エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

新エルドとカムラ〜難しい〜

LSメンが楽勝だったと言っていたので、楽かと思ったけど結構強かった。

まずは難易度普通から

構成 ナ暗(アポ)狩 白学コ

狩で参加。

壁を壊してから本体の流れ。お供の玉はナに絡まれ放置。

だったのだが、ダメの通らないエルドに対してヘイトのせつつ、壁を壊すということができてなかったために、後衛に玉が絡むので玉を倒したりしながらやった。
玉はジシュヌ1撃で倒せる程度。寝るらしいので絡んだら寝かしてもいいのかも。
全員1回は死亡したりと結構事故多発したとはいえ、何とかクリア。
壁〜本体と倒すと演出が入り本気モードに移行。
本気モードの開幕は初期位置からの仕切りなおしになるので若干余裕があり、強化等の時間はある。
しばらくたつとワープで絡んでくる。
テラーのWSがあり連打されるとずっとテラーになったりもする。
難易度普通の後半で即死するとしたらジャ系を1人で食らった時くらい。
後半は大して強くなかった。序盤の方がやっかい。


普通だとやはり装備は出にくい模様。
どうもログがおかしく集計してもうまく集計できてなかったのでHP等はわからないが、そこまで多くはない。
命中もハンターとスシで問題なし。

メナス固定のメンバーで難しいにも行ってみた。
ナナ狩(与一) 白学コ 手伝いの詩人3曲のソウルをもらって突入。
フェイズシフト?HP減ると使ってくるWSの範囲がかなり広い。普通だと死なないが、食らった後衛は即死していた。
フェイズは蝉回避できるっぽいので白や狩はサポ忍がいいかもしれない。
衰弱復帰後にフェイズでさらに後衛死亡、サポ侍だった狩も死亡。
ナナは完全放置でも死ななかったので後衛は回復するまで離れていた。
後半にオーラ。ワイルド復帰でさらにオーラ。
29分ちょいで何とかクリア。
胴が出た。



カムラの難しいにも行ってみた

ナモ狩 白黒詩2曲(ギャ99)

作戦としては、左にナモ、右に狩で大風車後にヘイトリセットを食らってない狩に向かわせる事で後衛にタゲいくのを防ぎつつ以降は左右スイッチ。
タゲ取った時用にウェフェラ一式に土杖使用で物理カット49%の着替えマクロも準備で、勝つ気満々だったが、結果は残り3〜割ほど残し全滅で少し時間経過したらそのまま排出された。

気づいた点など
デコイだと大風車でリセットかかったら後衛に飛んでいった。
大風車でもタゲが動かない場面がある。大風車に合わせて挑発とかをしてくれていたが、それでも動く時は動いたのでよくわからない。
普通は暗で行ったのでわからなかったが、ガ系の範囲がとにかく広い。かなり離れ目でやってもくらうし、連打もしてくるのではっきりいって蝉維持はほぼできない。

カムラ ナ     狩

の位置だと結構ギリに位置取りしても普通にくらう。

ナ カムラ      狩

にすればガはくらわないかもだが、デコイは出来ない。
ギリ位置だったせいも影響するかもだが、飛命1035にプレ1個のみだと命中75%だった。
レリックでもない限り支援薄い時は限界まで飛命重視でよさそう。

近接も命中75〜80%とかなり低い。マドなしだった模様。
AAなら難しいまではギャ99の2曲でもいけたが、カムラは1枠精霊ジョブが必要でコがいなくなったので命中も厳しい。3曲〜はほしい。

大風車のノックバックもリパルスで軽減できてなさげ?+ヘヴィでナモはすぐ殴りにいけないし、スイッチの時間は狩も攻撃出来ない。ということでこの作戦だと削りが遅れるだけだった。

スロウ関係ないのは狩の利点でもあるが蝉リキャが伸びる。ガを避けようとすると命中も下がる。デコイしてたら後衛にタゲがいく。
ということで、カムラは狩のタゲを取らずに削るというその利点がほぼない。
かといって近接ならいいかというと
[
モの方に被弾。

という具合でナイトしか耐えられない気がする。

光輪は遠隔WSで多段?の模様で離れて遠隔していてガで蝉が剥げた後、タゲがこっちに来てるかわからない状況でタゲが来ていたらしく、遠くから撃ってきてSY混じりの旧装備で食らって2200ダメージだった。

ディスペガで強化も消えるし、サイレガにスロウガも面倒で蝉も維持出来ないしでやっかいすぎる。
ヘイトリセットもあるのでアナ与一でもタゲ取って死ぬ可能性がある。
方陣は黒で余裕で処理出来ていたが、カムラ本体への精霊はレジというかカット?されていた模様。 

とりあえずカムラの難しいはAAのとてむず以上に難しいかもしれない。
とにかくタゲが後衛に行ったり、前衛が死んだりで削れないと勝てないのでヘイトリセットをどうにかできれば・・。
狩65000 モ53000 ナ50000の削りだった。

全滅するまでに1回しか死なずに攻撃していた(衰弱中は通常遠隔のみ)自分と2回死にで攻撃出来なかったモの方と1万ちょいしか差がないのではっきりいって自分のエミネン狩はお荷物状態。



攻略妄想
前衛はナナで白詩コ黒(学)でナに支援大目にしてナイトで倒す。
これが一番現実味がありそうな。

ナ狩狩(狩はレリックで)白詩風で風のグラビデでナが大風車をくらわないように走ってマラソン風にやる。
方陣は風頼み。これはフィールドが狭いのできびしいかな。

召入れて絶対防御で強引にやる。火力がかなり必要そう。

最後はこれは試してみたいが(人がきてくれれば)、サポ青コクーンの前衛で頑張る。

これは難易度普通だが、暗でカット38%にコクーンの防御1400ほどでこのダメージ。
ヘイストは落ちて21%だったが、命中も957でそれなりにある。GKとEVのカット付きのアクセがほしいところ。
3、4回食らってもこの程度だったのでフルヒットしてるはず。
手のみキィジン-4%使用。命中問題もあるけどキィジンに他部位に-4%つけたりアクセ調整もすれば-50%も一応可能な模様。
ディスペガで消されない限りは光輪で即死しないはず(たぶん)。ミンネもあればなおよし。
蝉が意味をなさないし、蝉頼みだとカットしてようが光輪食らうと即死なのでいっそのこと蝉より防御重視。
素でディフェもある戦士なんかいいんじゃなかろうか。リセット後のスタンで暗もいいような気もする。
カット装備があってコクーンあれば前衛は何でもいいかもしれない。
タゲ取らず、ナに固定でやるというAAと同じ戦法が使えないので削りもレリックに劣る自分のエミネン狩ではもうカムラの出番はなさそう。
一応土杖コクーンで頑張るという手もあるがそれなら暗のほうがよさそう。
スロウガ中にコクーン張替えでリキャ待ちになったり、ディスペガで消えるかもしれないとはいえ、蝉より勝率高そうだけどどうだろうか。