし、コレがあればさらに壊れにくくなる。ただラバン自体の防御力がどれくらいかにもよるが極端に低いのであればカットあっても壊れそうな気もする。


ミッション追加
完全に放置しているが、進めていくと新エリアにいけるらしい。
今後新エリアの七支公とかあるかもしれないし、空や海みたくトリガーNMが追加されるやも。


エミネンアクセと戦績装備追加
結構性能がよさそう。コレとエミネン装備があれば力入れてないジョブでも適当に遊べるのでいいと思う。


BC追加
とりあえずゲッショーに行ってみた。
ナ戦シ白学コ

連鎖微塵がこわいので分身中は殴らずに消えるのを待つ作戦。
分身の攻撃力は大したことない模様。ただトンを同時にくらうと多少痛そうだった。
わりと頻繁に分身していた。パラスロウは普通に入った。サイレスは未確認。

戦闘途中で近づいてオーラ撒いてたら強化装備がILじゃないせいで範囲WSで1800くらって即死。コで1200食らっていた模様。

生き返るも微塵1000で再度死亡。

何か後半から分身のHPが表示なしで、1匹だけHP表示されるタイプの分身に変わった。
時間で消えず?HP表示されてるやつ倒すと消える?よくわからない。
自分だけ死んでたりでよくわからなかったが、普通に13分で勝利。


次はマムにいってみたい。